« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

うどのキンピラ

100331_7

厚手にむいた皮と下処理で落とした細い部分を使用します。

①皮と細い部分を千切りにします。

②フライパンに油をしいて、しんなりするまで炒めます。

③みりん、醤油で味を調えて、皿に盛り、上からすり胡麻をかけて完成!

天ぷらはもうご存知の通り。

衣を付けて、油であげれば完成です!

うどの酢味噌和え

まずは、酢味噌和え

100331_6

①下処理したうどを5cmの幅に切り、厚めに皮をむきます。

(皮はキンピラに使います)

②短冊にスライスして、色が変わらないように酢水に漬けます。

③鍋に湯を沸かし、軽く湯がき、しっかりと水を切ります。

④その間に酢味噌作り。

米酢・白味噌・醤油・砂糖(みりん)・1つまみの塩が基本。

ですが、今回は白味噌と塩の代わりに 塩麹を少々使いました。

米酢の酸味の角が立つときは、煮切るとやや和らぎますよ!

⑤湯がいたうどと酢味噌を合わせて完成!

うどの料理・下処理

うど1本あれば、簡単に3品。

例えば・・・

1.芯を使って 酢味噌和え

2.皮を使って キンピラ

3.穂先を 天ぷらに  と、言うように。

まずは下処理から

①タワシなどで産毛を取るように軽くこすりながら洗います。

②穂先と枝分かれした細い部分を切り落とします。

下処理はここまで。

100331_5

瑞花-suika-スイカ vol.31

club春キャベツ、春かぶで始めました!

先週はお彼岸も過ぎたというのに、寒くて、寒くてビックリしましたね!
体調は崩されておられないでしょうか?
ここかしこで不調の声が聞かれています。
野菜や植物も芽を出し変化すると同様に、
私たちの身体も気候に合わせて変化するので、
体調を崩しやすかったり、お腹がゆるかったりするんですね。
大事になさってくださいね!
さて、桜は見ごろを迎え、そんな中でも、野菜は着実に春を迎えています。
筍、アスパラ、菜の花、そら豆、春かぶなど続々ですよ!

clubうすい豆 4月6日(火)午後より限定入荷します!

 詳しくは⇒こちら

clubオススメ野菜

◇筍 鹿児島県 1本 500 円程度(大きさによって変わります)
九州産の味が非常にのってきました!
食べるなら今!香り・食感がとても良いですよ。
糠湯がきしておきますのでそのままご利用ください。

◇ホワイトアスパラ 佐賀県 1P 520円
佐賀のホワイト。これも食べ時です。
太く甘みのある味わいはたまりません。
ややクタリと湯がいて、オリーブ油と塩だけで充分です!

◇サラダブーケ 群馬県1P 230円
いろいろなサラダ菜をブーケ状に束ねました。
ちぎってトマトやマッシュルームのスライスを散らせばほら!
サラダの出来上がり!

◇そら豆 鹿児島県 1P 360円
こちらも良いですね!露地ものに変わり、
甘みやホクホク感が強くなりました。
鞘ごと焼いてアツアツもよし。
パスタにしても美味ですね!

◇うど 群馬県 1P 370円
春の味覚 うど!とても美味しいです。
食感と後に残る独特の香りはやはり今だけのもの。
下にレシピ記しました!

◇河内晩柑 熊本県 1ヶ250円
文旦の親戚で皮が厚いですが、とてもジューシー。
甘味・酸味のバランスと最後に残る少々の苦味が溜まりません。
瑞花一押しの柑橘!

club済生会病院の会報誌「済生」に掲載されました。

詳しくは⇒こちら

うど

100331_3

春だなぁと思わせる うど。

柔らかな歯ごたえと 後に残る独特の香り。

この季節に食べたくなる一品。

穂先が何かに似ているなあと思ったら そうだ、タラの芽だ!

調べるとやっぱり、同じウコギ科タラノキ属でした!

群馬県 一般栽培 1本370円

「済生」に掲載されました!

