« 瑞花-suika- スイカ vol.6 | トップページ | 日野菜かぶのお浸し・浅漬け »

日野菜(かぶ)

本日 新入荷!の 日野菜(かぶ)です!

大根のような形をしていますが、かぶの仲間です。

090930_2

この子は岩手県の菊長さんの物です。もちろん、自然栽培。

でも、日野菜は滋賀県日野町で特産の野菜だそうです。

歴史は古く1500年代に蒲生氏郷が野生種を栽培したのが

始まりと言われています。

また、日野町の特産で 日野菜の漬物で「桜漬け」がありますが、

これは後柏原天皇が「糠漬け」を「桜漬け」と詠み、以来名産とされているそうです。

こんなサイトも見つけました⇒日野菜のホームページ

日野菜に関するウンチクが色々載っています。

とても歴史があることが伺えます。

特産農産物マイスターの認定を受けた方がいらっしゃるんですね。

このマイスターって何でしょう??⇒日本特産農産物協会が認定しているそうです。

岩手県 菊長農園 1本90円

※価格は仕入れによって異なる場合があります。

« 瑞花-suika- スイカ vol.6 | トップページ | 日野菜かぶのお浸し・浅漬け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46352330

この記事へのトラックバック一覧です: 日野菜(かぶ):

« 瑞花-suika- スイカ vol.6 | トップページ | 日野菜かぶのお浸し・浅漬け »