トップページ | 2009年9月 »

週末限定 生らっかせい 入荷しています!

千葉県産 自然栽培の生落花生を

週末限定で 入荷させました!

海水くらいの塩水で、1時間茹でて、余熱で45分くらい置きます。

当日はそのままで!ボリボリ。。

翌日以降は、ガーリックオイルで炒めて、ボリボリ。。。

Photo

ビールのおつまみに もってこい!!

市谷経済新聞さんから 取材をうけました。

市谷経済新聞さんから 取材を受けました。

明るく真剣にお話を聞いてくださり、

素敵な記事に仕上げていただきました。

有難うございます!

click here !⇒ 市谷経済新聞

つる紫とモロヘイヤの炒め

残暑のこの季節。

朝夕は寒いけど、日中はまだ太陽がジリジリ。。。

寒暖の差で 体はとても疲れています。

だるかったり、風邪など引いてはいませんか?

club

そこで、生姜とニンニクを少し使って、

夏に驚異の栄養価を誇る 滑り野菜でつる紫とモロヘイヤの炒め物を作ってみました!

この滑りが 暑さに疲れた体を癒してくれます。

このネバネバはたんぱく質の消化を助け、

ビタミンB1,B2を多く含むので、披露物質を分解してくれます。

club

つる紫

Photo_3 +

+

+

熱帯地域原産のつる紫はお日様に向かってぐんぐん伸びる元気な子。

鉄分はホウレン草の80倍、カロテン・カルシウムも豊富に含みます。

club

モロヘイヤ

Photo_4

ビタミンB1、B2、カロテン、カリウムなどを多く含みます。

茎の部分は硬いので、葉の部分を使います。

赤出汁のお味噌汁に入れても美味しいですね!

Photo_5

つる紫とモロヘイヤの炒め物

<作り方>

フライパンに油をしき、生姜とニンニクのみじん切りを入れ、

香りがでたら、つる紫。時間をおいてモロヘイヤ入れ、炒めます。

最後に塩とお醤油を少々。

焦げたお醤油の香りをまとったら 出来上がり!

大シメジ 入荷しました!

大シメジ 入荷しました!

どのくらい大きいかとの比較に、10円玉をおいてみました。

Photo_2

この子は ただ大きいのではありません。

とても良い繊細な味わいを楽しませてくれます。

炒めて◎、蒸して◎、汁物にして◎

鍋に 昆布と大シメジを水からゆっくり煮出して

お塩とお醤油で味を調えたら、それだけで ニッコリですhappy01

瑞花 -suika- スイカ vol.1 090825号

こんにちは!

「瑞花-suika-スイカ」では今の旬や食べ物と体のこと、簡単レシピ

お知らせなどをお伝えして参ります。お楽しみに!

+

今の旬野菜shine

ナス、胡瓜、オクラ、つるむらさき、モロヘイヤ、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、

隠元、モロッコインゲン、枝豆、とうもろこし、茗荷、しそ、梨、桃、 イチジク、プラム

+

+

<きゅうりの話>

通常、胡瓜はウリ科に接木をして作られますが、当店で扱う飯塚さんの胡瓜は

自根きゅうり。自分の根っこで育った自然栽培です。その生命力はたるや、ポキ

ンと折って直ぐにつなげ、ゆっくり10数えると溢れてくる胡瓜の汁で、くっついて

しまいます!雑味がなく、すっきりとした味です。カリウムを多く含む胡瓜は、利尿

効果が高く、高血圧の予防にも良いといわれています。重たく、肩が張ってい

針のある子を選ぶとよいです。

+

+

<予告>

おっきなシメジ こと「大シメジ」、赤えのき などなど

味わいが良くなってきたきのこをご用意してお待ちしております!

8月23日(日) 日曜市

不定期で行われる日曜市danger

第一回目は8月23日(日)10時から開催します!

今回はboscoさんプロデュース。

boscoさんからのメッセージ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

瑞花さんで、日曜市を開かせていただくことになりました。

boscoは、ふだんは料理人さんの元にプロの食材 をお届けしています。

8月23日の日曜市では、蜜がしたたりおちる高級品種の白桃を特別価格で。

南国生まれの自然栽培のバナナや有機栽培のメロンなどを販売。

おいしい食べ方を案内します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お楽しみに!

『神楽坂のをと』 取材を受けました。

『神楽坂のをと』さんから取材を受けました!

club

突然大きな乳母車を押してこられた 瞳の綺麗なその方は

神楽坂のサイトを作っているんですが、取材させて貰えますか???

お子さんをあっという間におんぶ紐でおんぶして

ささっと動かれる姿は たくましくも とても美しくうつりました。

有難うございます!!

club

こんな素敵なサイトに仕上げてくださいました!

clike here ! ⇒ 神楽坂のをと

八百屋 瑞花(suika) 

Suika_rogo_pink

美味しい野菜のある生活

八百屋 瑞花(suika)

「おいしいね!」は笑顔への魔法。

すぅっと身体に染み込む ほっとするお食事は

心を和ませるだけでなく、身体も喜んでいます。

体は食べ物からできています。

その素材となる おいしい野菜をお届けしたく 八百屋を開きました。

野菜のウンチクから食べ方まで 知っていることは何でもお伝えしてきます。

毎日を元気に楽しく過ごせるよう、上手に使って頂ければ幸いです!

++

自然栽培有機栽培を中心に旬の野菜をととのえています。

野菜は築地御厨を始め、いくつかの農家さんより 

「これは美味しい!」と思ったものを入れています。

※築地御厨とは レストランのシェフから全幅の信頼を受ける青果卸業。

築地御厨で学んだ野菜の選び方・美味しい食べ方をお伝えしています。

club「瑞花」の由来

日本語として、正しくは「ずいか」と読みます。

雪の異称で、その雪が舞うとその年は豊作になるといいます。

これが転じて、吉報の兆しにもこの言葉が使われます。

わがまま店主が濁音を嫌い、「すいか」と読ませてしまいました。

「おいしいね!」と頂く食卓は体も心も健やかにしてくれます。

皆様が笑顔で日々を過ごせるよう願いをこめて。*

1003242

100324

club営業時間

11:00~20:00 (日・祝日は18:00まで)

  ※木曜日は22:00までやってみています。

(定休日  水曜日)

新しいHPは⇒こちら

*

trainアクセス

大江戸線牛込柳町徒歩4分

東口より大久保通りを神楽坂方向へ、市谷小学校手前2軒目。

 map ⇒ click here !  東京都新宿区市谷山伏町の地図

〒162-0857新宿区市谷山伏町1-5

tel-fax  03-6457-5165

mail   yaoya-suika@nifty.com

rvcar全国へお届けしています

ご家庭で使われる野菜BOXや贈り物・季節のご挨拶など

ご希望に応じて、全国へお届けしています。

お気軽にお問い合わせください。

clubblog ⇒四季の野菜たちと気づきの日々

トップページ | 2009年9月 »