« パンダ豆と春菊の軸のきんぴら | トップページ | 桃の花 »

瑞花-suika-スイカ vol.27

clubこれからも 美味しいお野菜を揃えて参ります!

オープンより6ヶ月を超えることができました!
あっという間の半年。
皆様のお陰と本当に感謝しております。
野菜を通してあれこれとお話させて頂くことが楽しくて、
様々なご意見も伺い勉強させて頂くことは沢山です。
まだまだ勉強が足りず、
きちんと情報提供できていないことを申し訳なく思います。
さらに、折に触れて通信でも書いている食にまつわる問題は深く、
迷うこともありますが、これだけは言えます。
「美味しい野菜を揃えていきます!!」
「おいしい!」という感動は何よりも心を和ませ、元気にしてくれます。
美味しいお食事を沢山食べて、楽しくハツラツと
毎日を過ごして頂くことが、瑞花の真の願いです。
さらに、「美味しい野菜」は身体にも環境にも優しいことを
確信できるようになってきました。
どうか、これからも忌憚のないご意見を宜しくお願いいたします!

clubべにや長谷川商店のお豆 新入荷しました!

北海道で在来種の豆の普及に力をいれているべにや長谷川商店さんの愛らしいお豆です!
お陰様で1P530円を480円で提供させて頂けるようになりました!

お豆の詳細は⇒こちら

diamondお豆は敷居が高いと思っている方へ朗報です!

1晩水に浸して、柔らかく湯がいておけば、
後は料理に加えるだけ。意外と簡単なんですよ!
豆は種。つまり、生命の源です。
たんぱく質や食物繊維が豊富に含まれており、とても美味しく頂けます!

☆スープに!あと一煮込みに投入すればOK!
☆ポテトサラダに!いつものものに加えるだけ。
☆煮物に!ひじきや筑前煮は一緒に炊くだけ。
☆煮込みに!豚肉やポトフなど深鍋で一緒に煮込むだけ。

~ 茹で方 ~

①豆を洗って水を切り、4~6倍くらいの水で1晩つける。
②鍋に入れ、豆よりも3~4㎝上まで水を入れ、最初は強火。
沸騰したら弱火で豆が踊らないようにやわらかくなるまで煮たら完成!

※水が足りなくなったら、ぬるま湯で差し水を。
※冷凍保存は茹で汁を切って小分けに。
※甘煮は豆がやわらかくなったら、ひたひたの煮汁に豆と同量の砂糖を入れ、
10分程度にて、塩を少々入れ、15分程度蒸らします。
(甘さや固さはお好みで調整してくださいね!)

diamond在来種って何?

固定種とも言い、その農家で種を取りながらずっと作り続けてこられたものを言います。
長い歳月の中で、その土地の気候風土に順応し、
美味しく美しいものが選抜されて現在に至ります。
瑞花の自然栽培の野菜は殆どがこの在来種といわれる野菜たちです。

※今回の通信は「べにや長谷川商店の豆料理」(PARCO出版)を抜粋しています!
詳しい扱いやお料理もこちらに記されていますよ!

« パンダ豆と春菊の軸のきんぴら | トップページ | 桃の花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/47706821

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.27:

« パンダ豆と春菊の軸のきんぴら | トップページ | 桃の花 »