« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

瑞花のお歳暮

091016_2季節のご挨拶にお野菜をお届けしてはいかがでしょうか?

12月の美味しいお野菜をセレクトして詰め合わせます。

詳しくはこちらから⇒瑞花のお歳暮

29日23:00pm~ bayfm78.0 THE FLINTSTONE出演します!  

THE FLINTSTONEは

「私たちは地球人。地球を愛し、守り、学び、そして地球をと遊ぼう!」

とかかげ、92年から放送している番組だそうです。

先日 瑞花店内で営業終了後に収録されました。

AMYさんナビゲートで約1時間かけて行われました。

やはり緊張しつつも、楽しくあっという間に時間が過ぎました。

THE FLINTSTONE

かぶとマッシュルームのスープ

スープ大好き!

と、言うわけで 今日はかぶとマッシュルームのスープです。

091127_2

玉葱をスライスして、鍋で炒めます。

スライスしたマッシュルームを加えていためます。

お水を張って、味が出るまで煮て、塩で大体味を付けます。

カルチェに切った 蕪を入れて、柔らかくなったら

塩で味を決めて完成!!

蕪の甘みとマッシュルームの香りを充分に楽しめるスープです。

手のひらサイズ さしみ大根

手のひらに収まる程度の大根が届きました。

091127

本当に大根のミニチュア。可愛らしいです。

間引いた大根ではなく こうした種類だそうです。

味・香り・辛味はまさに大根。

使いきりサイズで良いかもしれません!(笑)

生でスライスした大根を梅肉にあえて お酒のお供になりました。

糠漬けでもちょうど良いサイズですね。

青森県久保田農園 自然栽培 1本60円

煎り落花生

夏に生の落花生が届いていたのを覚えておいででしょうか?

塩茹でした生落花生がこんなに美味しいとは!と

独りで沢山買われていった方もいらっしゃいます。

その落花生を煎りました!

091127_2

栽培者である香取さんがこだわって収穫し、

こだわって煎り、納得のいく焼き加減に仕上げています。

これが美味しいんです。もう 止まりません!

1P 880円

干し芋

甘楽 ほしいも

091127

上州 富岡産(群馬県)です。

手作りで天日干ししています。

大地の味わいが詰まったお芋さんと太陽の香り。

是非お試しください!

1P 570円

ねぎのスープ

ひたすらネギとちょっと大シメジのスープです。

091125

ネギの甘さと香りを充分に楽しめます。

そして なんとも身体が温まる一品。

まず、ネギを斜めにスライス。

これを鍋でニンニク丸ごと1片と少量のオリーブオイルで炒めていきます。

少し色づいてきたら、ヒタヒタの水をいれ、

生姜のスライスと大シメジを投入!煮込んできます。

味は塩とお醤油少々。

寒い冬の朝にも 良いかもしれません。

26日22:00pm~ FMヨコハマ84.7 Animo!出演します!

SHEILAさんナビゲートのAnmio!のCatch up!のコーナーで

電話回線をつなげて 出演します!

早いトークのSHEILAさんについてついていけるか分かりませんが、

頑張ります!

Anmio!

瑞花-suika-スイカ vol.14

club根の国という映画をみてきました。

「太陽と水と空気で創りだす すべての生物はみな土に戻って、
土を肥やす 土に還る」

こんな描写から映画は始まります。
28年前に、土の中の循環生物社会を実際の映像で構成した
24分の短いドキュメンタリー映画です。
スプーン1杯(1g)の中に虫やカビ、そして1億の微生物が住んでいます。
ミミズの糞の中にも微生物の生死があり、土を肥やします。
そして、その地中に伸びた根は微生物に太陽からの養分を与え、
根は微生物から栄養をもらいます。
生命の生死が循環することで作られてきた4億年の地球の歴史。
にもかかわらず、化学肥料と科学農薬が使われる現代農業。
「なにを殺そうというのか」とナレーションは語ります。 
目には見えませんが、地中にいるたくさんの生物に
私たちも支えられているんですね!

