« で、焼いてみました。 | トップページ | ヤマキ醸造 御用蔵祭り »

瑞花-suika-スイカ vol.29

clubダイエットをするなら今です!

鳥が盛んに鳴き始め、
小さなハチが店内に遊びに来るようになりました。
春ですね。
今週は彼岸を迎えます。
まだ、桜の蕾は固いですが、南からは桜前線の声が聞こえ始めました。
暖かい日はなんとなく苦味のあるものを食べたくなります。
身体が代謝を促す成分を欲しがっている証拠です。
菜の花のパスタなんて最高ですね!?
苦味と塩のミネラルでしっかりデトックス!
ダイエットをするなら、今がチャンスです。
代謝が盛んになる流れに乗って、
食事をきちんとバランスよく取ることによって、
自然と冬に溜まった脂肪は落ちていきます。
真水で水分をしっかり補給して、
流れを良くしてあげましょう。
ま、こう暖かいとついついビールが飲みたくなってしまうのですが(笑)

clubさくら豆 入荷します!1P480円

愛らしいピンク色の乾燥豆。
お花見弁当に添えられては如何でしょうか?
煮豆やスイーツのトッピング。
餡にしても美味しいあっさり味の可愛いお豆さん。

clubヤマキ醸造 御用蔵  味噌・醤油・漬物・甘酒

ご注文受付ます!
申込用紙を店頭にご用意しておきます!
受付期間 3月16日(火)~27日(土)
受渡 3月31日(水)~4月3日(土)

clubお彼岸なので、ぼた餅を作ろう!

ぼた餅とおはぎは似て非なるもの!
ぼた餅はこし餡で牡丹の花の如く、丸く作ります。
一方、おはぎは新豆の皮が柔らかいので、
裏ごしせずに皮ごと粒餡で萩の花の如く細長く作ります。
餡のお豆は小豆でなくても作れます。
お好きなお豆で餡を作ってみてはいかがでしょうか?
ここでご紹介するのは裏ごしせずにフードプロセッサーで回す方法。
もちろん、あたり鉢であたる具合が良いのですが。

材料
もち米 2合
好きなお豆 200g
水  適宜
砂糖 160~200g
塩 少々

①豆は1晩4~6倍の水で浸水する。
②豆を柔らかくなるまで煮る。
③煮汁をひたひたよりもやや少なめに減らし、砂糖を入れ煮詰める。
④フードプロセッサーで回し、ざるで濾す。
⑤鍋に戻し、水分がなくなるまで煮詰め、塩を入れる。
⑥炊いたもち米を荒くつぶし、丸め、餡を外側にまぶして完成!

clubオススメ野菜

◇ホワイトアスパラ一般栽培1P 520円
少し価格が下がりました!佐賀の美味しいホワイト。
ややクタリと湯がいて食べるのがオススメです。

◇アスパラ 自然栽培1P 390円
こちらも少し価格が下がりました!広島のグリーン。
やや歯ごたえを残して湯がくのがオススメです!

◇オニオンヌーボー一般栽培1P370円
玉ねぎの赤ちゃん。意外な美味しいさにリピーター続出。
焼くだけで甘味が増して大変美味です。

◇赤キウイ 自然栽培1ヶ150円
真ん中が赤いキウイ。
酸味が少なく、種のざらつきもないので大変食べやすくスイーティです!

clubお知らせ!

近日にも、そら豆、グリンピース、ウド、筍などが入荷する予定です!
筍は数量に限りがありますので、ご予約ください!
また、筍の下処理(糠湯がき)承ります!

« で、焼いてみました。 | トップページ | ヤマキ醸造 御用蔵祭り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/47834561

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.29:

« で、焼いてみました。 | トップページ | ヤマキ醸造 御用蔵祭り »