« バナナの歌 | トップページ | 本日の発送6月17日 »

瑞花-suika-スイカ vol.39

clubそろそろ食中毒対策の声がちらほらと。

あれれ、春を満喫しないうちに、梅雨は目前です!
そろそろ食中毒防止の声が聞こえ始めました。
これらを防止するために、塩や酢を使うことが多くなりますね。
お弁当のおにぎりも塩は少しきつめに、梅干、塩鮭、お漬物、酢の物。
塩分の取りすぎを気にされる方も多いのではないでしょうか?
しかし人も結構汗をかいているので、
体も塩から得るミネラルを欲しがっている可能性も。
そこで、過剰摂取を解消するために、カリウムを含まれた食品を摂取しましょう。
カリウムはナトリウムを排出する作用があります。
バナナやアボカド、パセリ、にんにく、モロヘイヤなどなど
ざっと見るとやはり夏野菜が多いよう。
つまるところ、季節の野菜を食べていればOKということですね。
旬てすごいなーと改めて思うところです。
水で水分の摂取を忘れずに!代謝をよくしてくれますよ!

club大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか?

農業を体験したい人この指とまれ!ということで、
7月4日(日)をスタートに
大豆を種まきから味噌作りまでを体験しませんか?
遠足気分で、茨城県無農薬有機栽培のマナ農園さんへ出かけましょう。
初回は伺えないのですが。。。とか
行けない日があるかもしれませんが・・という方も
参加するとのお声を頂いております。
行けない日があっても、他の仲間でカバーしておきますから、
大丈夫ですよ。
9月には採りたての枝豆をみんなで食べましょう。
12月には大豆を収穫し、収穫祭をします。
各回の帰りには筑波山神社やJAXA、ハムやビール工場への見学など、
お楽しみは盛りだくさん!
是非、お誘い合わせの上、ご参加ください。
詳しくは⇒こちら

clubおすすめ野菜!

◇ズッキーニ 田神さん(茨城県) 220円

自然栽培のスペシャリテ田神さんの自然栽培。
柔らかく水分をたくさん含んで、美味しいです。
まずはただ焼くだけでご賞味くださいませ!

ヤングコーン 愛知県産 5本270円

とうもろこしの赤ちゃん、間引きです。
そのままフライパンで蒸し焼きにすると、
中の髭ごと頂けます。
簡単に火がはいりますし、
お醤油で少し焦がせばしっかり焼きもろこし!

ハンダマ 熊本県産 250円

沖縄では「ハンダマ」熊本では「水前寺菜」
石川県では加賀野菜「金時草」とも呼ばれる
表裏が紫と緑のなんとも不思議な葉っぱです。
お浸しにすると少々ぬめりがあって美味しい葉っぱですよ!

つばめ生姜 東京都 1P180円

生姜の分かれる形がツバメに似ているのでつばめ。
谷中生姜やはじかみとはみな同じです。
夏だなと思わせる一品です。
お味噌をつけて食べてもよし、
甘酢につけておくと辛味が和らげられて美味しいですよ!

あいこ FFJグループ(愛知県)100g150円

シシリアトマトのような楕円のミニトマト。
洗っておいて置いたらおやつ代わりにプチプチっと食べてしまいそうです!

アメリカンチェリー カリフォルニア 100g250円

これは輸入物ですが、美味しいので入れました!
濃厚でじゅわっと口の中いっぱいに広がる様は
きかんぼな感じがしてアメリカーナな感じ!

clubお知らせ

毎週水曜日 マナの卵 マナ農園(茨城県) 1P6個入り 420円
毎週木曜日 有機JAS認定 バナナ ペルー産 1P360円 1本120円

club編集後記

冒頭に書いた塩分を摂取したらバナナが有効というお話は、
10年位前に広尾の炭火焼のお店のご亭主に教えて頂きました。
「しょっぱいものを食べたら、
バナナに含まれるカリウムがナトリウムを流してくれるんだ」と
バナナを焼いて出してくれました。
熱々のバナナがなんとも美味しかったことか。
バナナを見るといつも思い出し、今回もバナナを扱うに伴い、
そのエピソードを思い出していました。
すると、先日そこのお店の娘さんが雑誌をみてと、
ご来店くださいました!
なんというご縁なのかと、嬉しくずいぶん長い時間話込んでしまいました。
人の縁とは面白いものですね!

※先週の通信を今頃アップしています。すみません。。。

« バナナの歌 | トップページ | 本日の発送6月17日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/48653905

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.39:

« バナナの歌 | トップページ | 本日の発送6月17日 »