« 鈴置さんの春菊 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.5 »

大地の恵み スープ

大根と青大豆でスープが作りたいと思い、

根菜のスープを作ってみました。

090925_6

材料は 青大豆、大根、人参、玉葱、椎茸。調味料は塩だけ。

①青大豆を2時間ほど水で戻しておきます。

戻した水も良い出汁になるので使いますから、捨てないでくださいね!

②大根、人参、玉葱、椎茸は角切りに。

③①(青大豆と戻し汁)と②を鍋に入れ、ヒタヒタの水で沸かします。

沸いたら1つまみの塩をします。

④そのまま1時間、小さな火でゆっくり くらくら煮込みます。

⑤大豆が柔らかくなったら、お塩で味を調えて完成!!!

濃い味の方には薄いと感じるかもしれませんが、

野菜の甘みがしっかり出て、とても優しく、ほっとする味です。

是非 こんなスープをお子様とご一緒に。

ここから いろんな料理に展開できます。これはまた次回に。

(食育)+

青大豆はべにや長谷川商店のもの。

当店でも数種類のお豆さんをととのえております。

090925_7

大事に大事に育てられた 北海道の地豆です。

戻し時間が2時間で良かったのは、燻蒸していないからなんですね。

1P 490円

※仕入れによって値段が異なる場合があります。

« 鈴置さんの春菊 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46308129

この記事へのトラックバック一覧です: 大地の恵み スープ:

« 鈴置さんの春菊 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.5 »