済生会病院の会報誌「済生」の3月号に掲載頂きました。

昨年の11月に取材を受け、カラー見開き2ページで

「season & person」のコーナーで特集されております。

店頭に置いておきますので、ご覧になってくださいませ。

100331

100331_2

レッドムーン

100324_5

栽培が難しいのであまり多く作られていない逸品とか。

洗うと左側のように、赤い皮が愛らしく、

メークインのような少々ねっとり感と

しっかりとした甘みで存在感は充分です。

彩りにも一役かってくれそうです。

北海道 折笠さん 自然栽培 1kg460円

100324_4

筍、美味しくなりました!

糠ゆがきして、ご用意しております。

熊本県 一般栽培 1本300円(サイズによって値段は変わります)

河内晩柑

100324_3

こちらも文旦の親戚といわれる河内晩柑。

先のパール柑とは見分けがつきません(笑)

和製グレープフルーツとも呼ばれています。

甘味・酸味の他に 程よい苦味があるのが特徴で、

瑞々しくとてもジューシーです。

個人的な好みとして、これは大好きな一品。

熊本県 天草アイラグループ 自然栽培 1個 250円

パール柑

100324_2

熊本特産のパール柑。文旦の親戚です。

この子たちは見てくれは悪いですが、

果肉が真珠色に輝いていることと、

産地が天草パールラインの付近であることから

この名前が命名されたとか。

グレープフルーツほどの大きさですが、

厚い皮をむくと、柔らかな酸味と甘みのバランスが良く

外皮からも香りのとても良い一品です。

熊本県 中田果樹園 自然栽培 1個250円

瑞花-suika-スイカ vol.30

club桜が開花しました!

22日に気象庁が桜の開花宣言を出しましたね!
散歩をしているとコブシやミツマタ、スミレなど
沢山の花ここかしこに咲いています。
華やぐ季節。心も身体も寒さから開放されて浮き立ちます。
野菜もアスパラガスや筍、そら豆など、
春野菜がそろいはじめました!
春キャベツや春カブはいま少し。
新玉ねぎも、新ゴボウもそのうち出てきます。
瑞々しく若い野菜たちを是非、お楽しみ頂ければと思っております!

clubヤマキ醸造 御用蔵 3月のご注文
  味噌・醤油・漬物・甘酒

27日(土)が締め切りです!

申込用紙を店頭にご用意してあります!
受渡 3月31日(水)~4月3日(土)

clubさくら豆 好評です!1P480円
愛らしいピンク色の乾燥豆。
お花見弁当に添えられては如何でしょうか?
煮豆やスイーツのトッピング。
餡にしても美味しいあっさり味の可愛いお豆さん。

詳しくはこちら

clubオススメ野菜

◇そら豆 鹿児島県 1P 360円
そろそろ露地栽培に変わり、味がのってきました!
さやの黒い筋が路地物の証拠です。

◇菜の花 千葉県 1P 490円
まだ固い蕾の時を頂きます。
薄黄緑色の春の苦味を是非楽しんでください。
おひたしに、パスタに!

◇ホワイトアスパラ佐賀県 1P 520円
少し価格が下がりました!佐賀の美味しいホワイト。
ややクタリと湯がいて食べるのがオススメです。

◇オニオンヌーボー茨城県 1P370円
玉ねぎの赤ちゃん。間引かれた子たちです。
スライスして生でサラダに。
焼くけば、お肉のあしらえに。甘味が増して大変美味です。

◇筍 熊本県 1本 300円
甘い筍の香りの季節はほんの一時です。
筍ご飯や、煮物、焼き筍など是非ご賞味ください。
ご希望に応じて、下処理いたします。

◇アスパラ 広島県 1P 390円
こちらも少し価格が下がりました!広島のグリーン。
やや歯ごたえを残して湯がくのがオススメです!

club映画「降りてゆく生き方」 見てきました。
武田鉄矢氏主演。豊かな現代社会と様々な問題。
これから私たちはどのように生きていったら良いのかを問う映画です。

リンクは⇒こちら

映画「降りてゆく生き方」

武田鉄矢さん主演の映画

「降りてゆく生き方」を観て来ました。

これから私たちはどうやって生きていったらよいのだろう?

