« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

お節料理

師匠 築地御厨の内田が お節料理を作ってくれました!

091230

今年は昨年に比べてバージョンアップ!!

彩りも豊かに 可愛らしく完成しました!

091230_2 一の重

091230_3 二の重

いつも瑞花にあるものと同じ野菜を 内田が触ると

こんなに愛らしくなるものかと。

ミクリヤに取りに伺った折に、残っていたお豆や煮物をつまみ食い!

優しい甘さで、香りもよく、思わずニッコリしてしまうお味でした。

お正月が楽しみです。

どうか 良い年をお迎えくださいませ。

雑誌「企業診断」に掲載されました!

中小企業診断士やコンサルタントさんが読まれている雑誌「企業診断」。

この1月号に白黒4ページに渡り、掲載されました!

ライターの川口さんは隈なく瑞花のHPを読み、2日間に渡り、

丁寧に取材を重ね、とても良い記事にして頂きました!

あまり馴染みのない雑誌かもしれませんが、

お時間ありましたらご覧になってみてください!

企業診断

12月27日歳末市

今年最後の日曜市 こと歳末市を行いました!

091227

091227_2

;+

091227_3

いつも通り boscoさんとのコラボレーション。

大人気のピーナッツバターやお味噌 さらに

紅みかんや国産のキウイ、青梗菜に菜花などなど

いつも瑞花にはない物が並びました。

小春日和の日曜日。

盛況に終わりました!有難うございました!

年末年始のご案内

今年は29日まで!28日(月)は営業いたします!!

diamond27日(日)は歳末市

boscoさんと共に行っている日曜市。

一年の感謝の気持ちを込めて、歳末市を開きます。

美味しいものご用意してお待ちしております!

diamond28日は月曜日ですが、普段と同じように営業いたします。

朝10時~夜19時まで。

diamond29日(火)は予約販売のみとさせて頂きます。

26日(土)までにメモを持って、お出かけください。

28日・29日に受け渡しさせて頂きます!

全国への発送をご希望の方も同様に26日までにお申込ください。

28日・29日の発送で、ご希望の日時・時間にてお届けさせていただきます。

(ヤマト運輸でお届けです。)

diamondお節料理の食材 調えます。

瑞花で普段取り扱っていない お節料理に必要な食材を

ご注文にて賜ります。

必要な材料をメモして お出かけください。

くわい、えび芋、ぎんなん、八つ頭、水筍などなど揃えさせて頂きます。

受け渡し日時やご予算は店頭にてご相談ください!

diamond年始は1月5日から!

1月5日から七草がゆのセットをご用意しておきます!

♪七草 なずな 唐土の鳥が・・・
年が明けたら あっという間に七草です。
瑞花のお客様はグルマンドが多ございますので、
きっとお正月は美味しいものを沢山召し上がることでしょう!(笑)
お正月でもたれたお腹を、そっとリセットしてあげましょう!
瑞花では、七草のミニセットをご用意しておきますね!

スナップエンドウ

091225

スナッエンドウ とか スナッインゲンと様々呼ばれますが、

スナップエンドウが正しいようです。

莢・実共に食べられ、お豆の甘さとシャキシャキの食感が好評の

人気野菜です。

春の訪れを告げる、豆類ですが、

既に隠元や新物の南瓜など九州から届いています。

長崎県 100g 150円

今日の野菜BOX 4月9日

美味しい野菜を食べたい!と遠くから 毎回丁寧なお手紙を頂き、

その度に、本日の一押しのお野菜をお送りさせて頂いております。

今日の野菜BOXはこんな感じ。(5000円のご予算です。)

100409

本日は17種類。 天然ものの山わさび、

ホワイトアスパラ、チンゲン菜花、マッシュルーム、オニオンヌーボー

うるい、小葱、トマト、大葉、スナップエンドウ、いんげん、雪下にんじん、

キャベツ、 ねぎ、根みつば、大シメジ。

春の香り満載!

