« 白い人参!黄色い人参! | トップページ | 日野菜(かぶ) »

瑞花-suika- スイカ vol.6

「未来の食卓」という映画を観てきました。学校給食の食材をすべてオーガニックにした南仏の小さな町のドキュメンタリー。ユネスコ会議の様子もあり、いかに食生活が健康は勿論、農業のあり方や環境に密接に関係しているかがわかります。自然のままに育った野菜は美味しいと子供たちの顔の輝きは印象的です。

未来の食卓 公式サイト

◇田神さんのかぶ
1本230円  田神さん(茨城)/自然栽培
昨年に増して味わいが良いです!是非生で食べてみてください。軽くお塩とオリーブ油だけでも充分!

◇栗
100g 120円  竹井さん(群馬)/自然栽培
ホクホクと甘さが口いっぱいに広がります。やっぱり美味しくて、またまた勧めてしまいました!

◇津軽りんご
1個 180円 あがたさん(青森)/自然栽培
奇跡のりんご、木村さんのお弟子さんです!口の中いっぱいに甘酸っぱさが広がります!

鈴置さんの春菊 1P 210円
野菜くらぶの小松菜 1P 230円
水の子会のかぼちゃ 1個800円
大しめじ 100g 150円(量売)
原木しいたけ 100g 230円(量売)
エリンギ 1P 220円
マッシュルーム 100g 260円(量売
北海道のトマト 1個95円
まいたけ 100g 170円(量売)
サトイモ 500g 310円(量売)
嬬恋のキャベツ 1個 280円
玉ねぎ 4個  310円程度(量売)
種無し巨峰 1P580円
他にべりーA、梨、レッドパートレットなど

club memo  工藤投手夫人も実践!「まごわやさしい」

先週TVでも紹介されていましたが工藤投夫人が実践されているのは

有名なところ。献立作りで少し意識するだけで、

バランスの取れたお食事が取りやすくなります。

是非ご参考になさって下さい!

ま=まめ(豆類)(たんぱく質、マグネシウム)

ご=胡麻(ゴマ、ナッツ類)(抗酸化物質)

わ=わかめ(海藻類)(ミネラル)

や=野菜(カロテンやビタミン等)

さ=魚(不飽和脂肪酸等のたんぱく質)

し=しいたけ(キノコ類)(ビタミンB)

い=イモ(イモ類)(食物繊維)

restaurant recipi<簡単ミネストローネ!沢山作って展開料理!!>

① 乾燥豆(お好みのもの)を1晩水につけておきます。

② 大根、人参、玉葱、椎茸など好みの野菜を角切りにします。

③ ①と②を水から小さな火でゆっくり煮込みます。

沸いたら1つまみの塩をして、豆がやわらかくなるまで煮込みます。(大体1時間くらい)

④ 塩で味を調えて、完成!

※前回はスープへ展開しましたが、これとは別に、具材だけ取り出して、

チーズと共にオムレツに、スープ(汁)を使って大根を炊いたり、

茄子などでお味噌をいれて、お味噌汁の出汁にできます。

かつお・昆布出汁ではない野菜エキスたっぷりの出汁も美味です!

« 白い人参!黄色い人参! | トップページ | 日野菜(かぶ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46352158

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika- スイカ vol.6:

« 白い人参!黄色い人参! | トップページ | 日野菜(かぶ) »