上映会では製作者である菊池文代さんを囲んでお話会がありました。
中にはおよそ100年前から今尚争い続けている岩手県の小繋地域の入会権をめぐった
ドキュメンタリーの新作映画「こつなぎ」の紹介もありました。
自らも自然農法を取り組まれている菊池さんの屈託のない笑顔がとても印象的でした。

diamondビオファームなかむらのトマトジュース
710ml 1650円
詳しくはこちらから⇒トマトジュース

diamond白ワインビネガー ランガローロ・ビアンコ
500ml 2940円
詳しくはこちらから⇒白ワインビネガー

diamond白九重栗カボチャ
1個 600円  宍戸さん(北海道)/自然栽培
瑞花が一番好き!と絶賛のホクホクの栗カボチャ。
(私見をはさんですみません。(苦笑))
蒸かすだけでモロモロと崩れてしまう程水分が少ないです。
煮物にスイーツに最高です。

diamondカラフルラディッシュ
1P 210円 こだわりさぬき市(香川県)/有機栽培
赤・白・紫などカラフルなラディッシュが1Pに収まっています。
サラダやピクルス、糠漬けなど食卓を美しく彩ってくれるアイテムです!

diamond早生みかん
1個 50円  徳山さん(熊本県)/自然栽培
みかんの季節です。太陽をいっぱいに浴びて、甘さと酸味のバランスも良く、
野生的なジューシーさは大人気の商品です。

clubラジオ2本出演します!(26日FMヨコハマ/29日bayFM)

なんだか立て続けに依頼を頂き、嬉しいような恐縮するような。。。
ですが、頂いたからには頑張ります!

26日(木) 22:00pm~ Animo!
29日(日) 23:00pm~ THE FLINTSTONE  

お時間ありましたら、聞いてみてください!

29日のTHE FLINTSTONEは
「私たちは地球人。地球を愛し、守り、学び、そして地球をと遊ぼう!」
とかかげ、92年から放送している番組だそうです。
先日 瑞花店内で営業終了後に収録されました。
AMYさんナビゲートで約1時間かけて行われました。
やはり緊張しつつも、楽しくあっという間に時間が過ぎました。
それにしても、上手にしゃべるって難しいですね。。。

club瑞花のお歳暮 受け付けております。
詳しくはこちらから。⇒瑞花のお歳暮

22日朝 ラジオJ-wave LOHAS SUNDAY出演します!

J-wave LOHAS SUNDAY内のコーナーで

フードディレクターの野村友里さんナビゲートの

「SARAYA ENJOY NATURAL STYLE」に出演します!

日時は22日(日)午前7時半ごろより。

もじお時間ありましたら、聞いてみてください!

LOHAS SUNDAY SARAYA ENJOY ! NATURAL STYLE

おつまみ 焼きレンコン

ちょっとちょっと、ビールが飲みたくなってしまうじゃありませんか。

良きおつまみが出来ました!

091121_3

これは簡単。

5ミリくらいの輪に切って、酢水にさらして、水分を取ったら、

粉をつけて 薄く引いた油で焼きます。

油を切って、塩と引き立て胡椒で完成!

すみませーん!営業中ですが、ビール飲んでいいですかー!(笑)

紅しぐれ大根で炒め物!

煮てしまうと せっかく綺麗な赤紫色が流れてしまう紅しぐれ大根。

そこで、炒めてみました!

091121

カットして。 生姜は針生姜で準備します。

フライパンにオリーブオイルをしいて、紅しぐれ大根の表面をを焼きます。

焼き色がついたら、葉と針生姜を投入!炒めていきます。

葉から水分が出てくるので、あおりながら葉がしんなりするまで炒め、

最後に塩で味を調えます。

091121_2

完成!