箱を開けたとたんに わぁーっと笑顔がこぼれて頂けると良いのですが(笑)

100409_2

ミラノかぶ

ピンクの愛らしいこのフォルム。091224_2

ミラノカブです。

普通のカブよりも糖度が高く、キメも細かいので

生でもカリカリ食べられます。

私のお勧めとしては、軽く表面だけを湯がくこと。

色がパッとキレイになって、サラダに映えます。

断面はこんな感じ。可愛らしくハートになります。

091224_3

本田さんの自然栽培 1ヶ 100円

国産キウイフルーツ

091224

キウイフルーツって夏のものじゃないの??と思われがちなのですが、

国産のキウイは今頃出てきます。

輸入のものに比べると、小ぶりで可愛らしく、

お味もまろやかです。

キュッとした酸味ではなく、日本らしい柔らかい酸味。

触って 柔らかく皮がすべるような感覚があれば 食べごろ。

丸々1つ、ペロリと食べられてしまいます。

エコー有機農法研究会 自然栽培 1ヶ 80円 

レリーサのバターケーキ

ご近所にある焼き菓子屋さん。レリーサ。

クリスマス限定のバターケーキを注文しました!

091223

上質なバターと粉、卵をふんだんに使い、

とてもシンプルに焼き上げられていることは食べれば分かります。

お砂糖は和三盆を使用しているとか。

グラスのシャリシャリとシュッと口の中で溶けてしまう感覚は

今までのバターケーキにはなかった食感です。

美味しいとのウワサをずっと耳にしていたので、

いつか伺いたいと思っていましたが、定休日が同じなので

なかなか伺えずにいます。

さて、次は何をお願いしようかな。。。

無添加焼菓子 レリーサ

全国に届け!おいしい野菜!!

お歳暮でご案内したこともあり、

最近 全国への発送が増えてきました。

この日も こんなに!091222_3

ご自宅用もあれば、ギフトのご依頼も多くあります。

3,000円分のお勧め野菜を!とのご依頼もあれば、

単品で頼まれることも。

場所は23区内から北海道や沖縄まで。

お歳暮でお送り頂いたお客様からは

「これまで贈り物をして、あんなに喜んで頂いたことはない!」

とも おっしゃって頂きました。

嬉しい限りです!

全国で「おいしいね!」と召し上がって頂ければ

本望でございます。 ^-^

冬至

冬至ということで、先週から

かぼちゃ、小豆(写真は前川金時)、ゆずをご用意していました。

是非、いとこ煮を作って頂きたくて!

091222

そして、今日は ゆず!

お風呂用の安い柚子をいっぱい用意しましたよ!

091222_2

ゆず湯に入ると、1年中風邪を引かないとのこと!

まま、とりあえずゆっくり温まって、リラックス。

忙しい年末を乗り越えましょう!

はなまるマーケットに出演します!

21日 朝8時半から放送のはなまるマーケットに出演します!

大根の目利きについて 解説させて頂いています。

先日早朝から撮影が行われました。

引きつった表情を笑ってやってくださいませ(笑)

はなまるマーケット

瑞花-suika-スイカ vol.18

clubいよいよ年の瀬も迫って参りました。

先週の土曜日は初霜が降り、池は薄い氷が張っていました!
暫らくは寒さが続きます。
冬至となり、ここから少しずつ日が長くなります。
自然は春への準備に入ります。
私たち人間も新年を迎えるにあたり、調えて参りましょう。

ここで、年末のご挨拶を。
8月20日オープンし、早4ヶ月。あっという間でした。
至らない点ばかりはございますが、皆様があたたかく見守り、
支えられてやって参りました。
本当に有難うございます!!
来年も、「美味しい野菜」を、「楽しい情報」をお届けしたいと思っておりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします!

club年末のスケジュール

詳しくはこちらを⇒年末年始のご案内


club雑誌「企業診断」1月号 掲載されます!

