« 3色にんじんのサラダ | トップページ | 瑞花のお歳暮 »

瑞花-suika-スイカ vol.10

club今週末は日曜市です!
11月1日(日)10:00~15:00

今回のテーマは『新米とお味噌汁』!美味しい新米を小さなポーションで。またお味噌汁の製作キット(味噌と具材、レシピ付)を販売します。勿論、お味噌の単品販売や普段置いていない生産者さんからの美味しいもの、さらに、大人気だったピーナッツバターも再入荷!是非、お誘い合わせの上、お出かけください!

+

葉付き人参
1P230円
エコー有機農法(茨城県)/自然栽培
なかなか流通しない葉付きの人参!葉の部分はお醤油で炒めてなめしにすると大変美味です!是非お試しください!

青大根
1本 280円
フレッシュファクトリー(北海道)/自然栽培
中まで青い大根。甘味が強く、大根おろしにしても、焼き大根も美味しいです。ピクルスにしてもカラフルですね!

リーキ
1本 450円
ポアロクラブ(北海道)/自然栽培
西洋ねぎリーキ。火を入れると甘味がまし、ローストやスープにすると最高です!

+

水の子会のかぼちゃ 1個600円エコー有
バターナッツスクワッシュ 1個 850円
機農法研究会里芋 500g310円
天草グループのごぼう 1P260円
佐藤さんのほうれん草 1P230円
野菜くらぶ 小松菜 1P230円
大シメジ 100g 150円
マッシュルーム 100g 260円
舞茸  100g 170円
原木しいたけ 100g 230円(量売)
エコー有機農法研究会長ネギ1本150円
エコー有機農法研究会キャベツ1個280円
ラフランス 1個 260円
とね柿 1個230円
他に、紅玉、巨峰など
※北海道のトマトいよいよ最終です!

club北海道帯広 農業研修レポート!

先週金曜日より料理家枝元なほみさんらと行って参りました。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、
大変楽しく有意義な時間となりました。有難うございました!
今回は、ゆりね、山芋(むかご)、ビート(甜菜)を中心とした畑と乳牛、
肉牛の酪農を訪問しました。畑はいずれも慣行栽培。
「美味しい野菜を作るには土である。微生物やミネラル分、
そして気候・風土が美味しい野菜を育むんだ」と細かく土壌分析し、
最低限の化学肥料と農薬を使いはしますが、高い意識を持って
1つ1つ丁寧に生産されている姿は印象的であり、
彼らによって今日の食が支えられてると頭が下がる思いと共に、
現在の流通システムでは生産者と消費者が大きく
分断されていることも実感しました。
また、今年は天候不順、日照不足において、作物の生育が悪く、
生産高が低いことも目の当たりにしました。
天候に左右され、なす術もなく目の前で荒らされていく現実。
また、どんなに栽培方法に拘ろうとも、
政府の言い値で買い取られていくことも現実です。
「生きることは食べること」でもあり、
その食を支える縁の下の力持ちである農家さん達に私たちの声を伝えつつも、
どんな意識を持つべきなのかと、考えさせられた旅となりました。

+

clubお土産!「むかご」を販売します!

「むかご」とは山芋や自然薯の赤ちゃん。
今回、山芋畑を訪問し、さらに枝元なほみさんが取り組まれている
「チームむかご」のご縁もあり、来週むかごを入荷させる予定です。
枝元なほみさんのレシピもさしあげます!詳細はおってお知らせします。

club瑞花のお歳暮 今週より受付開始します!

季節のご挨拶にお野菜はいかがでしょうか?
12月の美味しいお野菜を心を込めてお届けいたします。
詳細は店頭の案内、またはHPをご覧ください。
お申込はご案内の裏面の申込書または、HPよりダウンロードすることができます。
ご不明な点やご要望は何なりとお尋ねくださいませ。

« 3色にんじんのサラダ | トップページ | 瑞花のお歳暮 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46606231

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.10:

« 3色にんじんのサラダ | トップページ | 瑞花のお歳暮 »