« 内藤農園の蜜りんご | トップページ | インカのめざめと舞茸の胡麻和え »

瑞花-suika-スイカ vol.16

club葉枯れ白菜が届いています。

お風呂場の床は冷たいし、お湯に入ろうものなら
熱くてチリチリなかなか入れないし!!
と毎日寒さと格闘する季節になりました。(笑)
お鍋の季節。
店には外葉が枯れた白菜が届いています。
これが白菜が甘くなった証拠です。
冷気にさらされて、外葉を枯らし、
寒がりな白菜はちゃむいちゃむい!
と身体に糖を蓄えて、身を守ります。
二十四節気では<大雪>を迎えました。
暮れも迫りつつあります。お鍋で温まりましょう。

clubお節料理の材料 全て調えます。ご注文ください!

お節料理の材料をご注文にて賜ります。
お節に必要な黒豆、くわい、えび芋、きんかん、ぎんなん、
京人参、八つ頭、水筍などなど、普段置いていない野菜も取り寄せます!
必要な材料メモを手に、お出かけください。
ご予算やお渡し日などご相談し、良い野菜を調えさせて頂きます!
詳しくは店頭にて!
尚、黒豆を含む新豆の到着は20日過ぎとなりそうです。

club年末なので 歳末市!

12月27日(日)に歳末市を開催します!
お正月の準備に必要なお野菜や果物・お豆などをご用意いたします。
オープン以来の感謝も込めて、ご用意させて頂きます!

club29(火)はご注文のみの販売となります!

年末・年始のお野菜を26日(土)までにご注文ください。
ご予約のみの販売となります。
上記、お節料理の材料となるお野菜と合わせてご注文ください!
ご不明な点は店頭まで!

club年明けは5日から通常営業です!
12月30日~1月4日までお休みを頂きます。

club八百屋をやっていて悩ましいと思うことが時々あります。

瑞花ではできる限りおいしいお野菜をできるだけお求め安い価格で、
ご家庭で喜んで頂けたらと常に思っています。
しかし、今の食料事情は悩ましいことが沢山です。
先日、みぞれの被害にあったほうれん草が来ました。
(購入された方もおいでかと思います。)
店に届いた時、正直「こんなほうれん草出して。。。」と思いました。
袋の中に被害への理解を促すメモが1つずつ入っていました。
それを見て、農家さんの顔が思い浮かびました。
手塩にかけて育て、来週には出荷を待つばかりの我が子(野菜)が
一度のみぞれで台無しになってしまいます。
一般の流通ではほぼ廃棄となります。
きれいでないと買い取って貰えないからです。
売れなければ売上げはゼロ。小さな農家はつぶれてしまいます。
オーガニック農家は全流通のたった4%しかありません。
メモに食味に問題はないといわれても、自分の口に入るものだし。。。
でも応援しないと、今後の食の安全は守られない。
キレイじゃないと買ってもらえないから、農家は農薬をまくんです。
食料自給率は40%しかない。
農家が栄えないと、価格は安くならないし。。。
はて、適正価格ってなんだろう?などなど、
食環境の問題は深く、いつもいつも悩ましく思うわけです。

« 内藤農園の蜜りんご | トップページ | インカのめざめと舞茸の胡麻和え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46977727

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.16:

« 内藤農園の蜜りんご | トップページ | インカのめざめと舞茸の胡麻和え »