中小企業診断士やコンサルタントさんが読まれる雑誌「企業診断」の1月号(12月28日発売予定)に、白黒4ページに渡り、掲載されます!
2日間に渡り、取材を頂き、とても丁寧な記事に仕上げて頂きました。瑞花にも置いておきますので、覗いてみてくださいね!

club1月5日から七草がゆのセットをご用意しておきます!

♪七草 なずな 唐土の鳥が・・・
年が明けたら あっという間に七草です。
瑞花のお客様はグルマンドが多ございますので、きっとお正月は美味しいものを沢山召し上がったことでしょう!(笑)お正月でもたれたお腹を、そっとリセットしてあげましょう!瑞花では、七草のミニセットをご用意しておきますね!

いとこ煮

来週22日は冬至です。

そこで、いとこ煮を作ってみました!

091217_2

小豆ではなく 前川金時を使用。

1晩浸水した金時を柔らかくなるまで煮て、

1口大に切った南瓜を入れ、砂糖と醤油で煮ます。

一度冷まして 味を含ませたら完成。

皮が薄くまだ瑞々しさを感じる新豆は

程よく柔らかく 味わい深いです。

柿なます

先週 瑞花通信にレシピを載せた柿なます。

今回は青大根と紅しぐれを使って作ってみました!

091217

色が上手く出ていないのですが、

韓国料理のようにカラフルで

まぶしいほどに発色が高い!

青大根と紅しぐれは 普通の大根よりも

甘みがあるので、和えてから時間が短くても

角がなく 美味しく出来ましたよ!

瑞花-suika-スイカ vol.17

club来週22日は「冬至」です。いとこ煮を作ってみませんか?

冬至と聞くと、いよいよ年の瀬ですね。
なんと一年の早かったことでしょうか。
さて、22日は冬至です。一年で一番日の短い日ですね。
中国から伝播された考え方では、太陽の力が最も弱まり、
この日を境に力が甦っているとされています。
これと共に、運気も上昇すると考えられています。
そこで、「ん」のつく食べ物を食べると『運』が沢山取り込めると言うことで、
例えば、にんじん、だいこん、れんこん、なんきん、ぎんなん、きんかん、
うんどん(うどん)などなど。
さらに、小豆の赤は邪気を祓うとされ、小豆粥やいとこ煮を食べると良いそうです。
瑞花では「ん(運)」を運ぶ元気になるお野菜をそろえて
お待ちしております! 
ゆず湯にも忘れずに入ってくださいね!!

<いとこ煮のレシピ>
材料:あずき100g、かぼちゃ400g、砂糖大さじ6、醤油小さじ2

①あずきは一晩水に浸し、一度湯でこぼしてから柔らかくなるまで煮て、冷ましておく。
②カボチャは1口大に切り、①と砂糖、醤油と共に煮ます。
③一度冷まして、味を含ませたら、完成!!

いとこ煮とは豆と野菜を味噌や醤油で煮たもの。
根菜類を後から追い追い(甥々)入れて、
めいめい(姪々)煮たことから名付けられました。
地方によって、様々な特色があるようですね。

club北海道の地豆 べにや長谷川商店の新豆 入荷しました!

白花豆、青大豆、貝豆、紅しぼり、前川金時など入荷しました!
今年は日照不足のため、全体的に遅れています。
黒豆などはもう少しかかりそうですが、
新豆の皮の柔らかさは是非味わって頂きたいところです。
お楽しみに!              
1P 530円

clubTBSテレビ はなまるマーケット出演します!21日(月)放送!

平日8時半から放送の岡江さんと薬丸さんが看板番組、
はなまるマーケットに出演します!
大根の目利きについて、僭越ながら説明させていただいております。
早朝から撮影を行い、やっぱりやっぱり緊張しました。。。  
たどたどしく、引きつった面持ちをどうぞ笑ってやってくださいませ(笑)

いちご

いちご 来ました!

