« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

クレソン

100123_8

クレソンがいいですね! おいしくなりました!!

爽やかなこの香りは 雪解けの清流を思わせてくれます。

クレソンは 水の良し悪しで大きく違ってしまいます。

トマトやプチベールなどと一緒にサラダにしてもよいですし、

炒めても お浸しも ポタージュも良いですね。

山梨県フォレストファーム 1P330円

仙台セリ

セリのおいしい季節になりました!

春を感じさせる野菜です。

100123_7

せり科の野菜は やはり水が大事です。

綺麗な清流で育ったセリははやり香りもよく美味です。

刻んで おそばにのせても、お浸しにしても。

宮城県仙台 1P230円

根みつば

100123_5

1つの軸に 3枚の葉がつくので 三つ葉。

香りを楽しむ野菜ですね。

根みつばは「根」というからには やはりこの太い軸が旨い。

100123_6

生で頂くも良いですが

はやり、軽く湯がいてあげると 品がよく頂けます。

お吸い物もよし、セリなどと一緒に お浸しなどはいかがでしょうか?

山形県真室川町 1P 370円

紅山芋(ウベ)

このゴテゴテしたの。なんでしょね??

100123_2

紅山芋と申します。

別名をウベとか紫山芋とも。

ブルーシールのアイスクリーム ウベにも使われていることで

有名だったりします。

断面は、こんな感じで、ちょっと物怖じしてしまいます。

100123_3 

でも、千切りにすると、とても色が綺麗な山芋の1品ができ、

お味も山芋と同じく、シャキシャキ 美味です。

すってみると、

100123_4

このように綺麗な紫色に!

とても粘りが強く、ドロリとしています。

石垣島から来たので、石垣の暑さに負けないよう

とろみ成分が強いのでしょうか?

そのまま、とろろとして食べてもよし、

出汁で少し伸ばして召し上がるも 美味ですよ。

石垣島 自然栽培 1kg 1050円 (1つ300g程度)

瑞花-suika-スイカ vol.22

club節 分

「鬼は~外!福は~内!」。
来週は節分ですね。暦は春となります。
節分に豆をまくのは祓え清めのため。
豆には霊力があり、災厄や邪気を鬼に見立てて追い払い、
福を招こうというものです。沢山の福を呼び込みましょう。
昨今、流行の恵方巻きが広がったのは、大阪の海苔問屋さんが道頓堀で
イベントを行ったのがきっかけとか。まぁいいじゃないですか(笑)。
巻き寿司は「福を巻き込む」といい、
これを(縁を)切らずに食べるということなので、
流行に巻き込まれてみようではありませんか。
食卓の楽しみとなれば良いと思っております。
季節は少しずつ移り変わり、長瀞(埼玉県)では
福寿草や蝋梅が咲いていました。
野菜は早春を告げるせり、根三つ葉、クレソンなどが良くなってきています。
まだ生で食べるには寒い季節ですから、
軽く湯がいて3種のお浸しは如何でしょうか?

club新 入 荷 !

◇福豆
横山製菓 1P 420円
大豆は秋田県芹田さんの無農薬の良い大豆を、
長野県松本市の小さなお豆屋さん横山製菓さんが
丁寧に煎ってくださっているもの。
カリカリと香ばしく、噛んでいると甘みがでてきます。
鬼に投げるより先にお口の中へ放り込んでしまいそうです!

◇クレソン
フォレストファーム 1P 330円
富士・箱根・丹沢の水系で育ったクレソン。
香り・味ともに良い味わいです。サラダだけではなく、
軽く湯がいておひたしに。贅沢につかってポタージュにしても美味ですね。

◇仙台せり
宮城県仙台 1束 230円
仙台せりは栽培して380年の歴史があるとか??
セリの香りには食欲を増進させる効果があります。
細かく刻んで、おうどんやお鍋のあしらいに。
軽く湯がいてお浸しや和え物に。

