« 塩麹漬けの仕込み | トップページ | パプリカ »

瑞花-suika-スイカ vol.40

clubお日様が恋しい瑞花です!

今週月曜日に入梅したばかりというのに、
何を言っているんだ、という感じですが、何となく、
草木もそう言っているような気がしてなりません。
いつもなら、紫外線たっぷりの強烈な日差しを潤すがごとく、
梅雨に突入するのに、今年はなかなか気温が上がりませんでした。
そう、日照不足や気温が上がらないために、
植物は一定の(通常、梅雨までに大きくなっている)大きさに達しておらず、
挙句、今年の梅雨は春の長雨のごとく、
寒くはらりとしている気がするので、
ややもすると弱ってしまうのでは??と懸念しています。
身体もそんな気がするのです。
だからこそ、今のうちに梅雨が明けてギラギラの太陽が出てくる前に、
滋養のあるものを食べて供えましょう。
気温があまり高くはないので、蒸し野菜や煮込みなどニンニク・生姜を
使って身体を温めるものをどうぞ!

+

club-募集-「大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか?」で
いくつかお知らせを。詳しくは⇒こちら

7月4日(日)をスタートに大豆を種まきから味噌作りまでを体験しよう、
とこの企画。少しずつ準備が始まっています!
現地のマナ農園さんとの連絡は勿論、ランチのこと、
社会科見学場所なども続々。

瑞花オリジナルTシャツも作ります!(完全にお祭り気分?!)
瑞花のロゴを機軸にデザイン中!
背中にシルバーのインクでプリントしようと思っています。
Tシャツも50カラーの中から選べます。
ご希望の方は18日(土)までにお申し込み頂くと初日に間に合いますよ!

何はともあれ、大豆を育てて見ることに意義があるので、
お気軽にご相談ください。楽しい会になりますよ!

◆◇◆いくつかお問い合わせがあったので、FAQを。

◇伺えない日があるのですが。。。
来られない日があっても大丈夫です。
オーナーさんのご友人が参加頂いてもOKですし、不参加でも皆で作業しますから、
フォローしておきます。

◇妊娠中なのですが、自家用車で行ってもOKですか?
基本的にはバスで移動をして頂くことをお願いしていますが、
場合に応じてOKとします。
ただ、参加費については同じようにご負担頂くことになると思いますので、
ご了承ください。

<メディアでご案内頂きました!>
先日6月9日付けの市谷経済新聞でこの企画を記事にして頂きました!
また以前出演したbayFM フリントストーンでも
27日の放送でこの企画をご案内して頂けるそうですよ!
嬉しいですね!

club野菜で遊ぶ

小メロンてご存知ですか?
ヤングコーンに続いて、メロンの赤ちゃん(間引き)。
これ、漬物やピクルスにすると美味しいのです。
そのまま食べても胡瓜のようでシャキシャキと。
まあ、ウリ科という点では同じ仲間ですからね。
これを、水ナスや茗荷、ラディッシュなどと共に塩麹につけて一晩ほど。
美味しい漬物が出来上がります。
もし塩麹がなければ、海水ほどショッパイ塩水につけておきましょう。
昆布を入れておくとさらに味がよくなります。
生野菜は喉の通りが悪く食べにくいという方にも、
お漬物なら手が伸びるのではないでしょうか?
これからの季節は水分の多い野菜と滑り野菜がお勧め。
特に滑り野菜には滋養を蓄える作用がありあります。
現在出ているハンダマ(式部草)。
これから旬のモロヘイヤやつるむらさき、オクラは注目ですよ!

+

club季節のご挨拶 ~旬菜のギフト~

そろそろお中元の声が聞こえ始めました!
お歳暮では大変好評を頂いた、お野菜のギフトボックスをお中元もやります。
美味しい野菜なら邪魔にならず、どなたにも喜んで頂けるはず!
と自信を持ってお勧めできます。
近く案内をご用意しますので、是非ご検討ください!

« 塩麹漬けの仕込み | トップページ | パプリカ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/48661451

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.40:

« 塩麹漬けの仕込み | トップページ | パプリカ »