そんな問いへ ヒントとなる映画です。

ご関心のある方は お出かけになってみては?

http://www.nippon-p.org/index.html

サラダブーケ

100319

サラダになるベビーリーフ達を10種類くらい集めて

ブーケにしてみました。

花瓶に飾るもよし。

ちぎって、冷水でシャキっとさせたら、トマトなんかをあしらってサラダに!

見てよし、食べてよしの ブーケです。

群馬県元気のでるファーム 無農薬有機栽培 1束230円

さくら豆  お花見にいかがでしょう?

100317_4

愛らしい深いピンクのお豆さん。

いんげん豆です。

優しい甘さでクリーミです。

甘く煮付けて、お花見のお弁当に添えられてはいかがでしょうか?

北海道べにや長谷川商店 1P480円

そら豆 ゆがいてみましたが・・・

100317_2

暖かくなると春の香りが欲しいので、

サンプルでそら豆を入れてみましたが、

味がのるには、あともう一息といったところ。

もう少々お待ちください。。。

ポピー

100317

今日は寒いですが、店先の街路樹にポピーが咲いていました!

春ですね~♪

ヤマキ醸造 御用蔵祭り

やまき醸造さんで毎年恒例の御用蔵祭りが

4月17日(土)、18日(日)で開催されるようです。

今年は18日に新宿からの直行バスがでるよう。

天ぷら油などの廃油を燃料としたエコバスだそうです!

うららかな春にお出かけになってはいかがでしょうか?

詳しくはこちら⇒御用蔵祭り

瑞花-suika-スイカ vol.29

clubダイエットをするなら今です!

鳥が盛んに鳴き始め、
小さなハチが店内に遊びに来るようになりました。
春ですね。
今週は彼岸を迎えます。
まだ、桜の蕾は固いですが、南からは桜前線の声が聞こえ始めました。
暖かい日はなんとなく苦味のあるものを食べたくなります。
身体が代謝を促す成分を欲しがっている証拠です。
菜の花のパスタなんて最高ですね!?
苦味と塩のミネラルでしっかりデトックス!
ダイエットをするなら、今がチャンスです。
代謝が盛んになる流れに乗って、
食事をきちんとバランスよく取ることによって、
自然と冬に溜まった脂肪は落ちていきます。
真水で水分をしっかり補給して、
流れを良くしてあげましょう。
ま、こう暖かいとついついビールが飲みたくなってしまうのですが(笑)

clubさくら豆 入荷します!1P480円

愛らしいピンク色の乾燥豆。
お花見弁当に添えられては如何でしょうか?
煮豆やスイーツのトッピング。
餡にしても美味しいあっさり味の可愛いお豆さん。

clubヤマキ醸造 御用蔵  味噌・醤油・漬物・甘酒

ご注文受付ます!
申込用紙を店頭にご用意しておきます!
受付期間 3月16日(火)~27日(土)
受渡 3月31日(水)~4月3日(土)

clubお彼岸なので、ぼた餅を作ろう!

ぼた餅とおはぎは似て非なるもの!
ぼた餅はこし餡で牡丹の花の如く、丸く作ります。
一方、おはぎは新豆の皮が柔らかいので、
裏ごしせずに皮ごと粒餡で萩の花の如く細長く作ります。
餡のお豆は小豆でなくても作れます。
お好きなお豆で餡を作ってみてはいかがでしょうか?
ここでご紹介するのは裏ごしせずにフードプロセッサーで回す方法。
もちろん、あたり鉢であたる具合が良いのですが。

材料
もち米 2合
好きなお豆 200g
水  適宜
砂糖 160~200g
塩 少々

①豆は1晩4~6倍の水で浸水する。
②豆を柔らかくなるまで煮る。
③煮汁をひたひたよりもやや少なめに減らし、砂糖を入れ煮詰める。
④フードプロセッサーで回し、ざるで濾す。
⑤鍋に戻し、水分がなくなるまで煮詰め、塩を入れる。
⑥炊いたもち米を荒くつぶし、丸め、餡を外側にまぶして完成!

clubオススメ野菜

◇ホワイトアスパラ一般栽培1P 520円
少し価格が下がりました!佐賀の美味しいホワイト。
ややクタリと湯がいて食べるのがオススメです。

◇アスパラ 自然栽培1P 390円
こちらも少し価格が下がりました!広島のグリーン。
やや歯ごたえを残して湯がくのがオススメです!

