« 瑞花-suika-スイカ vol.16 | トップページ | ゆず »

インカのめざめと舞茸の胡麻和え

最近はいろいろな種類のジャガイモがありますね。

どれを選んで良いのか分からないほどに!

瑞花では今のところ3種類。

それぞれに味わいが異なるので、何に合うかなぁと考えます。

味噌汁やコロッケを使うなら、程よく煮崩れる 北あかり!

ねっとり存在感を洗わすポテトサラダや煮込みなら メークイン!

で、今日は栗のような風味を持つインカのめざめで胡麻和えです。

091209_2

栗のオイリーっぽい風味なら胡麻ペーストが相性良いかなと

ナッツ&ナッツのようなイメージ。

インカは良く洗って、今日は低い温度で湯がきました。

舞茸は小房に分けて、ガーリックオイルで炒めます。(塩・胡椒少々)

胡麻ペーストにお味噌を合わせ、味を引き締めるために塩を1つまみ。

水を入れて乳化させ、引き伸ばしておきます。

3つをざっくり合わせれば、完成!!

本当は色よくパセリを散らしたかったのですが、

店の脇に植えているパセリは、いつも小学生が葉っぱを全部摘んで

食べちゃうんです。。。(泣)

「にっげ~~~!!」っていいながら、逃げていくんです。

苦い味の経験は良いこと!と笑ってみているのですが(笑)

無残に摘まれたパセリの中心には ちっちゃな芽があります。

パセリ君や。頑張れ~と応援してます。

でも、またきっと摘まれてしまうのですが。。。(苦笑)

« 瑞花-suika-スイカ vol.16 | トップページ | ゆず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/46977855

この記事へのトラックバック一覧です: インカのめざめと舞茸の胡麻和え:

« 瑞花-suika-スイカ vol.16 | トップページ | ゆず »