« 瑞花-suika-スイカ vol.15 | トップページ | あんぽ柿 »

ごぼうのコンフィー

買ったままになっていた牛蒡。

きっと すが入ってしまっているんだろうなーと

恐る恐る切って、やっぱり!!(泣)

なんてことありませんか?

こんな時は 牛蒡のコンフィーです。

091130

本当は新しい牛蒡でやったに越したことはないのですが!(笑)

でも、おいしく出来ますよ!

お鍋のサイズに合わせて、牛蒡をカットします。

牛蒡の半分くらいまで 油を入れて、

小さな火でじっくり火を入れていきます。

油の温度は150℃くらいでしょうか。小さな泡がふわふわ出てくるくらい。

3時間くらい火を入れます。

牛蒡の良い香りが出てきて、中がしっとりしていたら完成!

お塩だけかけて、お酒のおつまみに。

お肉を焼いたあと、フライパンに残った肉汁と絡めて付け合せに!

油に浸したまま、冷蔵庫に入れておけば、かなり長いこと保存できます!

ただ、時間がかかることが、ね。。。。(苦笑)

« 瑞花-suika-スイカ vol.15 | トップページ | あんぽ柿 »

コメント

はじめまして朝日新聞で見て、それからブログ拝見してました。
ごぼうは、面倒な野菜だと思ってましたが、こういう牛蒡は好きです。ただ 時間の問題ですねnote でもおいしそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46927716

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼうのコンフィー:

« 瑞花-suika-スイカ vol.15 | トップページ | あんぽ柿 »