« 22日朝 ラジオJ-wave LOHAS SUNDAY出演します! | トップページ | 26日22:00pm~ FMヨコハマ84.7 Animo!出演します! »

瑞花-suika-スイカ vol.14

club根の国という映画をみてきました。

「太陽と水と空気で創りだす すべての生物はみな土に戻って、
土を肥やす 土に還る」

こんな描写から映画は始まります。
28年前に、土の中の循環生物社会を実際の映像で構成した
24分の短いドキュメンタリー映画です。
スプーン1杯(1g)の中に虫やカビ、そして1億の微生物が住んでいます。
ミミズの糞の中にも微生物の生死があり、土を肥やします。
そして、その地中に伸びた根は微生物に太陽からの養分を与え、
根は微生物から栄養をもらいます。
生命の生死が循環することで作られてきた4億年の地球の歴史。
にもかかわらず、化学肥料と科学農薬が使われる現代農業。
「なにを殺そうというのか」とナレーションは語ります。 
目には見えませんが、地中にいるたくさんの生物に
私たちも支えられているんですね!

上映会では製作者である菊池文代さんを囲んでお話会がありました。
中にはおよそ100年前から今尚争い続けている岩手県の小繋地域の入会権をめぐった
ドキュメンタリーの新作映画「こつなぎ」の紹介もありました。
自らも自然農法を取り組まれている菊池さんの屈託のない笑顔がとても印象的でした。

diamondビオファームなかむらのトマトジュース
710ml 1650円
詳しくはこちらから⇒トマトジュース

diamond白ワインビネガー ランガローロ・ビアンコ
500ml 2940円
詳しくはこちらから⇒白ワインビネガー

diamond白九重栗カボチャ
1個 600円  宍戸さん(北海道)/自然栽培
瑞花が一番好き!と絶賛のホクホクの栗カボチャ。
(私見をはさんですみません。(苦笑))
蒸かすだけでモロモロと崩れてしまう程水分が少ないです。
煮物にスイーツに最高です。

diamondカラフルラディッシュ
1P 210円 こだわりさぬき市(香川県)/有機栽培
赤・白・紫などカラフルなラディッシュが1Pに収まっています。
サラダやピクルス、糠漬けなど食卓を美しく彩ってくれるアイテムです!

diamond早生みかん
1個 50円  徳山さん(熊本県)/自然栽培
みかんの季節です。太陽をいっぱいに浴びて、甘さと酸味のバランスも良く、
野生的なジューシーさは大人気の商品です。

clubラジオ2本出演します!(26日FMヨコハマ/29日bayFM)

なんだか立て続けに依頼を頂き、嬉しいような恐縮するような。。。
ですが、頂いたからには頑張ります!

26日(木) 22:00pm~ Animo!
29日(日) 23:00pm~ THE FLINTSTONE  

お時間ありましたら、聞いてみてください!

29日のTHE FLINTSTONEは
「私たちは地球人。地球を愛し、守り、学び、そして地球をと遊ぼう!」
とかかげ、92年から放送している番組だそうです。
先日 瑞花店内で営業終了後に収録されました。
AMYさんナビゲートで約1時間かけて行われました。
やはり緊張しつつも、楽しくあっという間に時間が過ぎました。
それにしても、上手にしゃべるって難しいですね。。。

club瑞花のお歳暮 受け付けております。
詳しくはこちらから。⇒瑞花のお歳暮

« 22日朝 ラジオJ-wave LOHAS SUNDAY出演します! | トップページ | 26日22:00pm~ FMヨコハマ84.7 Animo!出演します! »

コメント

はじめまして。
まだ根の国の映画上映されていたんですか、なつかしー!
学生だった頃、1983年に土壌微生物の研究室の先生から紹介されて、学園祭で上映会をしました。ナレーションの声が渋いですよね。今見ても古びていないと思います。また見てみたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46848777

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.14:

« 22日朝 ラジオJ-wave LOHAS SUNDAY出演します! | トップページ | 26日22:00pm~ FMヨコハマ84.7 Animo!出演します! »