« 瑞花-suika-スイカ vol.24 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.25 »

お味噌造る会

2月11日(祝)に開催!

14時からスタート。まずはお味噌のレクチャー。

米味噌、豆味噌、麦味噌。種類の違い分かりますか?

歴史や作られ方などを簡単に学習。

そして、今回お手伝いして頂いた佐々木昌江さんのご指導のもと、

仕込みの開始です!!

100211

1002112

手で、足で、好みの硬さまで煮大豆をつぶしていくこと40分。

「明日、筋肉痛になりますよー!」 皆様信じていませんでしたが、

きっと翌日(翌々日??)にはどこか痛かったはずです!(笑)

塩と糀を均一に混ぜたものとつぶした大豆を合わせて、

1握りのボールに丸め、樽に投げ込んでいきます!

1002113

1002114

あ!!勢い余って、樽の外にベチャ!!

1002115

平らにならして、上から塩をふり、落し蓋をして完成!

今年の晩秋から食べられます。

1002116 

一仕事を終えて、簡単なお食事。

皆で玄米ご飯でおにぎりを結び、具沢山のお味噌汁を頂きました。

1002117_2

1002118

少々疲れた様子ではありましたが、お顔は晴れやかで、

仕込んだお味噌を我が子のように大事に抱えて帰られました。

来年の今頃、同じメンバーでお味噌の品評会をやろうというお話も。

今回参加できなかった方はごめんなさい。

来年、やりましょうね!!

1002119 

« 瑞花-suika-スイカ vol.24 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.25 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/47583978

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌造る会:

« 瑞花-suika-スイカ vol.24 | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.25 »