« カリフラワー | トップページ | カラフルラディッシュ »

瑞花-suika-スイカ vol.13

clubラジオJ-wave LOHAS SUNDAY に出演します!


今週末22日(日)午前7時半ごろより放送の
「SARAYA ENJOY NATURAL STYLE」のコーナーに出演します。
対談はフードディレクターの野村友里さんがナビゲート。
先週、収録のため、六本木ヒルズのスタジオに行って参りました!
おのぼりさんの如く、キョロキョロと緊張しつつも、
野村さんの上手なお導きのお陰で、楽しくお話することができました!
食べることの楽しさを伝え続けている野村さん。
キラキラとした笑顔がとても印象的でした。
もし日曜の朝、早く目が覚めてしまったら、
是非聞いてみてください!(笑)

+

カリフラワー
1P 300円
エコー有機農法(茨城県)/有機栽培
硬く結球した蕾はほんわりと甘く、優しい香りがします。
温野菜にしても、ポタージュにしても良いですね。

白菜
1束 600円
エコー有機農法(茨城県)/有機栽培
お待たせしました!白菜登場です。
ぎゅっと結球し、霜にあたって、
外葉が枯れてきたころが味わいが最もよくなります。
お鍋には欠かせないですよね!

庄内柿
1個 150円
佐久間さん(山形県)/自然栽培
自然偶発的に種無しになった品種です。
甘さが控えめで、そのまま食べても、
和え物にしても良いですよ!

自然栽培米ササニシキ 500g500円
むかご 新山さん 1P230円
キャベツ エコー有機農法研究会 280円
ブロッコリー アグリ福島  1個 260円
青大根 フレッシュファクトリー 1本280円
リーキ ポアロクラブ 1本450円
水の子会のかぼちゃ 1個600円
里芋 エコー有機農法研究会500g310円
天草グループのごぼう 1P260円
佐藤さんのほうれん草 1P230円
野菜くらぶ 小松菜 1P230円
春菊 鈴置さん 1P230円
マッシュルーム 100g260円
原木しいたけ 100g 230円(量売)
紅玉 三上果樹園 1個250円
早生みかん 徳山さん 1個50円

club「eatrip」という映画をみてきました。

「あなたにとって食とはなんですか?」
と聞かれたら何と答えますか?
この映画は上記で対談した野村友里さんの初監督作品。
アーティスト、歌手、俳優、僧侶、ダンサー、主婦などに率直に
「食とは何か?」と質問をぶつけ、
彼らの食生活の一片を切り取っています。

腹が空けば食らう。

忙しい毎日で、いちいち考える暇なんてないよ!といわれそうですが、
ごくありふれた日常の行為でありながら、
食べることは生きること。
自分の身体は食べ物からできていると思うと、
時として「自分にとって食とは何か」を
考える時間があってもよいかもしれません。
料理が上手じゃなくても、気に入った食材をシンプルに誰かと
(例え、独りぼっちでも!!)”美味しいね!”とニッコリ食べる。
「今日どうだった?」と食べる。
そんなほっと充足する時間が1日のどこかにあれば、
明日も元気にいられるような気がします。

eatripのパンフレットをお店に置いておきますので、
ご自由にご覧になってください!

« カリフラワー | トップページ | カラフルラディッシュ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46796424

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.13:

« カリフラワー | トップページ | カラフルラディッシュ »