火を入れる長さを長くすればするほど

色が失ってしまうので、強火で炒めます。

葉っぱがなければ、小松菜でも春菊でも。

試食で出していたら、皆 お醤油使ってるの?と聞かれます。

最初に 焼き色を付けたのが お醤油の香ばしさを感じさせているのかもしれません。

時間が経つと やはり色が悪くなってしまいますから

短期決戦型の料理といえそうです。(苦笑)

フェンネルの赤ちゃん

フェンネルの赤ちゃんがきました。

全長20センチちょっと。

091120

大人は1メートル以上大きくなります。

熱を加えると ふわっと甘くせり科のすっきりとした香りがあがります。

お魚のホイル焼きなど使われることが多いですね。

根元から軸すべて食べられ、

生でサラダに入れても 口の中で良い香りが広がります。

細かく切って マッシュルームと炒めてから

オムレツの具に!パスタにしても!

香味野菜ですから 香りを楽しむお野菜です。

福岡県久保田農園 有機栽培 1本35円

白九重栗南瓜

化粧かぼちゃとも呼ばれる 真っ白なカボチャです。

091119

カボチャの中では一番好きです。

ホクホク系の最たるもの。。。と思っています。

091119_2

早速、蒸かしてみました。

すると、化粧といわれるだけに、真っ白な薄皮が剥がれ、

緑色の外皮が現れます。

スプーンですくうと、そのまま モロモロと崩れ

091119_3

ちょっとマッシュするだけで、こんなにホロホロになってしまいます。

煮物にしたら最高です!

さらに、タルトやモンブランを作っても 使い安いですよ。

スイーツにしようと思って、少量のお砂糖を混ぜて

味見をしたら止まらなくなってしまい、

結局そのまま全部食べてしまいました。。。(苦笑)

北海道 宍戸さん 自然栽培 1個 600円

ビオファームなかむらの自信作 トマトジュース

この夏 大人気だったミニトマトの生産者さん

北海道のビオファームなかむら。

かれらの”自信作”というトマトジュースが発売されました!!

091119_2

有機栽培のトマトとミニトマトだけで作られていおり

当然 食塩不使用。

トマトの甘さと青い香り、酸味もしっかりとあり

トマトを優しくしぼったように柔らかです。

ゴクゴク 毎日飲みたくなってしまいます!

近く 小瓶も登場する予定です!

ビオファームなかむら

1本 710ml 

白ワインビネガー ランガローロ・ビアンコ(モスカート)

白ワインビネガー入荷しました!

091119

イタリア・ピエモンテ州ランゲ地方は最高級イタリアワインの産地です。

そのワイン農家伝統の製法で作られたワインビネガーです。

原料となるワインはモスカート単一品種で作られた

酸化防止剤無添加のモスカート・ダスティを使用しています。

酸味はさほど強くなく、白ブドウの味・香りがとても感じられます。

ピクルスやドレッシングはもちろん、お料理で味を引き締めたいときなど

香りを豊かにしてくれます。

余談ですが、ランガローロの赤ワインビネガーは

フランス料理の巨人、アラン・デュカス氏もこれまでのレシピを変更して

しようしているとか。。。

1本 500ml 2940円

白菜

やっと来ました 白菜。

寒くなりましたもの。お鍋の季節です。

これがないとねぇ。。。お待たせいたしました。

091119_2

白菜は冬野菜なのに、寒がりなので、ぎゅーっと口を閉ざしています。

霜にあたって、寒い寒い!!

身体に糖を溜め込みます。

ですから、口をギュっとつぼんでいて、外葉が少し黄色く枯れているような子が

甘味を増していて、味わいよし。

もちろん重たいかどうかも 重要なポイント。

寒い寒い!と着込んでいる証拠ですから。(笑)

こんな寒い日には

ベーコンと一緒にクリーム煮が食べたくなりました。^-^

茨城県エコー有機農法研究会 1束600円

1/2、1/4にカットします。

カラフルラディッシュ

091119

じゃじゃん!愛らしいですね!愛らしいですね!

香川から ラディッシュが届きました!!

1Pにカラフルに収まっています。

ラディッシュは輪切りにしてサラダやピクルスなどと

扱われることが多いですが、

お肉やお魚をフライパンで焼くときに一緒に投入!

表面が焼けて、旨味を吸わせて 付け合せに!

お皿を彩り豊かに、なかなか乙なアイテムです。

香川県 さぬきこだわり市 1P210円

瑞花-suika-スイカ vol.13

clubラジオJ-wave LOHAS SUNDAY に出演します!