◇根みつば
山形県真室川町 1P 370円
1つの軸に3枚の葉がつくので三つ葉。
こちらも、日本人とは長い付き合いがあります。
太い軸のところが香りがよく、大変美味です。
山形の真室川町の特産です。
せりと同様食欲を増進させる作用があります。
油揚げと煮浸しにしたり、卵とじにしたり、青菜と同様炒めたり。

club全国へ届け!瑞花の野菜! 
<<送料が安くなりました!>>
¥690  関東、信越、南東北(宮城・山形・福島)、北陸、中部
¥780  北東北(青森・秋田・岩手)、関西
¥900  中国
¥1000 四国
¥1120 北海道、九州
¥1220 沖縄

◇5000円程度(~10Kgまで)のお野菜は、
ほぼこの価格でお届けできます!
それ以上(100~160サイズ)はプラス200円です。

◇毎週・隔週で届く「瑞花おまかせ野菜BOX」や
単品でのご注文も賜り、発送しております。

全国へ届け!瑞花の野菜!!美味しい野菜を沢山食べて、
元気に過ごして頂ければ幸いです!^-^

節分

「鬼は外!福は内!」

節分の足音が近づいてきたので、

福豆 入荷しました!

100121

大豆は秋田の芹田さんの無農薬のもの。

これを松本市の横田製菓さんが煎って下さったものです。

カリカリと香ばしく、噛んでいると甘みが出てきて、

鬼に投げるより先に

口の中へ投げ込んでしまいたくなるお豆です。

1P 420円

女山三月大根

100120_3

泥付なので、色が良く分かりませんが、

泥を洗い流すと、発色のきれいな赤紫色をしています。

断面は周りを縁取るように赤く、中は真っ白です。

佐賀県の地野菜だそうですが、この子は長崎産。

大根おろしにすると、赤と白の可愛らしいおろしが出来ますし、

ピクルスや蜂蜜漬け、糠漬けにしても色が綺麗になります。

冬のカラフル野菜、召し上がれ。

はちまき自然農法研究会 1本280円

ロマネスコ

和名はさんごしょう といいます。

この幾何学な形状は美しいとも 気持ち悪いとも。

目がまわりそう!!ネジみたい!という方もいます(笑)

100120_2

カリフラワーの1つで、

黄緑色をして、蕾が螺旋を描いており、

その配列はフィボナッチ数に一致することもしられる・・・と。

さてさて、フィボナッチ数って何でしょうね??

ま、それはさておき、美味しいです。

扱いはカリフラワーと一緒です。

丸ごとでも、小房に分けて茹でてもよし。

この形が特徴ですから、是非お皿に美しく飾ってあげてください。

はちまき自然農法研究会 1個 360円

ター菜

先週から続々 新しい青菜が入荷してきています!

100120

これはター菜。

中国語で「つぶれた」という意味の中国野菜。

昭和初期に日本に入ってきたとか。

味・香りともに 小松菜のようです。

油との相性が良いので、炒め物!

生姜とお塩だけでも良いし、豆板醤など中華風も良しですね!

はちまき自然農法研究会 1束100円

瑞花-suika-スイカ vol.21

club青菜の季節です!

端境期(はざかいき)の今、おいしくなる野菜。
それは、青菜です!新入荷では、こぶ高菜、カキ菜、アスパラ菜、
ター菜などが入りますよ!
それぞれ異なった味を是非お試しください!
さらに、大好評のほうれん草や小松菜、白菜などは連日の霜にあたり、
糖度がさらに増してきます。
葉はデリケートなので、傷ついたり、
見た目がごわごわした感じがするかもしれませんが、
火を入れると柔らかくなんと美味しいことか!
大根やネギも寒さと雪で葉を枯らし、
糖度を高めることで身をまもります。
今週はいよいよ二十四節気「大寒」を迎えます。
これが過ぎれば、暦は春。もう少しの辛抱ですね!
(本当はこの時期が一番寒いんですが!!(苦笑)元気に参りましょう!)
まもなく、梅が咲きますよ!

diamond雲仙こぶ高菜
長崎県雲仙・自然栽培 1P290円
軸にこぶがあるので「こぶ高菜」。
このコブが美味しい!スローフード国際協会のリストに
指定されている野菜です。
要は美味しくて、伝統野菜で絶滅危惧種ということ。
届いた箱を開けると、葉が熱を持っているほどエネルギーの塊です。
炒め物、パスタに最高です!

