« で、ふきを甘辛く煮てみました。 | トップページ | 募集!大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか? »

瑞花-suika-スイカ vol..37

club「うまっ!」というアハ体験を!

茂木健一郎(脳科学者)ではありませんが(笑)
一日に何回でも美味しいアハ体験を是非して頂きたいと思っています。
だって美味しいものを食べたら幸せではありませんか!?
泣き顔も笑顔に変わるに決っています!(笑)
でもね、それだけではなく身体にとっても、実は重要なことなんです。
のどが渇いた時の水がとても美味しく感じるように、
美味しいと感じる食べ物は身体が欲っしているサインです。
さらに同じものを食べて好む・好まないがあるのは
身体の体質が異なることに所以していることも。
また、鰹昆布出汁に塩を1つまみずつ少しずつ加えていくと、
「うまっ!」と味が決るポイントがあります。
こういう経験はお料理上手になること必至ですよ!ぜひウマッ体験を!

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒  注文〆切は6月5日(土)です。

受渡は6月10日(木)午後からです!  午前中に荷物が届きます!

前回初めてお豆腐の注文を受け付けましたが、
なかなか好評で特に湯葉や油揚げ、
JAS認定の木綿豆腐などアハ体験のご報告を多数頂きました(笑)
今回は前回と同じラインナップで受付いたします。
薬味を沢山のせた冷奴と漬物、野菜に味噌をつけて、ちょいと一杯。
そんな季節が近づいてきました!

+

clubオススメ野菜!

diamond水ナス (愛知県) 1本210円

ぎゅっと握るとジャーと水分が出てくるほど瑞々しいナスで、生食がオススメ。
ぜひ下のレシピで食べてみてください。

diamondアメリカンチェリー カルフォルニア 100g 280円

これは栽培云々ではなく、
単純に美味しいので我がまま店主の一存でいれました!
アメリカーナな大味チェリー。

diamond大葉 あゆみの会(茨城県) 1P125円

こんなに香りが違うんだと驚きの一品。
ぼやけた味を締めてくれますし、清涼感が食欲を促進させてくれます!

diamond根曲がり竹 1P 650円

ポリポリと食の進む竹の子です。
煮物にも、味噌煮込みにしたら肴にはサイコーです!

diamondバナナ JAS認定有機栽培(ペルー産) 1房360円 1本120円 木曜日入荷します!

雑味がなく、すっきりとした甘味のバナナ。
まだ完熟しきっていないので、シュガーポット(黒い斑点)が
出てきたら、食べごろです。
青いうちに焼いたり炒めたりして、食べるのもまた美味ですよ!
Seve the childrenの商品です。

diamondたまご マナ農園(茨城県) 1P6個入り 420円 水曜日に限定15P入荷します。

雑味がなく素直な味で美味しかった!
卵かけご飯ばかりしていたよ!と好評です。
ご希望があれば10個入りもご用意できますので、
お申し付けくださいませ。

club-Recipe- 水ナスの塩麹漬け 

①水ナス2本を4等分に手で裂きます。
※手で裂くことで、断面に味が入りやすくなります。
②袋に①と塩麹小さじ1、青唐辛子1本、梅干をいれ、
冷蔵庫で6時間程度いれます。
③塩麹をぬぐい、皿にもり、青唐辛子や梅干は細かく刻んで載せれば完成!

club-お知らせ- 大豆トラスト計画中です!

大豆種まきから味噌作りまでを体験しようというこの企画。
マナ農園さんと計画中です。
6坪の畑のオーナーになって頂き、7月初旬に種まき。
8・9月は草取りに行き、10月は枝豆を収穫し試食!
12月には大豆を収穫して、1月は大豆を選別。
2月ごろに味噌を仕込もうという企画です。
詳細が決り次第、お知らせします!

« で、ふきを甘辛く煮てみました。 | トップページ | 募集!大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/48515618

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol..37:

« で、ふきを甘辛く煮てみました。 | トップページ | 募集!大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか? »