今週末22日(日)午前7時半ごろより放送の
「SARAYA ENJOY NATURAL STYLE」のコーナーに出演します。
対談はフードディレクターの野村友里さんがナビゲート。
先週、収録のため、六本木ヒルズのスタジオに行って参りました!
おのぼりさんの如く、キョロキョロと緊張しつつも、
野村さんの上手なお導きのお陰で、楽しくお話することができました!
食べることの楽しさを伝え続けている野村さん。
キラキラとした笑顔がとても印象的でした。
もし日曜の朝、早く目が覚めてしまったら、
是非聞いてみてください!(笑)

+

カリフラワー
1P 300円
エコー有機農法(茨城県)/有機栽培
硬く結球した蕾はほんわりと甘く、優しい香りがします。
温野菜にしても、ポタージュにしても良いですね。

白菜
1束 600円
エコー有機農法(茨城県)/有機栽培
お待たせしました!白菜登場です。
ぎゅっと結球し、霜にあたって、
外葉が枯れてきたころが味わいが最もよくなります。
お鍋には欠かせないですよね!

庄内柿
1個 150円
佐久間さん(山形県)/自然栽培
自然偶発的に種無しになった品種です。
甘さが控えめで、そのまま食べても、
和え物にしても良いですよ!

自然栽培米ササニシキ 500g500円
むかご 新山さん 1P230円
キャベツ エコー有機農法研究会 280円
ブロッコリー アグリ福島  1個 260円
青大根 フレッシュファクトリー 1本280円
リーキ ポアロクラブ 1本450円
水の子会のかぼちゃ 1個600円
里芋 エコー有機農法研究会500g310円
天草グループのごぼう 1P260円
佐藤さんのほうれん草 1P230円
野菜くらぶ 小松菜 1P230円
春菊 鈴置さん 1P230円
マッシュルーム 100g260円
原木しいたけ 100g 230円(量売)
紅玉 三上果樹園 1個250円
早生みかん 徳山さん 1個50円

club「eatrip」という映画をみてきました。

「あなたにとって食とはなんですか?」
と聞かれたら何と答えますか?
この映画は上記で対談した野村友里さんの初監督作品。
アーティスト、歌手、俳優、僧侶、ダンサー、主婦などに率直に
「食とは何か?」と質問をぶつけ、
彼らの食生活の一片を切り取っています。

腹が空けば食らう。

忙しい毎日で、いちいち考える暇なんてないよ!といわれそうですが、
ごくありふれた日常の行為でありながら、
食べることは生きること。
自分の身体は食べ物からできていると思うと、
時として「自分にとって食とは何か」を
考える時間があってもよいかもしれません。
料理が上手じゃなくても、気に入った食材をシンプルに誰かと
(例え、独りぼっちでも!!)”美味しいね!”とニッコリ食べる。
「今日どうだった?」と食べる。
そんなほっと充足する時間が1日のどこかにあれば、
明日も元気にいられるような気がします。

eatripのパンフレットをお店に置いておきますので、
ご自由にご覧になってください!

カリフラワー

冬野菜の王様かなぁと勝手に思っています。

カリフラワー。

091114

なんでかって、真っ白くって雪をイメージさせ、

ほのかに甘く優しい香り。

しんとした冬の季節を象徴しているように感じませんか?

(私だけ???)

温野菜にしても ポタージュにしても◎。

ビーツとともに彩りを楽しんでのもなかなか乙なもの。

エコー有機農法研究会 有機栽培 1株300円

※値段は仕入れによって異なる場合があります。

秋ナスこそ 嫁と食べよう!

いやはや、秋ナスが旨い!

これを食べずしてどうする!?というくらいに!!

091111_2

名残のナスは皮が硬く張っていて、

ちょっとしおれたように見えますが、これが美味しいんです。

完熟し 水分が抜けて 大人の味わい。

焼きナスが最高ですね!

