« 瑞花-suika-スイカ vol.22 | トップページ | 根みつば »

紅山芋(ウベ)

このゴテゴテしたの。なんでしょね??

100123_2

紅山芋と申します。

別名をウベとか紫山芋とも。

ブルーシールのアイスクリーム ウベにも使われていることで

有名だったりします。

断面は、こんな感じで、ちょっと物怖じしてしまいます。

100123_3 

でも、千切りにすると、とても色が綺麗な山芋の1品ができ、

お味も山芋と同じく、シャキシャキ 美味です。

すってみると、

100123_4

このように綺麗な紫色に!

とても粘りが強く、ドロリとしています。

石垣島から来たので、石垣の暑さに負けないよう

とろみ成分が強いのでしょうか?

そのまま、とろろとして食べてもよし、

出汁で少し伸ばして召し上がるも 美味ですよ。

石垣島 自然栽培 1kg 1050円 (1つ300g程度)

« 瑞花-suika-スイカ vol.22 | トップページ | 根みつば »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/47403964

この記事へのトラックバック一覧です: 紅山芋(ウベ):

« 瑞花-suika-スイカ vol.22 | トップページ | 根みつば »