« ナッツな風味?? インカのめざめ | トップページ | 待っていました!ほうれん草! »

西洋ねぎの赤ちゃん ポワロージュンヌ

091014_2

西洋ねぎ リーキ。ポロネギと呼んだりもします。

フランス語では これを ポワローといいます。

この赤ちゃんなので ポワロージュンヌ。

リーキは古代エジプトで既に栽培されており、

西洋諸国では冬野菜の代名詞。

生食よりも 深く火を入れて、スープにしたり

煮込み料理やパイ料理に使ったりします。

ネギとは違った深い甘みがでて、味をぐっと良くしてくれます。

でも、この子は赤ちゃんなので、

フライパンでオリーブオイルと ジワジワ焼いて、

お肉やハンバーグの付け合せにしたり、

湯がいて、ヌタとして 食べると 

独特のぬめりと甘みがあり、大変おいしゅうございます ^-^

北海道池守さん 自然栽培

1本70円 

※仕入れによって、値段が異なる場合があります。

« ナッツな風味?? インカのめざめ | トップページ | 待っていました!ほうれん草! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46483139

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋ねぎの赤ちゃん ポワロージュンヌ:

« ナッツな風味?? インカのめざめ | トップページ | 待っていました!ほうれん草! »