« 自然栽培のみかん | トップページ | カリフラワー »

秋ナスこそ 嫁と食べよう!

いやはや、秋ナスが旨い!

これを食べずしてどうする!?というくらいに!!

091111_2

名残のナスは皮が硬く張っていて、

ちょっとしおれたように見えますが、これが美味しいんです。

完熟し 水分が抜けて 大人の味わい。

焼きナスが最高ですね!

先日のせたカボロネッロのパスタの左上にあったラタトゥイユを

どうやって作ったの?と聞かれたので お知らせします。

091111_3

まず、焼きナスをつくる要領で ナスに切れ目を入れて 焼きます。

周りが焦げてきたら、皮を剥きます。(中は生でも大丈夫です。)

大き目の鍋を横に用意しておいて、

フライパンでオリーブオイルでニンニクの香りをだして、

きのこをいためます。お鍋の中へどどんと入れます。

次いで、玉葱とネギ、レンコンをそれぞれ乾煎りして、鍋へどどん。

お鍋にヒタヒタの水で火が通るまで煮込み、

トマト缶(今回は事前に煮崩してあったトマト)とナスをいれ、

塩で味を調え、ローズマリーをほんの少しいれ蓋をしてさらに煮込みます。

お皿に盛ってから、黒こしょうを引きましょう。ボナペティ!

素材をすべて同時に炒めてもOKですが、

それぞれ火の通りが違うので、別々に炒めてあげると

1ランクUPの美味しさに! ちょっとお手間ですけど。。。

« 自然栽培のみかん | トップページ | カリフラワー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46751591

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ナスこそ 嫁と食べよう!:

« 自然栽培のみかん | トップページ | カリフラワー »