091211_2

通常いちごは 50回以上農薬を撒くといわれていますが、

これは20回。かなり少ないほうです。

いちごの味は肥料によって大きく左右されますが

これは本当に香りといい、甘さといい なかなかの美味です。

嫌だなと 思うところがない。

850円と少々良い値段ですが、自信を持ってお勧めできる一品です。

茨城県エコー有機農法研究会 有機栽培 1P850円

原木椎茸と大シメジの吸い物

築地御厨のお父さんこと内田から教わった吸い物。

ミクリヤの仕事は夜中の2時から始まります。

これからの季節は本当に寒い!

休憩時間に ほっと一息。

心も身体も温まるお吸い物です。

091211

原木椎茸と大シメジを水からゆっくり煮だします。

絶対に煮立てないこと。

きのこたちが沈んできたら、味が出た証拠。

お醤油と塩、そして胡椒を利かせて出来上がり。

スイートスプリング

091209

八朔と温州みかんの間の子。

ソフトボールくらいの大きさで、

緑と黄色のグラデーションが可愛らしいく、

爽やかな香りがほのかに香ります。

甘さ・酸味も控えめで、いくらでも食べられそうです。

恥ずかしがりやでおしゃまなイメージの新柑橘でした。

熊本県アイラグループ 自然栽培 1個190円

レトロトマト

師匠 築地御厨の内田はトマトの旬は「冬」であると言い切ります。

特に3月のトマトは最高です!

なぜなら原産地に近い気候になるから。

まぁ、この話はまたの機会にしましょう。

091209_4

その旬のスタートとも言える レトロトマトが来ました!

糖度は9度もあります。

箱を開けた時の トマトの青い香りはなんともいえません!

え?これ本当にトマトだけ?と聞く方の多いこと。

少々値段は高いのですが、それだけの価値はありそうです。

1個220円 FFJグループ 有機栽培

ゆず

自然栽培のゆず 来ました!

091209_3

ゴツゴツと無骨な感じですが、

ふわっと目が覚めるような とても良い香りがします。

ゆずが出回ると、暮れも近くなってきたと実感します。

1個150円 天草アイラグループ

インカのめざめと舞茸の胡麻和え

最近はいろいろな種類のジャガイモがありますね。

どれを選んで良いのか分からないほどに!

瑞花では今のところ3種類。

それぞれに味わいが異なるので、何に合うかなぁと考えます。

味噌汁やコロッケを使うなら、程よく煮崩れる 北あかり!

ねっとり存在感を洗わすポテトサラダや煮込みなら メークイン!

で、今日は栗のような風味を持つインカのめざめで胡麻和えです。

091209_2

栗のオイリーっぽい風味なら胡麻ペーストが相性良いかなと

ナッツ&ナッツのようなイメージ。

インカは良く洗って、今日は低い温度で湯がきました。

舞茸は小房に分けて、ガーリックオイルで炒めます。(塩・胡椒少々)

胡麻ペーストにお味噌を合わせ、味を引き締めるために塩を1つまみ。

水を入れて乳化させ、引き伸ばしておきます。

3つをざっくり合わせれば、完成!!

本当は色よくパセリを散らしたかったのですが、

店の脇に植えているパセリは、いつも小学生が葉っぱを全部摘んで

食べちゃうんです。。。(泣)

「にっげ~~~!!」っていいながら、逃げていくんです。

苦い味の経験は良いこと!と笑ってみているのですが(笑)

無残に摘まれたパセリの中心には ちっちゃな芽があります。

パセリ君や。頑張れ~と応援してます。

でも、またきっと摘まれてしまうのですが。。。(苦笑)

瑞花-suika-スイカ vol.16

club葉枯れ白菜が届いています。

お風呂場の床は冷たいし、お湯に入ろうものなら
熱くてチリチリなかなか入れないし!!
と毎日寒さと格闘する季節になりました。(笑)
お鍋の季節。
店には外葉が枯れた白菜が届いています。
これが白菜が甘くなった証拠です。
冷気にさらされて、外葉を枯らし、
寒がりな白菜はちゃむいちゃむい!
と身体に糖を蓄えて、身を守ります。
二十四節気では<大雪>を迎えました。
暮れも迫りつつあります。お鍋で温まりましょう。

clubお節料理の材料 全て調えます。ご注文ください!

