« 泉州水ナスの塩麹漬け | トップページ | 実った!ワイルドストロベリー! »

瑞花-suika-スイカ vol.38

club上手に発酵調味料を使いましょ!

日本の調味料は「さ・し・す・せ・そ」。
砂糖・塩・酢・醤油・味噌のこととはご存知のことと思います。
今は「さ」は砂糖をさしていますが、昔は酒をさしていたそうです。
すると、塩以外はすべて発酵調味料。
発酵調味料は菌の働きによって、
ジワジワじっくりと熟成されることによって、
身体に有効な成分をもたらしてくれます。
特に整腸作用や免疫力を上げてくれるというお話です!
さらに、旨味とコクを増すというオマケ付き。
少しの量で野菜の美味しさを引き出してくれます。
つまり、塩分を気にされている方にも朗報ですね。
美味しい!と食べる食卓は満足度が高く、
間食を抑えられるという話も聞きます。
先週に引き続き、ぜひウマッツ!体験を!(笑)

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒

注文〆切は6月5日(土)!今週末です!
受渡は6月10日(木)午後からです!

+

club定期入荷させます!

diamondたまご マナ農園(茨城県) 1P6個入り 420円

毎週水曜日に限定15P入荷します!
卵の臭みが嫌いな方が卵かけご飯が美味しくて!と再び購入。
なかなか好評のマナの卵。雑味のない素直な味です。
ご希望があれば10個入りもご用意できますので、
お申し付けくださいませ。

diamondバナナ JAS認定有機栽培(ペルー産)

1房360円 1本120円 毎週木曜日入荷します!
雑味がなく、すっきりとした甘味のバナナ。
まだ完熟しきっていないので、シュガーポット(黒い斑点)が
出てきたら、食べごろです。
青いうちに焼いたり炒めたりして、
食べるのもまた美味ですよ!
Seve the childrenの商品です。

+

clubコッソリとお知らせです。

ソロモン流にちょろっと出演するカモ!?
ナイショですよ!(笑)
我が師匠 築地御厨の内田がソロモン流から取材を受けています。
その弟子として瑞花にも取材が来ました!
まだ放送日は決まっていませんが(7月頃?)、
放映の日が決まりましたらお知らせします。
お楽しみに!

+

club大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?

詳しくは⇒こちら

« 泉州水ナスの塩麹漬け | トップページ | 実った!ワイルドストロベリー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/48541247

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.38:

« 泉州水ナスの塩麹漬け | トップページ | 実った!ワイルドストロベリー! »