diamondカキ菜
熊本県天草アイラグループ 1P230円
万葉集にも「茎立」として出てくる佐野の伝統野菜。
(この子は熊本県出身ですが。)
つまるところ、菜花です。葉と茎を頂きます。
手で欠いて収穫するので、「カキ菜」。
お浸し・天ぷら・炒め物など春の兆しを感じさせてくれます。

diamondター菜
茨城県エコー有機農法 1束100円
中国語でつぶれたという意味。
程よい苦味と軸の甘さをお楽しみください。
炒め物など油との相性が良いですよ!

diamondアスパラ菜
宮城県佐藤さん 1P230円
夏にトマトで紹介した佐藤さん!
菜花でもなく、アスパラでもない。
軸の食感と甘さを楽しんで頂く1品です。

diamond柑橘ぞくぞく!
さて、同じく旬を迎えるかんきつ類。
今年のデコポンはこれまでになく美味です!
大人気の早生みかんだけでなく、それぞれの個性を楽しんでください!

◇早生みかん(熊本県) 500g250円
◇不知火デコポン(熊本県)1ヶ290円
◇ポンカン(愛媛県)1ヶ140円
◇いよかん(愛媛県)1ヶ180円

clubJ-wave出演後、問い合わせの多かった、
話題の(???)ミラノかぶやフルーティ人参も入荷しますよ!

さらに、仲居さんのさつま芋は大好評を頂いております!
数が限りがありますから、お早めに!
本当においしいですよね!!

club節分の福豆!
そろそろ節分の足音が!
瑞花でも自然栽培の美味しい煎り大豆が入荷します!
1P(150g)420円

べにや長谷川商店の大豆をご自宅で煎っても大変美味ですよ!

club味噌造りの会
お陰様で定員に達しました!有難うございます。
会が終わりましたら、こちらのレポートもお楽しみに!

雲仙こぶ高菜

ボコっと軸にこぶがあるので、こぶ高菜。

100114

長崎県雲仙で昔から栽培されていた野菜です。

スローフード国際協会の「味の箱舟」にも認定されているもの。

なにかって、要は絶滅危惧種であり、美味しいことは勿論、

その土地の歴史や土壌にあっていて、保護すべきものだということです。

能書きはともかく、「美味しい!」というのがテーマの瑞花ですから、

美味しくないわけがありません!!^-^

青梗菜とも小松菜とも違い、程よい苦味と青菜らしい甘さがあります。

特に、コブの部分がとても美味!

雲仙という土地柄。エネルギーの高い土壌で育っています。

その証拠か、届いた箱を開けると、葉が熱を持って暖かいんです。

炒め物やパスタにしたら、絶対に美味しい!

是非、お試しください!

長崎県雲仙 自然栽培 1P 290円

待ちに待った!仲居さんのさつま芋!

100109_2

やっと来ました!!

11月に仲居さんの畑を見学したことは

以前お伝えさせていただきました!⇒仲居さんの畑レポート

そのさつま芋!私たちのネットワークでは日本一のさつま芋!と

呼んでいます。

100109_3

ね。オイシソウでしょ!?(笑)

お客様に試食に出しても、思わず顔がほころんでいます!

100g 70円 (1本100~400gくらい)

人参とブロッコリーのサンド

100108

これは、人参とブロッコリーのバルサミコ和え。

これだけでも、充分に副菜(サラダ)になります!

まず、人参を千切りして、軽く塩もみします。

ブロッコリーは小房に分けて、湯がきます。

くたっとするくらい湯がいた方が味がなじみます。

和え床は、バルサミコ、白ワインビネガー、塩、オリーブオイル。

3つを混ぜて出来上がり!

100109

で、これをパンに挟めば、サンドウィッチ!

内側にはバターではなく、オリーブオイルが良いと思います!

お味噌を造る会 参加募集しております!

満席となりました。

沢山のお申込有難うございます!

+

+

手前味噌を造ってみませんか?

自分で選んだ塩を使って、こだわりのお味噌を造りましょう!

お味噌は大豆・麹・塩だけで意外と簡単に作れます。

後は、冷暗所で熟すのを待つばかり。

今年の冬には美味しいお味噌が出来上がります。

皆で一緒に楽しく作ってみませんか?

