« 日野菜(かぶ) | トップページ | 若松町 オーガニックカフェ・バーPOINT(ポワン)オープン! »

日野菜かぶのお浸し・浅漬け

と、いうことで 先程の日野菜かぶ 試食です!

まず、お浸し。

090930_3

小さな火でゆっくりとやさしく湯がいてあげました。

そこに、塩1つまみとお醤油2滴位で風味付け。

じゅわーっと 肉汁ならぬ かぶの汁が溢れ出し、

かぶの味覚が存分に楽しめます。

さらに、浅漬け。

090930_4

同じ切り方で 同じ器にもったら 

お浸しと 見た目が一緒になってしまいました。。。

これが私のお間抜けなところ。すみません。

切って、塩もみして、袋に入れたら空気を抜きます。

こうすると浸透圧で早く漬かります。なんちゃって真空調理。

でも、日野菜独特の紫は色鮮やかに! 食欲もそそられます。

日野菜に相対して、生で食べてみて浮かんだのは

まず、糠漬け。

そして、ごま油との相性が良さそうなので

炒めても、焼いても美味しそうです。

お浸しに ごま油を数滴たらしてマリネしたら さらに風味アップ間違えなし!

« 日野菜(かぶ) | トップページ | 若松町 オーガニックカフェ・バーPOINT(ポワン)オープン! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46352485

この記事へのトラックバック一覧です: 日野菜かぶのお浸し・浅漬け:

« 日野菜(かぶ) | トップページ | 若松町 オーガニックカフェ・バーPOINT(ポワン)オープン! »