« Twitter 始めました! | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.28 »

日本有機農業研究会全国大会・総会

日本有機農業研究会全国大会・総会 に参加してきました!
3月6日・7日に横浜で開催され、ホテル泊でどっぷりつかってみました。
農業の実態について様々な角度から報告が上がっていました。
農家さんとの出会いも楽しく、また私達にとって身近な「食」=「農業」でありながら、
知らないことが沢山!
大変勉強になった2日間でした。

- プログラム -

(1日目)
+「日本農業の進むべき道」鈴木宣弘氏(東大教授)

_1
自給率が12%に陥るかもしれない??そんな試算もでています。
世界情勢や国策に翻弄される酪農業。
私たちはどう捉えるべきなのか、鋭くもユーモアにとんだお話でした。

+分科会
農業の技、環境問題、都市生活者との関わり、
一楽思想などそれぞれのテーマに分かれての勉強会。
私は「生む力」に参加。
多くは病院でシステマティックにされてしまう出産ですが、本来は、とても大事な時間。
心穏やかにゆったりと生むことが出来るのは母子各々の身体にとっても良いことです。
素敵な出産の体験についてお話伺いました。

+懇親会

2

3
有機野菜を使った 手作りのお料理。
様々な方と お話するチャンスとなりました。

+新規就農の語らい
就農を目指す方々、体験や迷いを語る時間。
「少量他品目 提携」で
(=沢山の種類を少しずつ作り、消費者へ直接野菜を届ける販売方法)
取り組まれる方が多いようです。

5

(2日目)

+「農薬と人体被害の実態」
青山美子氏(青山内科小児科医院医師)
平久美子氏(東京女子医大麻酔科医師)

6
ネオニコチノイド系殺虫剤の健康被害報告。
松枯れ防止のための空中散布など使用は農作物だけではありません。
まずは、その使われ方に問題がある。

+種苗研修会 岩崎政利氏

8
いつかお会いしたかった岩崎さん。
長崎で自家採種を続けている農家さんです。
そんな野菜は美しく生命力に溢れています。
野菜への思いを語ってくださいました。

+種苗交換会

7
自慢の種を交換しあいます。
ここからは、農業の技の見せ所!?

食にまつわる問題は深く、世界情勢や政策、
農業のあり方、作物の作られ方などあげれば切りがありません。
しかし、食事は身体も心も育む大切な時間。
誰もがこの時間だけは、ほっと出来るようにあって欲しいと思います。

« Twitter 始めました! | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.28 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/47774287

この記事へのトラックバック一覧です: 日本有機農業研究会全国大会・総会:

« Twitter 始めました! | トップページ | 瑞花-suika-スイカ vol.28 »