先日のせたカボロネッロのパスタの左上にあったラタトゥイユを

どうやって作ったの?と聞かれたので お知らせします。

091111_3

まず、焼きナスをつくる要領で ナスに切れ目を入れて 焼きます。

周りが焦げてきたら、皮を剥きます。(中は生でも大丈夫です。)

大き目の鍋を横に用意しておいて、

フライパンでオリーブオイルでニンニクの香りをだして、

きのこをいためます。お鍋の中へどどんと入れます。

次いで、玉葱とネギ、レンコンをそれぞれ乾煎りして、鍋へどどん。

お鍋にヒタヒタの水で火が通るまで煮込み、

トマト缶(今回は事前に煮崩してあったトマト)とナスをいれ、

塩で味を調え、ローズマリーをほんの少しいれ蓋をしてさらに煮込みます。

お皿に盛ってから、黒こしょうを引きましょう。ボナペティ!

素材をすべて同時に炒めてもOKですが、

それぞれ火の通りが違うので、別々に炒めてあげると

1ランクUPの美味しさに! ちょっとお手間ですけど。。。

自然栽培のみかん

熊本の自然栽培 徳山さんちの早生みかん

091111

甘すぎず酸味も充分に、超ジューシー!

とても野生的で 元気になりそうな みかんです。

美味しくて試食で出したりすると、

残ったみかんはバクバク、バクバク。。。

結局、独りで何個も食べちゃったりしています。。。

熊本県徳山さん 自然栽培 1個50円

※値段は仕入れによって異なる場合があります。

紅しぐれ大根

先日訪れた、田神さんの畑でのこと。

人参畑へ向かう道中に、紅しぐれ大根と青大根が植えられているのを発見。

おぉ!太くなってきているし早く食べたい!!

と、思っていたら、 入荷しました!!

091112

紅しぐれ大根。

紫色のぼてっとした可愛らしい大根です。

辛味が少ないので、生でサラダにすると

彩りがきれい!!

低温で茹でると、汁がピンク色になってしますが、

それを葛などでとろみを付けて、餡かけにして

白い器に入れたら きれい!!

冬のほっこり どうぞ召し上がれ^-^

茨城県田神さん 自然栽培 1本260円

※値段は仕入れによって異なる場合があります。

カボロネッロのパスタ

カボロネッロの旨い食べ方を捜索中。

091031

キャベツや小松菜の仲間ですが、味が濃いので

絶対にアミノ酸の味と合うはず!と うーん。。。と考えます。

そこで、今回は 挽肉とパスタにしてみました!

091111

ニンニクと牛挽肉で炒め、シンプルにパスタにします。

うん。なかなか 旨い!

しかし、この反省点としては、カボロネッロが少し硬いので

湯がいてからのほうが良かったこと。

他にも、椎茸や干海老など 青梗菜のような扱いで

食べたら美味しいのでは?あんかけなど。 と結論になりました。

左上は、ラタトゥイユ。

ナス、玉葱、大シメジ、ネギと 煮崩したトマトで作りました。

名残のナスは皮が張って硬いので、焼きナスにして、

皮を剥いてから 最後に入れます。

ローズマリーと黒こしょうのほのかな香り。

完熟した大人なナスが、とても美味しくなっていますよ!

瑞花-suika-スイカ vol.12

club季節は冬になりました。
7日は立冬でしたね。これから立春までが暦上は冬となります。
枯れ行く季節。
しかし、寒く厳しい中にも、次の生命を育むためのメカニズムは、
ムクムクと整えられていきます。
色の無い寂しい季節に感じられますが、カラフルな彩りの野菜は、
実は冬に多いんです。
カラフルな大根、カブ、ブロッコリー。。。
少しずつ紹介しますので、お楽しみに!
ところで、亥の月・亥の日は「炬燵の日」ってご存知ですか?
水の性質を持つ干支 亥(いのしし)故、この日に炬燵を出すと、
その冬は火事にならないとか。
亥の月・亥の日は11月13日です(笑)
+

+

むかご
1P 220円
新山さん(青森県)/有機栽培
山芋のあかちゃん再入荷です!
料理家枝元なほみさんが推進されています。
扱いが簡単でおいしいむかご。枝元さんのレシピ付!

