« 週刊文春4月15日号に掲載されした! | トップページ | 豆豆づくし »

-ドレッシング-

ドレッシングの基本はフレンチドレッシングから。
そこからアレンジすることでバリエーションが広がります。
基本は油とお酢が3:1。
これに様々なものを加えることでバリエーションが広がります!

<フレンチドレッシングの作り方>

酢1:オリーブオイル3 塩・胡椒 少々

①ボウルに塩と酢を入れ、塩を溶かすように良く混ぜる
②オリーブオイルと胡椒を入れ、さらに良く混ぜる
空きビンでシェイクして作ると、そのまま冷蔵保存もできて便利ですよ!

<バリエーション>

◇葉物に良くメランジェ(和える)する
◇葉物ではなく、白身魚でカルパッチョに。
◇酢は米酢ではなく、ワインビネガーやりんご酢、レモンや柑橘を使う
◇アンチョビやオリーブ、粒マスタードを加えポテトサラダ
◇お醤油で和風に。
◇コチュジャンや胡麻油で中華風に。

つまり、酢と油が1:3。そして酸味と塩味、香りを何でつけるかで味が決るんですね!

« 週刊文春4月15日号に掲載されした! | トップページ | 豆豆づくし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/48093171

この記事へのトラックバック一覧です: -ドレッシング-:

« 週刊文春4月15日号に掲載されした! | トップページ | 豆豆づくし »