◇オニオンヌーボー一般栽培1P370円
玉ねぎの赤ちゃん。意外な美味しいさにリピーター続出。
焼くだけで甘味が増して大変美味です。

◇赤キウイ 自然栽培1ヶ150円
真ん中が赤いキウイ。
酸味が少なく、種のざらつきもないので大変食べやすくスイーティです!

clubお知らせ!

近日にも、そら豆、グリンピース、ウド、筍などが入荷する予定です!
筍は数量に限りがありますので、ご予約ください!
また、筍の下処理(糠湯がき)承ります!

で、焼いてみました。

100311

オニオンヌーボーを半分に切って、

オリーブオイルで焼き、上から塩を振っただけ。

甘みが増して、焼き色の香ばしい香りと相俟って良いお味。

お肉のつけ合わせに良いよなーと。

オニオンヌーボー

100310

玉ねぎの赤ちゃん!

つまり、間引かれてしまった子たちなんですね。

そう聞くとちょっと可愛そうな感じもしますが、

この子たちが美味しいんです。

生でも食べられるし、

焼いても、炒めても、スープに入れても、煮込みにつかっても。

要は、玉ねぎですからね!^-^

茨城県 一般栽培1P220円

菜の花

100310_2

菜の花は蕾が固く、穂先の柔らかいうちに食べるのが美味。

湯がいて お浸しにしてもよし、天ぷらもよし、

クタクタになるまで火を入れて、パスタにしたら最高!

ニンニクと高の爪だけのシンプルなオイルパスタ。

千葉県安房 1P380円

ホワイトアスパラガス

100310_4

「佐賀のアスパラは旨い」とシェフ達から好評です。

ホワイトは太いのに限る!と思っています。

グリーンアスパラとは違って、深く火を入れて

ややクタリとさせるのが 美味しいかと。

野菜のフォン(出汁)で炊いたシンプルなもの。

時季になると、ホワイトアスパラガスのためだけにドイツへ渡る人を知っています。

そんなにドイツのものは 美味しいのかしら??

いつか一緒に行きたいと思っているのですが。。。^-^

佐賀県 1P560円

アスパラガス

100310_3

出始めのまだ細く柔らかいのを楽しむ これが今の旬。

太く大ぶりになってきたら、それもまたそれで美味で、その時の旬。

グリーンアスパラはやや食感を残して湯がくのが

美味しいかなぁと思っています。

オリーブオイルと塩のマリネで充分!

でも、ベーコンで巻いて焼くのも美味しいですよね!

お弁当のおかずに良い感じ。

広島県 有機栽培 1P440円

レインボーレッド(赤キウイ)

100310

あまーい!うまーい!

酸味が少なく、糖度が高いので、キウイではなく別のフルーツのよう。

しかも、種が少なく、ザラザラしたものが舌に残りません。

キウイフルーツは中国が原産。

キウイ(鳥)に似ているから キウイフルーツなんだとか。

鶏が先か、卵が先かと 長年の疑問が解決!

愛媛県 安藤諭さん 1ヶ150円

今日のいちごはあまおう!

