« 雲仙こぶ高菜 | トップページ | ター菜 »

瑞花-suika-スイカ vol.21

club青菜の季節です!

端境期(はざかいき)の今、おいしくなる野菜。
それは、青菜です!新入荷では、こぶ高菜、カキ菜、アスパラ菜、
ター菜などが入りますよ!
それぞれ異なった味を是非お試しください!
さらに、大好評のほうれん草や小松菜、白菜などは連日の霜にあたり、
糖度がさらに増してきます。
葉はデリケートなので、傷ついたり、
見た目がごわごわした感じがするかもしれませんが、
火を入れると柔らかくなんと美味しいことか!
大根やネギも寒さと雪で葉を枯らし、
糖度を高めることで身をまもります。
今週はいよいよ二十四節気「大寒」を迎えます。
これが過ぎれば、暦は春。もう少しの辛抱ですね!
(本当はこの時期が一番寒いんですが!!(苦笑)元気に参りましょう!)
まもなく、梅が咲きますよ!

diamond雲仙こぶ高菜
長崎県雲仙・自然栽培 1P290円
軸にこぶがあるので「こぶ高菜」。
このコブが美味しい!スローフード国際協会のリストに
指定されている野菜です。
要は美味しくて、伝統野菜で絶滅危惧種ということ。
届いた箱を開けると、葉が熱を持っているほどエネルギーの塊です。
炒め物、パスタに最高です!

diamondカキ菜
熊本県天草アイラグループ 1P230円
万葉集にも「茎立」として出てくる佐野の伝統野菜。
(この子は熊本県出身ですが。)
つまるところ、菜花です。葉と茎を頂きます。
手で欠いて収穫するので、「カキ菜」。
お浸し・天ぷら・炒め物など春の兆しを感じさせてくれます。

diamondター菜
茨城県エコー有機農法 1束100円
中国語でつぶれたという意味。
程よい苦味と軸の甘さをお楽しみください。
炒め物など油との相性が良いですよ!

diamondアスパラ菜
宮城県佐藤さん 1P230円
夏にトマトで紹介した佐藤さん!
菜花でもなく、アスパラでもない。
軸の食感と甘さを楽しんで頂く1品です。

diamond柑橘ぞくぞく!
さて、同じく旬を迎えるかんきつ類。
今年のデコポンはこれまでになく美味です!
大人気の早生みかんだけでなく、それぞれの個性を楽しんでください!

◇早生みかん(熊本県) 500g250円
◇不知火デコポン(熊本県)1ヶ290円
◇ポンカン(愛媛県)1ヶ140円
◇いよかん(愛媛県)1ヶ180円

clubJ-wave出演後、問い合わせの多かった、
話題の(???)ミラノかぶやフルーティ人参も入荷しますよ!

さらに、仲居さんのさつま芋は大好評を頂いております!
数が限りがありますから、お早めに!
本当においしいですよね!!

club節分の福豆!
そろそろ節分の足音が!
瑞花でも自然栽培の美味しい煎り大豆が入荷します!
1P(150g)420円

べにや長谷川商店の大豆をご自宅で煎っても大変美味ですよ!

club味噌造りの会
お陰様で定員に達しました!有難うございます。
会が終わりましたら、こちらのレポートもお楽しみに!

« 雲仙こぶ高菜 | トップページ | ター菜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/47345254

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.21:

« 雲仙こぶ高菜 | トップページ | ター菜 »