自然栽培米ササニシキ
500g 500円
田神さん(茨城県)/自然栽培
米を食らう!というに相応しいササニシキ。
すっきりとどんなおかずにも合います。
ご希望で仕入れています。価格も1Kg800円程度です。

早生みかん
1個 50円
徳山さん(熊本県)/自然栽培
傾斜地でいっぱい日光を浴びて育ちました。
甘すぎず酸味も充分にバランス良し。とってもジューシーです。

キャベツ エコー有機農法研究会 280円
ブロッコリー アグリ福島  1個 260円
青大根 フレッシュファクトリー 1本280円
リーキ ポアロクラブ 1本450円
水の子会のかぼちゃ 1個600円
里芋 エコー有機農法研究会500g310円
天草グループのごぼう 1P260円
佐藤さんのほうれん草 1P230円
野菜くらぶ 小松菜 1P230円
春菊 鈴置さん 1P230円
マッシュルーム 100g260円
原木しいたけ 100g 230円(量売)
エコー有機農法研究会長ネギ1本150円
ラフランス 1個 260円
とね柿 1個230円
紅玉 1個 250円

+

club農家訪問レポート 自然栽培の畑 in茨城
 詳しくはこちらを!⇒レポート

club瑞花のお歳暮 受け付けております。
季節のご挨拶にお野菜はいかがでしょうか?
12月の美味しいお野菜を心を込めてお届けいたします。
詳細は店頭の案内、またはHPをご覧ください。
お申込はご案内の裏面の申込書または、HPよりダウンロードすることができます。
ご不明な点やご要望は何なりとお尋ねくださいませ。

産地見学リポート 自然栽培 in茨城

立冬を迎えたとは思えないほど、ポカポカの小春日和の日曜日。

師匠である築地御厨の内田と皆で、田神さんと仲居さんの畑を訪れました。

最初に訪れたのは 青ナスでお馴染みの田神さんの畑。

人参を抜かせて頂きました!

畑に降り立つと、身体の奥からすぅと軽くなり、なんと心地よいことか。

土は雪のようにふかふかと柔らかく、自分の体重をかけるのが申し訳ない程に。

そっとそっと、歩きます。

人参をヨイショと上にまっすぐ抜くと、ブチブチ!っと沢山のひげ根が切れる音。

主根は太くまっすぐ地中へ伸び、それを守るが如く、ひげ根がしっかりと大地に広がっています。

091108

土を払って、かじってみると、なんと瑞々しく甘いことか!

まるで人参とりんごのフレッシュジュースの如く香りよく爽やかでした!!

091108_2

そして、仲居さんの畑。仲居さんのスペシャリテは人参とサツマイモ。

ニコニコとあたたかく 迎えて頂き、いくつか畑を回った後、

人参の畑の前でゆったりと足をとめ、説明が始まります。

091108_3

「一面に人参が植わっている中でも、葉の色が違うところがあるでしょう?

それは三層の土層の深さがそれぞれ違うことが理由なんだよ。

だから、同じ畑でも個々に面倒を見てやらないといけないんだ。」

とまるで個性を大切にする小学校の先生の如くニコニコとお話されます。

「私の師匠はこの畑。すべては自然が教えてくれる。ただただ見つめ、

小さなシグナルを見逃さないことなんだ。」と語ります。

そして、「すべてはバランスなのだ。どの世界も一緒でしょう?」とにっこり。

先日、北海道の慣行(一般)農家を見てきて、

北海道の慣行栽培は人間がリーダーシップをとって栽培されているのに対し、

茨城の自然栽培は個々を伸ばすためのサポート役。

農業の形態は様々ですが、美味しい食材を届けたいと

思っている心は同じようです。

その後、BBQの為に、お野菜を沢山提供してくださいました。

「野菜は甘いだけじゃない。自然の味を味わってほしい。」

『美味しいですね!』と言われた瞬間が一番報われるとか。

昨今は甘く糖度の高い野菜が重宝がられますが、

甘さもコクも、程よい雑味も皆 大地の味わい。

12月に入ると、瑞花にも入荷する予定です。

是非、楽しみになさってください!