9

「あ」まい、「ま」るい、「お」おきい、「う」まい  で

あまおう。

瑞花-suika-スイカ vol.28

club成熟している冬野菜はこれまた滋味です。

啓蟄を過ぎ、蛙の恋の季節。既に池ではなが~い蛙の卵が沈んでいます。
来週はいよいよお彼岸を迎えます。
三寒四温というように暖かかったり、寒かったりと気温の差が激しい毎日ですから、
どうか体調を崩さぬよう、滋養のあるものを沢山召し上がってくださいませ。

沖縄は葉桜。ソラマメの収穫。
九州では、天然の山菜の声が聞こえてきています。
新潟や北海道はまだまだ雪の中。
桜前線がゆっくりと上るように、春の産声も南から少しずつ移ってきます。
関東はまだまだ端境期。
ごぼうや里芋もそろそろ終わりを告げます。
冬野菜は寒さに凍らないように水分を極端に切っていますし、
成熟しきって、スも入りやすく、少し古びたように感じるかもしれません。
でも、少し水につけておいておくとピンと活き活きしてきますし、
深く火を入れることで甘味を増し、大変滋味です。
季節を味わうとは、今ある野菜とどう向き合うかかなと。
君はどうやったら美味しくなってくれるかい?って(笑)

clubオススメ野菜

◇枝ブロッコリー 自然栽培1P250円
ブロッコリーの脇芽。やわらかく葉の部分も食べられますよ!

◇アスパラ 自然栽培1P 440円
広島から初物が到着!筋が少なく柔らかい食感です。

◇オニオンヌーボー 一般栽培1P220円
玉ねぎの赤ちゃん。スライスでサラダに。焼いてもやわらかく美味。

◇ホワイトアスパラ 一般栽培1P 560円
佐賀県より、こちらも初物。美味しい!とシェフたちから人気。

clubヤマキ醸造 御用蔵 味噌・醤油・漬物・甘酒 ご注文受付ます!

申込用紙を店頭にご用意しておきます!

受付期間 16日(火)~27日(土)
受渡 31日(水)~4月3日(土)

club日本有機農業研究会全国大会・総会 に参加してきました!

詳細はこちら

日本有機農業研究会全国大会・総会

日本有機農業研究会全国大会・総会 に参加してきました!
3月6日・7日に横浜で開催され、ホテル泊でどっぷりつかってみました。
農業の実態について様々な角度から報告が上がっていました。
農家さんとの出会いも楽しく、また私達にとって身近な「食」=「農業」でありながら、
知らないことが沢山!
大変勉強になった2日間でした。

- プログラム -

(1日目)
+「日本農業の進むべき道」鈴木宣弘氏(東大教授)

_1
自給率が12%に陥るかもしれない??そんな試算もでています。
世界情勢や国策に翻弄される酪農業。
私たちはどう捉えるべきなのか、鋭くもユーモアにとんだお話でした。

+分科会
農業の技、環境問題、都市生活者との関わり、
一楽思想などそれぞれのテーマに分かれての勉強会。
私は「生む力」に参加。
多くは病院でシステマティックにされてしまう出産ですが、本来は、とても大事な時間。
心穏やかにゆったりと生むことが出来るのは母子各々の身体にとっても良いことです。
素敵な出産の体験についてお話伺いました。

+懇親会

2

3
有機野菜を使った 手作りのお料理。
様々な方と お話するチャンスとなりました。

+新規就農の語らい
就農を目指す方々、体験や迷いを語る時間。
「少量他品目 提携」で
(=沢山の種類を少しずつ作り、消費者へ直接野菜を届ける販売方法)
取り組まれる方が多いようです。

5

(2日目)

+「農薬と人体被害の実態」
青山美子氏(青山内科小児科医院医師)
平久美子氏(東京女子医大麻酔科医師)

6
ネオニコチノイド系殺虫剤の健康被害報告。
松枯れ防止のための空中散布など使用は農作物だけではありません。
まずは、その使われ方に問題がある。

+種苗研修会 岩崎政利氏

8
いつかお会いしたかった岩崎さん。
長崎で自家採種を続けている農家さんです。
そんな野菜は美しく生命力に溢れています。
野菜への思いを語ってくださいました。

+種苗交換会

7
自慢の種を交換しあいます。
ここからは、農業の技の見せ所!?

食にまつわる問題は深く、世界情勢や政策、
農業のあり方、作物の作られ方などあげれば切りがありません。
しかし、食事は身体も心も育む大切な時間。
誰もがこの時間だけは、ほっと出来るようにあって欲しいと思います。

Twitter 始めました!

