« さつま芋の巾着 いよかんの香り | トップページ | ワイルドストロベリー »

瑞花-suika-スイカ vol.26

club雛祭りに必要なお野菜調えます! お申し出ください!

来週は早いもので雛祭りを迎えます!
我が家でも少しずつ雛祭りの準備を調え始めました。
お雛様の雅な衣やお道具。桃や橘の柔らかな色合い。
金平糖に雛あられの甘い香り。
この日ばかりはお酒(白酒)が飲めるとあって、
少々得意げになっていた幼い日を思い出します(笑)
さて、今年の献立は何にしよう?
思案するは楽しきもの!^-^

◆ひな祭りに必要なお野菜をご用意いたします。
  ウドや木の芽、筍などなど、お申し出ください。
◆アスパラ菜とカキ菜がお勧め!
  菜の花の味がのるのはもう少し先。今、こちらで是非代替を!

diamond瑞花の雛祭り 妄想献立diamond

◇蛤の潮仕立て 芹 手まり麩
◇具だくさんのちらし寿司
    昆布じめの鯛をたくさん散して
◇若芽 根みつば 芹の芥子味噌和え
◇飯蛸と筍の煮物 木の芽
◇アスパラ菜とカキ菜の芥子醤油和え
◇蓬もち

clubスローフード協会 味の箱舟認定野菜<雲仙こぶ高菜・唐人菜(長崎白菜)>

「スローフード協会」とはイタリアで食と農と環境を守る国際的な市民運動です。
そこで認定する『味の箱舟』の必須条件とは
①特別に美味しいこと
②在来種であること 
③小規模生産であること 
④歴史的につながりがあること
⑤絶滅危惧種であること。 

うんちくはともかく、味わいがとても良いので、改めてご紹介します!

◇雲仙こぶ高菜

長崎県はちまき自然農法研究会 1P290円
葉茎の内側に突起ができるのでこぶ高菜。この茎の部分が美味です。
一度は絶滅の危機にありましたが、
昨今では地域独自の大切な野菜として本格的に栽培が始まっています。
炒め物に。お味噌汁に入れても!

◇唐人菜(長崎白菜)

長崎県はちまき自然農法研究会 1P260円
長崎の郷土料理に使われ、
古くから中国との交流が盛んだった長崎で交配が進み、
新種が生まれたそう。
結球せず、葉は立ち外開きになるのが特徴です。
扱いは白菜と同じに。お鍋や炒めたり、くたくたに煮込んだり。

club‘おいしく、食べる’の科学展  
IT’S A TASTY WORLD-FOOD SCIENCE NOW!
2009年11月21日(土)-2010年3月22日(月)日本科学未来館(お台場)

「私たちは毎日、なにを食べているのでしょうか?」 
そんな題材の展示会を見てきました。
食にまつわる問題は毎日のように報道されていますが、
はて?結局何だったっけ??ということになってしまいます。
それを上手にまとめてくれているのがこの展示会。
お子様と一緒でも楽しめるので、足を運んで見られてはいかがでしょうか?

展示内容はこちらから!⇒専用サイト

« さつま芋の巾着 いよかんの香り | トップページ | ワイルドストロベリー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/47644076

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.26:

« さつま芋の巾着 いよかんの香り | トップページ | ワイルドストロベリー »