ブロッコリー

091021

ブロッコリーは冬野菜!

これから カリフラワーと共にどんどんおいしくなってきます。

入ってきたのは 福島県産の有機のもの。

ぎゅっと締まった傀儡を選ぶのが秘訣!

カリフラワーも早く出てこないかなぁと思っています ^-^

1P260円 アグリ福島 有機栽培

※値段は仕入れによって異なる場合があります。

ビーツを食べてみる

091107

きゃ~~~ 血が!! というのはウソです。

ビーツを湯がいて 切った断面です ^-^

グルグル円を描いていて、 可愛らしいですね!!

クッキングという程ではありませんが、

今年の味を確かめたくて 火を入れてみました。

いつもはオーブンでローストしてしまうのが 私の常。

そこで、仲良くさせて頂いている本郷三丁目にある

AUX DLICES DE HONGOの西村シェフに扱いを詳しく伺いました。

軽く洗って、水を張った鍋に入れ、塩と共に

ゆるい火で茹でていきます。

2回程水を変えながら1時間ほど 竹串がすっと刺さるまで

茹でていくと良いとのこと。

ビーツ(甜菜)は生でも甘いのですが、えぐ味があるので

塩と湯でこぼしで 抜くことが出来ます。

これを 角切りにして サラダや付け合せにすると良いとのこと。

ナッツ系のオイルと相性が良いと アドバイス頂きましたが、

瑞花にはないので、オリーブオイルをひと垂らし。

ん~ セ・ボン!

近くボルシチに挑戦してみようと思っております!

ビーツ

ボルシチやサラダでヨーロッパでは良く食べられていますが、

日本では馴染みがあまりないビーツ(甜菜)。

091104

ほうれん草の中までアカザ系の植物なので、

大根でもかぶでもありません。

寒いところが大好きなので、北海道や欧州で多く栽培されています。

真っ白なものは甜菜糖の原料です。

サトウキビ由来の砂糖よりも 身体を冷やさないので

好む方も多いですね。

さてさて、何をして食べましょうか??^-^

岩手県菊池農園 自然栽培 1個 120円

※値段は仕入れによって異なる場合があります。

みかん 入荷しましたー!

おこたつが欲しくなるこの季節。

やっぱり みかんがないと絵になりませんよね!

091104

お待たせいたしました!みかん登場です!

今回は 八協という温州みかん。愛媛県で作られています。

皮をむいた時に、香りが良いし、

とても甘くてジューシー。コクがあります。

皆様もお気に召して頂けるのでは?と沢山仕入れいております^-^

柑橘の本番はこれから。デコポンや河内晩柑、清美オレンジなど

美味しいのがこれから ゾクゾクです!お楽しみに!

1個80円  愛媛県一般栽培

※値段は仕入れによってことなる場合があります。

むかご入荷しました!

告知の通り、むかご 入荷いたしました!⇒むかご

で、さっそく むかごご飯炊きました!

091104

田神さんの自然栽培米とむかご。

普通にお米を研いで、1時間ほど浸水。

洗ったむかごを投入して、お鍋で炊きました!

ん。うまい! 

大豆ご飯のような食感でありながら、

山芋の味。むっちり感があります。

少し塩気があったほうが 美味しいので、

おむすびには 塩をあてて、

お茶碗なら ごま塩が良いと思いますよ!

スパニッシュオムレツにいれても 美味しいです。

でも、素揚げして 塩をあてただけが、

スナックみたいで一番美味しいかしら?? 

ビールのおつまみに どうぞ ^-^

瑞花-suika-スイカ vol.11

club強風が吹くと 季節はかわります。

日曜日はとても強い風が吹きました。
瑞花の暖簾が強風にあおられ、危うく落ちるところでした!
気圧の変化が生じることから、季節の変わり目には必ず強い風が吹きます。
今年は遅かったですね。
例年、今頃はもっと寒いはず。
今週からいよいよ寒くなりました。
身体を温めるお料理を!

