« 加賀太きゅうり | トップページ | 新着情報 »

瑞花-suika-スイカ vol.36

すみません。先週の通信を今頃アップいたします。。。

club気がつけば 季節は移り変わり。。。

出遅れぎみだった春も、少しずつ夏へ向けて、日差しが変わってきています。
夕方6時を過ぎてもまだ明るく、思えば立夏を過ぎ、暦は夏なんですね。
夏バテにならないように、今のうちからしっかりと滋養をつけていれば、
きっと梅雨も楽に過ごせるはずです。
水分の多い野菜が増えてきたので、ニンニクや生姜、スパイス、
醸造醗酵調味料を上手に使って、ミネラルを補強してあげてくださいね!
そういえば、夏みかんの白い花が咲いているのを見つけました。
夏みかんはまだ前の実がついているのに、新しい花を咲かせ、
実と花が同時に見られるという不思議な姿を見せます。
他の植物では見かけないだけに、毎年七不思議(?)の1つだったりします。
どなたかご存知ですか?

club夏野菜の登場ですよ!

まだ、旬というには少々早いのですが、味が少しずつ良くなってきました。
季節が進むにつれ、野菜の味の変化を是非楽しんでください。
人も青年期が青く初々しいのが、少しずつ成熟した大人になるように、
野菜たちも出始めの今は瑞々しく若い味わいです。
そして、秋になるにつれ、完熟した深い味わいへと変化していきます。
是非、若いなりの美味しさを味わってください。

diamondナス FFJグループ(愛知県) 3本240円 ばら売りアリ
トマトでおなじみのFFJグループ。
まずは塩もみ程度で生で召し上がって見てください。
例の塩麹を使っては??

diamondきゅうり 石毛さん(茨城県) 3本250円 ばら売りアリ
きゅうり嫌いも食べられると評判のきゅうり。
嫌な雑味がないのが特徴です。
是非、味わってみてください。

diamondにら 野菜くらぶ(群馬県) 1P160円
にらってこんなに味わい深かったっけ?と関心できる一品。
ニンニクと生姜でキャベツと共に炒めたら美味!

diamondピーマン 岸辺農園(鹿児島県) 1P250円

でこんなにピーマンが甘いとは!と痛快の一品。
是非ニース風サラダで生食で一度トライしてみてください!

diamondバナナ 
無農薬有機栽培 ヘラルド農園(ペルー産)
価格は1房350円前後 1本100円前後です。

雑味がなく、すっきりとした甘味のバナナ。
まだ完熟しきっていないので、シュガーポット(黒い斑点)が
出てきたら、食べごろです。
青いうちに焼いたり炒めたりして、食べるのもまた美味ですよ!
Seve the childrenの商品です。

club暑くなってきたので、やっぱりカレー?酢の物?と、いうことで。

diamondカレーパウダー
ネパールカレーベジタブルマサラ 1P660円

ネパール産有機栽培 Fair Tread商品
夏だ!カレーだ!ということで、ご紹介。
実はオープン当初からコッソリ置いてあって、
隠れファンの多いカレーパウダーです。
5種類のスタータースパイスと個包装に分かれた7種類のスパイスを
好みの味にミックスさせて思いのカレーに作ることができます。
野菜の旨味をしっかりと引き出してくれますよ!

diamond白ワインビネガー
ランガローロ 500ml 2940円 北イタリア ピエモンテ州

高級イタリアワインの産地で知られるピエモンテ州。
酸化防止剤不使用でモスカート単一品種で作られたワインを
じっくり木樽で熟成させビネガーにしました。
ブドウの香りがしっかりとあり、オリーブオイルとの相性もばっちり!
酢の物が欲しくなるこれから、
ピクルスやドレッシングなどビックリするほど味を引き立ててくれるビネガーです。

club編集後記

日経ウーマン」と「レタスクラブ」同時に2誌掲載頂いたことで、
先週は「見ました!」とわざわざ遠くから足を運んで頂いたり、
ずっと疎遠になっていた旧友が神戸からメールをくれたり、
訪ねてきてくれたりと思わぬ反響があり、嬉しい一週間でした。
新宿の片田舎の小さな店ではありますが、
なんだかちょっとほっとする憩いの場になれたらよいなぁと
思っております。

« 加賀太きゅうり | トップページ | 新着情報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/48463853

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.36:

« 加賀太きゅうり | トップページ | 新着情報 »