お節料理の材料をご注文にて賜ります。
お節に必要な黒豆、くわい、えび芋、きんかん、ぎんなん、
京人参、八つ頭、水筍などなど、普段置いていない野菜も取り寄せます!
必要な材料メモを手に、お出かけください。
ご予算やお渡し日などご相談し、良い野菜を調えさせて頂きます!
詳しくは店頭にて!
尚、黒豆を含む新豆の到着は20日過ぎとなりそうです。

club年末なので 歳末市!

12月27日(日)に歳末市を開催します!
お正月の準備に必要なお野菜や果物・お豆などをご用意いたします。
オープン以来の感謝も込めて、ご用意させて頂きます!

club29(火)はご注文のみの販売となります!

年末・年始のお野菜を26日(土)までにご注文ください。
ご予約のみの販売となります。
上記、お節料理の材料となるお野菜と合わせてご注文ください!
ご不明な点は店頭まで!

club年明けは5日から通常営業です!
12月30日~1月4日までお休みを頂きます。

club八百屋をやっていて悩ましいと思うことが時々あります。

瑞花ではできる限りおいしいお野菜をできるだけお求め安い価格で、
ご家庭で喜んで頂けたらと常に思っています。
しかし、今の食料事情は悩ましいことが沢山です。
先日、みぞれの被害にあったほうれん草が来ました。
(購入された方もおいでかと思います。)
店に届いた時、正直「こんなほうれん草出して。。。」と思いました。
袋の中に被害への理解を促すメモが1つずつ入っていました。
それを見て、農家さんの顔が思い浮かびました。
手塩にかけて育て、来週には出荷を待つばかりの我が子(野菜)が
一度のみぞれで台無しになってしまいます。
一般の流通ではほぼ廃棄となります。
きれいでないと買い取って貰えないからです。
売れなければ売上げはゼロ。小さな農家はつぶれてしまいます。
オーガニック農家は全流通のたった4%しかありません。
メモに食味に問題はないといわれても、自分の口に入るものだし。。。
でも応援しないと、今後の食の安全は守られない。
キレイじゃないと買ってもらえないから、農家は農薬をまくんです。
食料自給率は40%しかない。
農家が栄えないと、価格は安くならないし。。。
はて、適正価格ってなんだろう?などなど、
食環境の問題は深く、いつもいつも悩ましく思うわけです。

内藤農園の蜜りんご

”自然の恵みと食の安全”をモットーに

自然をそのまま生かした栽培で、

木で完熟させたりんご(ふじ)です。

農薬回数も10回以下とかなりの低農薬!

佐久高原で空気もよく、お日様をいっぱい浴びて育ちました。

1日の寒暖の差が15度以上ある地域です。

091204_8

届いた箱の封を切れば、ふわりと甘い香りが漂います。

蜜がいっぱい入っていて、歯ざわりもシャキシャキ良し!

自信を持ってお勧めできる りんごです。

長野県 内藤農園 有機栽培 1個260円 

紅葉がキレイなので。。。

通りすがりのきれいな落ち葉。

思わず拾わずにはいられませんでした。

子供のようにいっぱい拾って、意気揚々とお店へ。

早速、ディスプレイに。

091204_4

091204_5

091204_6

091204_7

一日だけの紅葉祭り??

明日もできるかな。キレイな葉っぱ落ちていると良いのですが。

リベンジ!フルーティ人参!!

昨日載せたフルーティ人参。

色がキレイに出なかったので リベンジです!

091204_3

いかがでしょうか!?

12月4日(金) ラジオ札幌FM NORTH WAVEに出演します!

残念ながら東京では聞けないのですが。。。

札幌のFM放送 NORTH WAVE(82.5fm)に出演します!

番組は毎週金曜日11:00am~放送の「I LIFE NET」内で

『I LIFE WORK SHOP』のコーナーです。

11:30amごろ放送される予定です。

もし札幌にお知り合いがいらっしゃったら、是非お知らせしてくださいね!