3Kgのお味噌を持って帰ることができます。

日時:2月11日(木・祝日)14時~(3時間程度)

場所:幸国寺(新宿区原町2-20)⇒map

費用:5700円(材料・講習費込み)

対象:小学3年生程度~大人

    ※小学生の方は親御さん同伴でお願いいたします。参加費は1名分です。

定員:10名

カリキュラム:①お味噌とは?

        ②お味噌を造る

        ③試食(昨年仕込んだお味噌で簡単なお食事を頂きます。)

持ち物:塩 500g こだわりのお塩を持参してください。

      ※精製塩ではなく、天然塩をお持ちください。

       ※瑞花でもお塩はご用意しています。モンゴルの天日塩1kg410円。

     エプロン、手拭タオル、三角巾(髪どめ)

お申込:メールにてお申込ください。yaoya-suika@nifty.com

     お名前・ご住所・電話番号をお知らせください。

      ※お子様と参加の場合は、お子様のお名前と学年もお願いいたします。

お支払い:事前にお振込みをお願いいたします。

      お申込後、返信のメールにてお知らせさせていただきます。

瑞花-suika-スイカ vol.20

club1・2月は端境期(はざかいき)です。

寒さ深まる寒の内。野菜たちは端境期を迎えました。
端境期とは次の季節の野菜が収穫前で、商品が品薄になることを言います。
とはいえ、今もっとも美味しく食べごろを迎える野菜もあります。
こんな時は乾物を合わせて、食卓を彩ってはいかがでしょうか?

club今もっとも美味しい野菜

◇ほうれん草 (230円)
田神さん・茨城県
ほうれん草のためだけに整えられている畑で1年に1度だけ作られています。

◇小松菜 (250円)
田神さん・茨城県
冬の深まりに伴い、熟成してきた小松菜。
シャキシャキの歯ごたえと深い味わいをお楽しみください。

◇春菊 (220円)
鈴置さん・茨城減
寒くなりぐっと味が濃くなっていました。
お鍋や炒め物に最高です!

◇ブロッコリー (280円)
はちまき自然農法生産組合・長崎県
ギュッと傀儡は結球し、味わい深くなってきました。
エグ味を感じないのは、勿論栽培の良さ。

◇カリフラワー(320円)
はちまき自然農法生産組合・長崎県
柔らかい甘みは充分に、湯がいてそのままサラダに。
ポタージュも最高です!

◇キャベツ(280円)
はちまき自然農法生産組合・長崎県
ギュッと硬く巻き、どっしりと重さは充分。
でも葉は柔らかく、すっきりとした甘さは生でも火を通しても◎!

◇かぶ(250円)
田神さん・茨城県
さらに糖度があがり、甘く美味しくなってきました。

◇大根(280円)
田神さん・茨城県
同じく糖度は最高潮に!瑞々しく甘さ十分の今をお楽しみください。

◇椎茸は亀甲模様がさらにクリアに!
マッシュルームも香り・味わい共にすごく良いですよ!

club乾物

野菜の種類の少ない今は乾物を上手に使ってはいかがでしょうか?

◇切干大根 50g入410円
照葉の郷(宮崎県)
自然栽培の大根を丁寧に天日で干した切干大根。
お日様の匂いと凝縮された大根の旨味はたまりません!

◇乾燥豆(新豆)200g530円
べにや長谷川商店
昨秋に収穫された北海道の地豆です。
白花豆・青大豆・紅しぼり・貝豆・前川金時などなど。
使い方が分からない方はどうぞ聞いてください!

club待ちに待った!仲居さんのさつま芋!
11月に茨城県の仲居さんの畑へ訪れたことは以前レポートさせて頂きました。
その畑から、さつま芋が漸く届きました!
優しい甘さでホクホク!!
瑞花では日本一のさつま芋と呼んでおります!(笑)
是非一度お試しください!!

100g 70円(1本200~500くらい)

味噌造りの会
詳しいご案内はこちら⇒味噌造りの会

10日(日) J-wave HAPPINES に出演します!

