« いちご | トップページ | 柿なます »

瑞花-suika-スイカ vol.17

club来週22日は「冬至」です。いとこ煮を作ってみませんか?

冬至と聞くと、いよいよ年の瀬ですね。
なんと一年の早かったことでしょうか。
さて、22日は冬至です。一年で一番日の短い日ですね。
中国から伝播された考え方では、太陽の力が最も弱まり、
この日を境に力が甦っているとされています。
これと共に、運気も上昇すると考えられています。
そこで、「ん」のつく食べ物を食べると『運』が沢山取り込めると言うことで、
例えば、にんじん、だいこん、れんこん、なんきん、ぎんなん、きんかん、
うんどん(うどん)などなど。
さらに、小豆の赤は邪気を祓うとされ、小豆粥やいとこ煮を食べると良いそうです。
瑞花では「ん(運)」を運ぶ元気になるお野菜をそろえて
お待ちしております! 
ゆず湯にも忘れずに入ってくださいね!!

<いとこ煮のレシピ>
材料:あずき100g、かぼちゃ400g、砂糖大さじ6、醤油小さじ2

①あずきは一晩水に浸し、一度湯でこぼしてから柔らかくなるまで煮て、冷ましておく。
②カボチャは1口大に切り、①と砂糖、醤油と共に煮ます。
③一度冷まして、味を含ませたら、完成!!

いとこ煮とは豆と野菜を味噌や醤油で煮たもの。
根菜類を後から追い追い(甥々)入れて、
めいめい(姪々)煮たことから名付けられました。
地方によって、様々な特色があるようですね。

club北海道の地豆 べにや長谷川商店の新豆 入荷しました!

白花豆、青大豆、貝豆、紅しぼり、前川金時など入荷しました!
今年は日照不足のため、全体的に遅れています。
黒豆などはもう少しかかりそうですが、
新豆の皮の柔らかさは是非味わって頂きたいところです。
お楽しみに!              
1P 530円

clubTBSテレビ はなまるマーケット出演します!21日(月)放送!

平日8時半から放送の岡江さんと薬丸さんが看板番組、
はなまるマーケットに出演します!
大根の目利きについて、僭越ながら説明させていただいております。
早朝から撮影を行い、やっぱりやっぱり緊張しました。。。  
たどたどしく、引きつった面持ちをどうぞ笑ってやってくださいませ(笑)

« いちご | トップページ | 柿なます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/47037308

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.17:

« いちご | トップページ | 柿なます »