« むかご 入荷します!4日(水)~ | トップページ | むかご入荷しました! »

瑞花-suika-スイカ vol.11

club強風が吹くと 季節はかわります。

日曜日はとても強い風が吹きました。
瑞花の暖簾が強風にあおられ、危うく落ちるところでした!
気圧の変化が生じることから、季節の変わり目には必ず強い風が吹きます。
今年は遅かったですね。
例年、今頃はもっと寒いはず。
今週からいよいよ寒くなりました。
身体を温めるお料理を!

+

カーボロネロ
1束450円
ファットリア(愛知県)/自然栽培
ちりめんキャベツの結球しない葉。
キャベツと同じような扱いで、挽肉や椎茸などと炒めてパスタに!

コールラビ
1個 380円
ファットリア(愛知県)/自然栽培
蕪キャベツと呼ばれ、断面は蕪のようであり、
キャベツの芯のような甘みがあります。
甘みがあるので、生でサラダに!
ピクルスにしても、煮込んでも。

むかご
1P 220円
新山さん(青森県)/有機栽培
山芋のあかちゃんです。
料理家枝元なほみさんが推進されています。
扱いが簡単でおいしいむかご。枝元さんのレシピ付!

葉付き人参 エコー有機農法研究会1P230円
青大根 フレッシュファクトリー 1本280円
リーキ ポアロクラブ 1本450円
水の子会のかぼちゃ 1個600円エコー有
バターナッツスクワッシュ 1個 850円
機農法研究会里芋 500g310円
天草グループのごぼう 1P260円
佐藤さんのほうれん草 1P230円
野菜くらぶ 小松菜 1P230
春菊 鈴置さん 1P230円
マッシュルーム 100g260円
原木しいたけ 100g 230円(量売)
エコー有機農法研究会長ネギ1本150円
ラフランス 1個 260円
とね柿 1個230円
紅玉 1個 250円
巨峰 1P660円

+

club農薬を落とす方法

自然栽培野菜は完全に無肥料・無農薬ですが、
そうした自然栽培野菜は流通する全野菜の量から考えれば、
ごくわずかです。有機や一般野菜は農薬が使われており、
身体への影響は不安なもの。
しかし、どこで買った野菜でも、一手間かけることで、
残留農薬を軽減することができます。
まずはおいしく食べること。
そして異物は直ぐに排出できる身体作りをして参りましょう!

☆結球型野菜(キャベツ、白菜、レタスなど) 
   農薬は外から撒いていますから、外側の葉をむきましょう。
☆トマトなど  熱湯をかけり、湯向きをしましょう。
☆根菜類(芋、人参、大根、蕪など) 
   流水でスポンジを使ってこすり洗いしましょう。
   瑞花では毛糸で編んだ、アクリルタワシを使っています!
   硬さがよく、泥はしっかり落としますが、
   野菜の肌に傷をつけないので愛用しています。
☆セロリ、山芋、レンコンなど 
   短時間水にさらします。
   水溶性の農薬は溶けます。塩水ならさらに効果アップ! 
☆葉物(ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなど) 
   茹でこぼす。
   アクや渋みもとれて、味わいがよくなりますよ!
☆きゅうり、オクラ、うどなど  
   塩をまぶして、まな板の上でこする板ずりをしましょう!

club瑞花のお歳暮 受け付けております。
季節のご挨拶にお野菜はいかがでしょうか?
12月の美味しいお野菜を心を込めてお届けいたします。
詳細はこちらから ⇒瑞花のお歳暮

« むかご 入荷します!4日(水)~ | トップページ | むかご入荷しました! »

コメント

yajimaさま
こんにちは!

過日、日曜市伺わせていただきました。
柿が、とっても甘かったですよぉ~♪

でもなによりも、yajimaさんが
ステキな笑顔で迎えてくださったことが
なによりのお持て成しでしたよ!
ありがとうございました。

仕事で、日曜しか伺えませんが
次回の日曜市、楽しみにしています。

寒くなりますが、御身体お気をつけくださいね。
では、また。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46672844

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.11:

« むかご 入荷します!4日(水)~ | トップページ | むかご入荷しました! »