時々つぶやいています。

宜しければ のぞいてやってください。⇒瑞花 on Twitter

歩き出しそうなちびっ子達

100304

しっかりと意思を持っていそうな面持ちです。。。(笑)

桃の花

100302_3

明日は桃の節句なので、桃を寄せました。

ご来店の方にプレゼント しております。

木の芽なども、ご用意しておりますよ。

瑞花-suika-スイカ vol.27

clubこれからも 美味しいお野菜を揃えて参ります!

オープンより6ヶ月を超えることができました!
あっという間の半年。
皆様のお陰と本当に感謝しております。
野菜を通してあれこれとお話させて頂くことが楽しくて、
様々なご意見も伺い勉強させて頂くことは沢山です。
まだまだ勉強が足りず、
きちんと情報提供できていないことを申し訳なく思います。
さらに、折に触れて通信でも書いている食にまつわる問題は深く、
迷うこともありますが、これだけは言えます。
「美味しい野菜を揃えていきます!!」
「おいしい!」という感動は何よりも心を和ませ、元気にしてくれます。
美味しいお食事を沢山食べて、楽しくハツラツと
毎日を過ごして頂くことが、瑞花の真の願いです。
さらに、「美味しい野菜」は身体にも環境にも優しいことを
確信できるようになってきました。
どうか、これからも忌憚のないご意見を宜しくお願いいたします!

clubべにや長谷川商店のお豆 新入荷しました!

北海道で在来種の豆の普及に力をいれているべにや長谷川商店さんの愛らしいお豆です!
お陰様で1P530円を480円で提供させて頂けるようになりました!

お豆の詳細は⇒こちら

diamondお豆は敷居が高いと思っている方へ朗報です!

1晩水に浸して、柔らかく湯がいておけば、
後は料理に加えるだけ。意外と簡単なんですよ!
豆は種。つまり、生命の源です。
たんぱく質や食物繊維が豊富に含まれており、とても美味しく頂けます!

☆スープに!あと一煮込みに投入すればOK!
☆ポテトサラダに!いつものものに加えるだけ。
☆煮物に!ひじきや筑前煮は一緒に炊くだけ。
☆煮込みに!豚肉やポトフなど深鍋で一緒に煮込むだけ。

~ 茹で方 ~

①豆を洗って水を切り、4~6倍くらいの水で1晩つける。
②鍋に入れ、豆よりも3~4㎝上まで水を入れ、最初は強火。
沸騰したら弱火で豆が踊らないようにやわらかくなるまで煮たら完成!

※水が足りなくなったら、ぬるま湯で差し水を。
※冷凍保存は茹で汁を切って小分けに。
※甘煮は豆がやわらかくなったら、ひたひたの煮汁に豆と同量の砂糖を入れ、
10分程度にて、塩を少々入れ、15分程度蒸らします。
(甘さや固さはお好みで調整してくださいね!)

diamond在来種って何?

固定種とも言い、その農家で種を取りながらずっと作り続けてこられたものを言います。
長い歳月の中で、その土地の気候風土に順応し、
美味しく美しいものが選抜されて現在に至ります。
瑞花の自然栽培の野菜は殆どがこの在来種といわれる野菜たちです。

※今回の通信は「べにや長谷川商店の豆料理」(PARCO出版)を抜粋しています!
詳しい扱いやお料理もこちらに記されていますよ!

パンダ豆と春菊の軸のきんぴら

パンダ豆を2種類の方法で火を入れてみました。

100302

右は乾燥豆のままの状態。

1晩浸水し、真ん中は蒸かしたもの。

左は湯がいたもの(ちょっとボイルオーバー)

蒸かしたものは色が残るけど、皮の食感がしっかり残ります。

湯がくと色は薄くなってしまいますが、皮は柔らかいです。

後は好みや料理によって使い分けると良いよう。

100302_2

春菊の軸のキンピラに 最後にパンダ豆を和えたもの。

口に含んで口内調理。

香りの強い軸の部分をお豆のクリーミーさがカバーしてくれて、

でも、きちんと春菊の香りがして、なかなか良かったですよ。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »