« 朝日新聞に掲載されました! | トップページ | ジャンボ生落花生 »

瑞花 -suika-スイカ voi.9


clubおいしい油食べていますか?

黒いビンに入ったオリーブオイルとプラスチック容器に入ったサラダ油をスプーンで味見します。
どちらが美味しいでしょうか??
私たちが「美味しい」と感じるのは、味覚だけのことではなく、
身体にとって 実はとても大切なこと。
身体が「いいね!!」と喜んでいる証拠です。
思わず顔がほころぶ「おいしい」をどんどん探して参りましょう!

さて、今日は植物油のお話。
サラダ油とは異なり、本来植物油とはオリーブや菜種などの
果実を圧搾したフレッシュジュースのこと。
ここには、生きるために必要なエネルギーや全細胞の細胞膜の材料となる
大切な成分が含まれています。
これらは、光や熱、空気に触れると劣化しやすいため、
昔は油屋さんが油を売りに来たんですね。
つまり生鮮食品なのです。
ところが、食品工業の発達とともに、精製油が誕生しました。 
精製油とは、原料を搾って高温で蒸留し、味の足し引きや、脱臭、
防腐剤の添加などを経てボトリングされたものです。
これでは熱に弱い油は悪く変化してしまい、身体を害する要因となります。
天然果汁の美味しく、複雑な味の中には、沢山の栄養素やミネラルが含まれています。
自然な素材を丸ごと食べることで、複雑な体のバランスを保つことが出来るのです。


つまるところ。。。
やっぱり「おいしい!」は元気になる源とますます確信を深めております(笑)  

 
※参考文献「植物油には危険がいっぱい!」 

◇ほうれん草
1P230円
佐藤さん(宮城県)/自然栽培
肉厚でハリのある大きな葉。淡い緑色、葉脈の美しさは栽培のよさを表します!ほうれん草のサラダにも!

◇大和田さんの水菜
1P 220円
大和田さん(茨城)/自然栽培
サラダ水菜といわれるほど、柔らかくシャキシャキ感を楽しめます。サラダに、お鍋にどうぞ!

◇ラフランス
1個260円
山形/自然栽培
ふわりと香る品の良さは、絶品です!しっとりと、優しい甘さは心も丸くしてくれます)

エコー有機農法研究会長ネギ1本150円
エコー有機農法研究会キャベツ1個280円
秋場さんの人参 3本 230円(量売)
玉葱 4個 310円程度(量売)
サトイモ 500g 310円(量売)
玉ねぎ 4個  310円程度(量売)
永田さんの有機りんご 1個250
エコー有機農法研究会里芋 500g310円
天草グループのごぼう 1P260円
水の子会のかぼちゃ 1個600円
野菜くらぶ 小松菜 1P230円
大シメジ 100g 150円
マッシュルーム 100g 260円
舞茸  100g 170円
原木しいたけ 100g 230円(量売)
バターナッツスクワッシュ 1個 850円
とね柿 1個230円
他に、柿や有機のぶどうなど

club日曜市のお知らせ(11月1日)

今回のテーマはは新米とお味噌汁!新米を小さなポーションで。
お味噌汁の製作キットも販売します。
さらに、大人気のピーナッツバターや安納芋も入荷予定です!
お楽しみに!!!

club瑞花のお歳暮

来週27日よりご案内を配布し、申し込み受付をいたします。
おいしいお野菜であれば、きっとどのご家庭でも喜んで頂けるはず!と
心を込めて、ご用意させて頂きます。

clubHelloween !!

来週31日はハロウィンということで、カボチャレシピいくつかご用意しておきます!

« 朝日新聞に掲載されました! | トップページ | ジャンボ生落花生 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46552593

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花 -suika-スイカ voi.9:

« 朝日新聞に掲載されました! | トップページ | ジャンボ生落花生 »