⇒ I LIFE NET

フルーティ人参

12月に入ると、入ってくるだろうなと

楽しみにしているものが いくつかあります。

その1つ。 フルーティ人参!

091204

写真だと綺麗に色が出なかったのが、残念なのですが、

神々しいほどに オレンジ色に輝く様は とても見事!

切って 食べてみたら、本当にフルーツのように

甘く瑞々しく そして清涼感が広がります。

いつもの人参よりもライトで 若い感じがします。

ちょっと塩もみしただけでも しなくても(笑)

絶対においしい!

切っている側から ポリポリ食べてしまいます。

バーニャカウダなんて 最高ですね!!

自然農法成田生産組合 自然栽培

1Kg 510円

あんぽ柿

あんぽ柿!来ました~!

091201

もう何も言うことありません。おいしいですよね!

吊るされて、いっぱいお日様を浴びて、

お日様のにおいと 完熟した柿の深い味。

ほんの一時の楽しみですね!

ごぼうのコンフィー

買ったままになっていた牛蒡。

きっと すが入ってしまっているんだろうなーと

恐る恐る切って、やっぱり!!(泣)

なんてことありませんか?

こんな時は 牛蒡のコンフィーです。

091130

本当は新しい牛蒡でやったに越したことはないのですが!(笑)

でも、おいしく出来ますよ!

お鍋のサイズに合わせて、牛蒡をカットします。

牛蒡の半分くらいまで 油を入れて、

小さな火でじっくり火を入れていきます。

油の温度は150℃くらいでしょうか。小さな泡がふわふわ出てくるくらい。

3時間くらい火を入れます。

牛蒡の良い香りが出てきて、中がしっとりしていたら完成!

お塩だけかけて、お酒のおつまみに。

お肉を焼いたあと、フライパンに残った肉汁と絡めて付け合せに!

油に浸したまま、冷蔵庫に入れておけば、かなり長いこと保存できます!

ただ、時間がかかることが、ね。。。。(苦笑)

瑞花-suika-スイカ vol.15

clubお節料理の材料 調えます。ご注文ください!

あっという間に12月になってしまいました!
そろそろ年末・年始の準備の心積もりですね。
瑞花ではお節料理の材料をご注文にて賜ります。
お節に必要な黒豆、くわい、えび芋、きんかん、ぎんなん、京人参、
八つ頭、水筍などなど、普段置いていない野菜も取り寄せます!
必要な材料メモを手に、お出かけください。
ご予算やお渡し日などご相談し、良い野菜を調えさせて頂きます!
詳しくは店頭にて!

club黒豆(新物)のご予約賜ります。

お節料理の黒豆を今年は北海道の地豆屋さん
「べにや長谷川商店」の黒豆(新物)で
作られてはいかがでしょうか?
栽培の良さはもちろん、しっかりとした食感と甘みが特徴です。
1P200g入 490円
※青大豆や白花豆、貝豆、うずら豆などの新豆も中旬ごろ入荷します!

clubビオファームなかむらのトマトジュース再入荷しました!

売り切れで手に入らなかった方お待たせしました!
夏に大人気だったミニトマトの生産者さんが
“自信作!”というトマトジュース。
もちろん食塩不使用で、トマトとミニトマトを優しく搾りました。
甘さと酸味のバランスも良く、毎日飲みたくなるジュースです!
1本710ml 1680円

club12月27日(日)に歳末市を開催します!
お正月の準備に必要なお野菜や果物・お豆などをご用意いたします。
オープン以来の感謝も込めて、ご用意させて頂きます!

club12月営業時間のお知らせ  29日(火)まで営業します!
29(火)はご注文のみの販売となります!
年末・年始のお野菜を26日(土)までにご注文ください。
ご予約のみの販売となります。
上記、お節料理の材料となるお野菜と合わせてご注文ください!
ご不明な点は店頭まで!

club年明けは5日から通常営業です!
12月30日~1月4日までお休みを頂きます。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »