« 10日(日) J-wave HAPPINES に出演します! | トップページ | お味噌を造る会 参加募集しております! »

瑞花-suika-スイカ vol.20

club1・2月は端境期(はざかいき)です。

寒さ深まる寒の内。野菜たちは端境期を迎えました。
端境期とは次の季節の野菜が収穫前で、商品が品薄になることを言います。
とはいえ、今もっとも美味しく食べごろを迎える野菜もあります。
こんな時は乾物を合わせて、食卓を彩ってはいかがでしょうか?

club今もっとも美味しい野菜

◇ほうれん草 (230円)
田神さん・茨城県
ほうれん草のためだけに整えられている畑で1年に1度だけ作られています。

◇小松菜 (250円)
田神さん・茨城県
冬の深まりに伴い、熟成してきた小松菜。
シャキシャキの歯ごたえと深い味わいをお楽しみください。

◇春菊 (220円)
鈴置さん・茨城減
寒くなりぐっと味が濃くなっていました。
お鍋や炒め物に最高です!

◇ブロッコリー (280円)
はちまき自然農法生産組合・長崎県
ギュッと傀儡は結球し、味わい深くなってきました。
エグ味を感じないのは、勿論栽培の良さ。

◇カリフラワー(320円)
はちまき自然農法生産組合・長崎県
柔らかい甘みは充分に、湯がいてそのままサラダに。
ポタージュも最高です!

◇キャベツ(280円)
はちまき自然農法生産組合・長崎県
ギュッと硬く巻き、どっしりと重さは充分。
でも葉は柔らかく、すっきりとした甘さは生でも火を通しても◎!

◇かぶ(250円)
田神さん・茨城県
さらに糖度があがり、甘く美味しくなってきました。

◇大根(280円)
田神さん・茨城県
同じく糖度は最高潮に!瑞々しく甘さ十分の今をお楽しみください。

◇椎茸は亀甲模様がさらにクリアに!
マッシュルームも香り・味わい共にすごく良いですよ!

club乾物

野菜の種類の少ない今は乾物を上手に使ってはいかがでしょうか?

◇切干大根 50g入410円
照葉の郷(宮崎県)
自然栽培の大根を丁寧に天日で干した切干大根。
お日様の匂いと凝縮された大根の旨味はたまりません!

◇乾燥豆(新豆)200g530円
べにや長谷川商店
昨秋に収穫された北海道の地豆です。
白花豆・青大豆・紅しぼり・貝豆・前川金時などなど。
使い方が分からない方はどうぞ聞いてください!

club待ちに待った!仲居さんのさつま芋!
11月に茨城県の仲居さんの畑へ訪れたことは以前レポートさせて頂きました。
その畑から、さつま芋が漸く届きました!
優しい甘さでホクホク!!
瑞花では日本一のさつま芋と呼んでおります!(笑)
是非一度お試しください!!

100g 70円(1本200~500くらい)

味噌造りの会
詳しいご案内はこちら⇒味噌造りの会

« 10日(日) J-wave HAPPINES に出演します! | トップページ | お味噌を造る会 参加募集しております! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/47273668

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.20:

« 10日(日) J-wave HAPPINES に出演します! | トップページ | お味噌を造る会 参加募集しております! »