+

カーボロネロ
1束450円
ファットリア(愛知県)/自然栽培
ちりめんキャベツの結球しない葉。
キャベツと同じような扱いで、挽肉や椎茸などと炒めてパスタに!

コールラビ
1個 380円
ファットリア(愛知県)/自然栽培
蕪キャベツと呼ばれ、断面は蕪のようであり、
キャベツの芯のような甘みがあります。
甘みがあるので、生でサラダに!
ピクルスにしても、煮込んでも。

むかご
1P 220円
新山さん(青森県)/有機栽培
山芋のあかちゃんです。
料理家枝元なほみさんが推進されています。
扱いが簡単でおいしいむかご。枝元さんのレシピ付!

葉付き人参 エコー有機農法研究会1P230円
青大根 フレッシュファクトリー 1本280円
リーキ ポアロクラブ 1本450円
水の子会のかぼちゃ 1個600円エコー有
バターナッツスクワッシュ 1個 850円
機農法研究会里芋 500g310円
天草グループのごぼう 1P260円
佐藤さんのほうれん草 1P230円
野菜くらぶ 小松菜 1P230
春菊 鈴置さん 1P230円
マッシュルーム 100g260円
原木しいたけ 100g 230円(量売)
エコー有機農法研究会長ネギ1本150円
ラフランス 1個 260円
とね柿 1個230円
紅玉 1個 250円
巨峰 1P660円

+

club農薬を落とす方法

自然栽培野菜は完全に無肥料・無農薬ですが、
そうした自然栽培野菜は流通する全野菜の量から考えれば、
ごくわずかです。有機や一般野菜は農薬が使われており、
身体への影響は不安なもの。
しかし、どこで買った野菜でも、一手間かけることで、
残留農薬を軽減することができます。
まずはおいしく食べること。
そして異物は直ぐに排出できる身体作りをして参りましょう!

☆結球型野菜(キャベツ、白菜、レタスなど) 
   農薬は外から撒いていますから、外側の葉をむきましょう。
☆トマトなど  熱湯をかけり、湯向きをしましょう。
☆根菜類(芋、人参、大根、蕪など) 
   流水でスポンジを使ってこすり洗いしましょう。
   瑞花では毛糸で編んだ、アクリルタワシを使っています!
   硬さがよく、泥はしっかり落としますが、
   野菜の肌に傷をつけないので愛用しています。
☆セロリ、山芋、レンコンなど 
   短時間水にさらします。
   水溶性の農薬は溶けます。塩水ならさらに効果アップ! 
☆葉物(ほうれん草、小松菜、ブロッコリーなど) 
   茹でこぼす。
   アクや渋みもとれて、味わいがよくなりますよ!
☆きゅうり、オクラ、うどなど  
   塩をまぶして、まな板の上でこする板ずりをしましょう!

club瑞花のお歳暮 受け付けております。
季節のご挨拶にお野菜はいかがでしょうか?
12月の美味しいお野菜を心を込めてお届けいたします。
詳細はこちらから ⇒瑞花のお歳暮

むかご 入荷します!4日(水)~

北海道の農業研修でご一緒させて頂いた料理家 枝元なほみさんが

推進している むかご。

名付けて「チームむかご」!

このむかごを4日より 入荷いたします!

Photo この写真は北海道で実際に収穫したもの。

今年の天候不順で小さくしかならなかったそうです。

むかごとは 山芋や自然薯の葉の付け根にできる珠芽。

黒く湯がいた大豆のように つぶつぶしていて 可愛らしいです。

湯がけば5分程度で火が通ることから扱いやすく、

むかごご飯や、オムレツ、炒めても、素揚げしておやつ感覚で

召し上がって頂けます!

091101 揚げむかご。

塩味でスナック感覚!ビールのおつまみに。

むかごは収穫の手間から畑に放置されることが多かったのですが、

味もよく、栄養価の高さから見直されつつあります。

今回は青森県六戸町の 長芋のむかごと

茨城県北茨城の 自然薯むかご。

いずれも 有機栽培、パチンコ玉くらいの大きさです。

枝元なほみさんのレシピ付!

100g 220円

 

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »