« 節分 | トップページ | 紅山芋(ウベ) »

瑞花-suika-スイカ vol.22

club節 分

「鬼は~外!福は~内!」。
来週は節分ですね。暦は春となります。
節分に豆をまくのは祓え清めのため。
豆には霊力があり、災厄や邪気を鬼に見立てて追い払い、
福を招こうというものです。沢山の福を呼び込みましょう。
昨今、流行の恵方巻きが広がったのは、大阪の海苔問屋さんが道頓堀で
イベントを行ったのがきっかけとか。まぁいいじゃないですか(笑)。
巻き寿司は「福を巻き込む」といい、
これを(縁を)切らずに食べるということなので、
流行に巻き込まれてみようではありませんか。
食卓の楽しみとなれば良いと思っております。
季節は少しずつ移り変わり、長瀞(埼玉県)では
福寿草や蝋梅が咲いていました。
野菜は早春を告げるせり、根三つ葉、クレソンなどが良くなってきています。
まだ生で食べるには寒い季節ですから、
軽く湯がいて3種のお浸しは如何でしょうか?

club新 入 荷 !

◇福豆
横山製菓 1P 420円
大豆は秋田県芹田さんの無農薬の良い大豆を、
長野県松本市の小さなお豆屋さん横山製菓さんが
丁寧に煎ってくださっているもの。
カリカリと香ばしく、噛んでいると甘みがでてきます。
鬼に投げるより先にお口の中へ放り込んでしまいそうです!

◇クレソン
フォレストファーム 1P 330円
富士・箱根・丹沢の水系で育ったクレソン。
香り・味ともに良い味わいです。サラダだけではなく、
軽く湯がいておひたしに。贅沢につかってポタージュにしても美味ですね。

◇仙台せり
宮城県仙台 1束 230円
仙台せりは栽培して380年の歴史があるとか??
セリの香りには食欲を増進させる効果があります。
細かく刻んで、おうどんやお鍋のあしらいに。
軽く湯がいてお浸しや和え物に。

◇根みつば
山形県真室川町 1P 370円
1つの軸に3枚の葉がつくので三つ葉。
こちらも、日本人とは長い付き合いがあります。
太い軸のところが香りがよく、大変美味です。
山形の真室川町の特産です。
せりと同様食欲を増進させる作用があります。
油揚げと煮浸しにしたり、卵とじにしたり、青菜と同様炒めたり。

club全国へ届け!瑞花の野菜! 
<<送料が安くなりました!>>
¥690  関東、信越、南東北(宮城・山形・福島)、北陸、中部
¥780  北東北(青森・秋田・岩手)、関西
¥900  中国
¥1000 四国
¥1120 北海道、九州
¥1220 沖縄

◇5000円程度(~10Kgまで)のお野菜は、
ほぼこの価格でお届けできます!
それ以上(100~160サイズ)はプラス200円です。

◇毎週・隔週で届く「瑞花おまかせ野菜BOX」や
単品でのご注文も賜り、発送しております。

全国へ届け!瑞花の野菜!!美味しい野菜を沢山食べて、
元気に過ごして頂ければ幸いです!^-^

« 節分 | トップページ | 紅山芋(ウベ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/47404166

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.22:

« 節分 | トップページ | 紅山芋(ウベ) »