J-wave(FM81.3) HAPPINS内のTEPCO EARTH HUMMINGに出演します。

放送は、10日(日)朝9:20~。

http://www.j-wave.co.jp/original/happiness/

先日、ナビゲーターの宮本絢子さんがお店にお越し頂き、

収録が行われました。

宮本さんは飾らない素敵な方ですよ。

様々お話させて頂き、楽しいひと時でした。

三井不動産「こんにちは」に掲載されました。

三井不動産レジデンシャル「こんにちは」の

1月号に掲載されました!

市谷・曙橋の特集の中です。

それを拝見して私も「こんなお店あるんだー」と。

今度、お出かけしてみたいと思っています。^-^

明けましておめでとうございます!

今年も沢山のおいしいお野菜と、おいしい情報を揃えて

お待ちしております!!

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今朝2時半に起きて、仕入れに行って参りました!

今日は初競りの日。

マグロの初競りの金は 良くテレビで見かけますが、

青果市場のほうは じゃじゃん! 宝船!

100105_2

2メートルもあろうかという大きな宝船です。

船の上には野菜が様々な野菜が詰まれているんですよ!

この他に、中くらいのと小さいのと総勢10艘ほど 展示されています。

なかなか見事なものです。

市場の皆さんの顔も清清しく、今年一年が繁盛するように願いを込められています。

そして、瑞花では、正面の棚にお正月らしくディスプレイしてみました。

100105_3

お花はわびすけ、くちなし、そして 10月~3月にかけて咲く寒桜です。

100105_4

そうそう、昨日 早くもウグイスを見かけましたよ!

春の兆しはこちらから!⇒blog !

プチヴェール

100105_3

「petit vert」 フランス語で小さな緑 という意味。

でも、誕生は日本だそうです(笑)

メキャベツとケールをかけ合わせたもので、

結球しないメキャベツです。

甘みもあり、緑の味が濃いので 湯がくだけでOK。

トマトや炒めたキノコなどとサラダにできます。

湯がいておけば、その後 炒めて良し、付け合せに煮ても良し。

かわいらしいフォルムは 食卓を華やぐ脇役となりますよ!

1P 300円

下仁田ねぎ

100105

遅ればせながら、下仁田ネギ入れました!

焼いたときのトロトロ感は抜群のネギです。

お鍋はもちろん お魚と煮込んでもおいしいです。

で、早速焼いてみました!

100105_2

焼くときは、なるべく切らずに長いまま焼きます。

あるシェフは土も払わず、丸ごとオーブンで長い時間ロースト。

黒く焦げた、中だけを つるんと出していただきます。

お店にオーブンはないので、フライパンで焼きました。

熱々をほうばれば、アツアツ トロトロ 甘い!うまーい!!

でも案の定、舌を火傷いたしました。。。(苦笑)

火傷にはご注意ください。

群馬県下仁田町 1本150円

七草セット

♪七草なずな 唐土の鳥も 日本の鳥も渡らぬうちに・・・

七草とは

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ のこと。

七草セット ご用意しました!

100105

自然栽培です。

ハコベやぺんぺん草に自然栽培と言われても。。。と思ってしまいますが

今 都会では見かけませんよね。

手軽に揃うセットで行うも良しといたしましょう。

5節句の1つ。「人日の節句」です。

奈良県 自然栽培 1P720円

瑞花-suika-スイカ vol.19

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

club二十四節気<小寒>

冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也(暦便覧)

5日は「寒の入り」。これから節分までを「寒の内」といいます。
一年で最も寒い季節の到来です。
しかし、梅の蕾は少しずつ膨らんできていましたよ!
一陽の春。シンとした寒さの中、春の兆しは心を和ませてくれますね。

club七草を食べよう。七草セットご用意しております!

1月7日は五節句の1つ「人日(じんじつ)の節句」。
七草粥を食べ、一年の無病息災を祈ります。
早春の若草を愛でることで、強い生命力をあやかり、
お正月料理で疲れた胃腸を休めましょう。

clubメディアに3つ 出ています!

◇雑誌「企業診断」
12月28日発売の1月号に白黒4ページに渡り、掲載されています!

◇三井不動産「こんにちは」
『この街に住みたい 市ヶ谷・曙橋』の特集の中に紹介されました!

◇ラジオJ-waveに出演します!
1月10日(日)朝9時から放送のHAPPINESS内でEARTH HUMMING
(9時20分~)のコーナーに出演します!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »