« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

瑞花-suika-すいか vol.42

club食中毒にご注意を!

身近に食中毒が発生!お昼に食べた仕出しのお弁当があたったようです。
そんなニュースは全国でもちらほら。
くれぐれもご注意ください!
急な気温の上昇と梅雨の蒸し暑さで身体や頭が重く、すっきりしません。
この季節は「酸」がオススメ。梅干、お酢、柑橘などなど、
酸と塩は身体を覚醒してくれます。
食中毒の予防にも効果的ですね。
酢の物、梅肉和え、梅ジュースなどなど、
普段のお料理に隠し味としてお酢を加えてみたり、
レモンをぎゅっと搾ってみたりすると食を進めてくれますよ!
暑くなってきたので、冷たいものばかりを取ってばかりいると、
足がカッカと熱くなったり、食欲減退につながります。
時には温かいものをとったり、
半身浴など身体を温めてあげてくださいませ!

-募集-
「大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか?」でいくつかお知らせを。

いよいよ、この週末(7月4日(日))からスタートする大豆の会。
着々と準備が進んでいます。
初日は大豆の種まきと筑波山神社へ豊穣の祈願へ!
マナ農園の大津夫妻も楽しみに準備を整えてくださっています!
後は、晴れることを祈るばかり!
テルテル坊主を用意しつつ。。。
詳しくは⇒こちら

clubrecipe  夏野菜の焼き浸し

焼いた夏野菜をタレにドボン。
冷やせば、のど越し良く食べられます。
食欲の落ちる今、火の通った野菜は柔らかく消化に良いので
たくさん食べられますよ!

タレ:麺つゆ(水、醤油、みりんでOK)、米酢、
生姜のみじん切り、青唐辛子少々
これを煮立てて味を調えます。

野菜は何でもOK。
ナス、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、オクラ、
インゲンなど野菜を少し多めの油で焼いて
しっかりと火を通します。
アツアツのうちにタレに漬け込み、冷蔵庫で冷やせば完成!

clubヤマキ醸造の豆腐・味噌・漬物・甘酒

どれも優しい味ねと好評を頂いております。
7月の受注はこちらのスケジュールで承ります!
申込受付:6月29日(火)~7月10日(土)
受渡日 : 7月15日(木)~17日(土)

club七夕

来週は七夕ですね。
牛込柳町駅の改札にも七夕飾りが飾られていました。
七夕の行事食は素麺。
意外としられていませんが、その風習は古く、
「師光年中行事(890年)」には素麺の記載があります。
古代中国に7月7日に死んだ子供が霊鬼神となって熱病を流行らせたため、
その子が好物だった「索餅(素麺のルーツと言われるお菓子)」を
供えたという故事より、素麺がこの日に食べられるようになったとか。
この他、天の川や機織の織り糸にいている、
小麦の収穫を神に報告するためなど諸説あり、
夏野菜とともに供養したそうです。
明治期に暦が新暦となり、
宮中の公式行事からも姿を消してしまいました。
新暦になって、季節のずれがそうさせてしまったのでしょう。
とはいえ、今年は織姫さまと彦星さまが会えると良いですね!
さて、何を願おうかしら。

club季節のご挨拶 ~旬菜のギフト~

季節のご挨拶に美味しいお野菜はいかがでしょうか?
瑞花が自信を持ってお送りいたします。
今回は3150円、4200円、5250円の3パターンでご用意します。
ご家族構成やご希望に合わせてお入れします。
トマトジュースやオリーブオイルなども一緒にお入れすることも出来ます。
お申込用紙は店頭で配布します!

club責任重大!大変貴重なインタビューを受けました!

市谷小学校の2年生よりインタビューを受けました!
学校の宿題で、町のことを取材してレポートするそうです。
野菜は何種類くらいありますか?
産地や人気の野菜、嬉しかったことや大変なことなど多岐に渡り・・・
今まで受けた取材の中でも最も緊張し言葉を選んだ時間でした!(笑)
後日、レポートしたものを丁寧に封筒に入れて届けてくれました。
お店に掲示してありますので、是非ご覧下さいませ!とても嬉しいエピソードです。

米ナス、四角豆、ズッキーニの焼き浸し

100625_10

食欲の落ちる夏にオススメなメニューの一つに、

焼いたり揚げたりした野菜をタレにつけて冷やしておくこと。

火の入った野菜は消化に優しく、タレの水分や冷やすことで

のどの通りがよくなります。

食欲が落ちて、でも体力は温存したい夏のオススメメニュー。

で、これはまずタレを作ります。

めんつゆ(瑞花では醤油、みりん、塩)に生姜のみじん切り、

酢、青唐辛子少々を加え、煮立て、味を調えます。

そこに、茹でた四角豆と焼いた米ナス、ズッキーニを熱いうちに

タレに漬け込んで、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。

作り置きもできますし、お勧めの一品。

米ナス

100625_9

わしゃ、米ナスじゃ、と言わんばかり、存在感たっぷりです。

(なぜ、おじいさん口調なのかは分かりません。笑)

田楽によく料理されていますが、

油との相性が良いので、蒸し焼きにしてみてください。

とろとろになって 口の中でとろけます。

高知県 減農薬 1個220円

十六ささげのお浸し

100625_8

簡単に茹でて、お浸しにしてみました。

インゲンよりも柔らかく、甘味があるので、

食べやすいです!

胡麻和え、炒め物、煮物にも万能です。

十六ささげ

100625_7

30センチはある長いお豆さん。

先が少し茶色いのがお洒落なところ(笑)

インゲンより柔らかくて、食べやすく、おいしいです。

鞘の中に16個の豆ができることから、十六ささげというとか。

大正時代には尾張で栽培されていたようですが、

愛知の伝統野菜とか飛騨・美濃の伝統野菜という話も。

愛知県 一般栽培 1P180円

四角豆

100625_6

なんだ、こりゃ!?と思わず言いたくなりますが、

「四角豆」という沖縄野菜です。

湯がいてコリコリと食感が良く、おいしいお豆さん。

湯がいてまずは召し上がれ。

わかめと酢の物にしても、焼いても、お肉のつけ合わせなどなど

インゲンのように使うとよいですよ!

沖縄県 一般栽培 1P390円

-野菜と遊ぶ-ミニ野菜シリーズ

100625_5

今日のミニ野菜。

ミニ人参、あいこ、茗荷、小メロン、スナップインゲン

もろきゅうり、ミニ青梗菜!

これをギフトにプレゼントしたら可愛いですよね!

プラム

100625_4

かぶりつけば ジュワーっと甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

うまっ!と笑顔に。

何も言いません。食べてみてください!(笑)

佐賀県 有機栽培 1P 650円

びわ

100625_3

房州からびわが届きました!

種が大きくて可食部が少ないのが残念ですが、

おいしいですよね!

ぶりっと可愛い子が来ていますよ。

千葉県 減農薬 1P 650円

パセリの花

100625_2

先日、マナ農園に伺ったときに、ハウスの一番奥に咲いているのが見えました。

「あれ、ちょうだい」と頂いてきたパセリの花。

パセリの良い香りがします。

お肉やスープ、サラダに香りとして乗せたらGOOD!

同じセリ科なので、人参の花もこんな形をしているんですよ。

瑞花のロゴのモチーフはこの小さな花の1つです。

茨城県マナ農園 無農薬有機栽培 1P35円

UFOズッキーニ&トロンボンチーノ

100625

こりゃ可愛い!

ズッキーニの仲間たち。

UFOの如く、UFOズッキーニ。サマースクワッシュとも言います。

そしてトロンボーンの如く、トロンボンチーノ。

両方ともズッキーニや南瓜の仲間。

こんな可愛い子達は是非形を活かして料理したい!ということで、

どうやって食べるの?っとマナ農園の大津婦人に伺うと

UFOズッキーニは中をくりぬいて、詰め物(お肉など)を入れて、オーブンへ。

トロンボンチーノはズッキーニボートに。

縦に切って、お肉やチーズなどを乗せてオーブンで焼きます。

どちらも、オイルとニンニクの相性が良いので、たっぷり使って焼き上げます。

茨城県マナ農園 無農薬有機栽培 1個300円

瑞花-suika-スイカ vol.41

club夏至を迎えました。一番日の長い時期です。

先週の入梅から途端に暑くなり、さすがの私もヘコタレました(汗)
ちらほらと、体調不良や発熱のニュースも聞きましたが、
皆様は大丈夫でしょうか?
こんな時は、水分をしっかりとって寝る!食べるよりも寝る。
女性は特に「子供が。」とか「仕事が。」と頑張ってしまいがちですが、
こういうときは思い切って寝てしまいましょう。
30分でも15分でも寝ると随分と違うものです。
上手に身体を安めて、うっとおしいこの季節を乗り切りましょう!
先週から、お店の戸を閉めて、空調を入れています。
これは野菜たちが心地安い環境を作るためです。
締め切っておりますが、どうぞ遠慮なく入ってきてくださいね!

club-募集-

「大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか?」でいくつかお知らせを。

この週末、大豆のイベントのため再びマナ農園さんに伺ってきました。
GWに生まれた双子の子ヤギや手のひらサイズだったヒヨコが随分と大きくなってきて、
ピヨピヨと声はまだ可愛いものの、
貫禄が出てきて頼もしい限りです。
ヤギのミルク、それで作ったモッツアレラチーズも
美味しく頂いてきましたよ!野菜もどんどん変わってきています。
これから本番を迎える夏野菜が楽しみです。

さて、進捗報告!7月4日初日のご案内です!

☆初日にランチはカレーに決定!
まだ梅雨の最中で、天候が読めないため、カレーにしようということに!
マナの卵でも評判の鶏肉を出して頂ける様なので、
美味しいカレーを作りましょう!
鶏肉の肉質は固いですが、噛めば噛むほど味が出てきて美味しいですよ!

☆案山子(かかし)を作ります。
種まきをした後は、カラスや鳥が狙っています。
そこで、案山子を作りましょう!
きっとしっかり守って、豊作に導いてくれるはずです!

☆筑波山神社へお参りに!
女山と男山が揃う筑波山は生み出しの神様。
豊穣を祈願いたしましょう。
ふもとには野菜の産直販売所もありますので、
時間があれば、そこを覗いてみましょう!

<メディアでご案内頂きました!>
以前出演させて頂いたbayFM フリントストーンでは
27日の放送でこの企画をご案内。
さらにWeb Magazine Reviveでもご案内頂いています。
ワクワクですね!

club焼く野菜

水分が多い野菜の季節は焼くか揚げる!
そうすることによって、水分を飛ばし、
味を凝縮して野菜の味を引き出します。

今週お勧めの米ナス、四角豆、ズッキーニ、モロッコインゲン、
ヤングコーン、パプリカなどは、まず焼いてみましょう。
少し多めの油で揚げ焼きするように。
塩とオリーブオイルだけでも充分ですが、
例えばめんつゆに豆板醤やラー油を少々。
そこに葛や片栗粉を溶いて、とろみのあるソースに仕上げます。
是非、一度お試しを!

club季節のご挨拶 ~旬菜のギフト~

季節のご挨拶に美味しいお野菜はいかがでしょうか?
瑞花が自信を持ってお送りいたします。
今回は3150円、4200円、5250円の3パターンでご用意します。
ご家族構成やご希望に合わせてお入れします。
トマトジュースやオリーブオイルなども一緒にお入れすることも出来ます。
お申込用紙は現在作成中です。

大変重要な取材を受けました!

小学2年生からのインタビュー!(笑)

地域のことについて取材をしてくるのが宿題だそうです。

①野菜は何種類くらいありますか?

②どこの産地の野菜が多いですか?

③今、人気の野菜はなんですか?

④お仕事をしていて嬉しかったこと。大変だったことは何ですか?

⑤営業時間は何時から何時ですか?・・・などなど。

今まで受けた取材の中で、最も言葉を選んで一番緊張したかしら!?(笑)

-野菜とあそぶー ミニやさいシリーズ  お弁当にいかが?

100617_9

小さいやさい、小さい野菜。。。と探して今日の入荷はこんなところ。

お弁当にすっぽり入るサイズです。

ヤングコーン、細いアスパラガス、ルッコラ、小メロン、

アメリカンチェリー、あいこ、ラディッシュ。

お口にパクンと入るサイズ。

また探してみよう!

レモン

100617_8

ゴツゴツと見てくれは悪いんですけどね。

良い役者なんです、この子。

爽やかな香りと酸味。夏を迎えるにはとても良いアイテムです。

是非、パスタにぎゅーっと搾って、使ってください、

って はまっているからって いけませんね!(汗)

でも、先日あるレストランで食べたレモンのムースやタルト、

レモンのドレッシング(お酢代わりに使います)などもお勧めです。

これでレモンのジャムを作っても、良いなーと考えていました。

広島県 道法さん 自然栽培 1個180円

パプリカ

100617_7

食欲をそそる色ですよね。

パ・プ・リ・カ って音もポップな感じです。

(そういえば、お菓子の名前はパピプペポが多いですよね。

おいしそうに感じる音なんだとか)

これは国産パプリカ。韓国やオランダの輸入物が多いので

国産は希少な存在。

カラフルに彩り、甘味もあって、優しい夏の風物詩。

鹿児島県 一般栽培 1個250円

瑞花-suika-スイカ vol.40

clubお日様が恋しい瑞花です!

今週月曜日に入梅したばかりというのに、
何を言っているんだ、という感じですが、何となく、
草木もそう言っているような気がしてなりません。
いつもなら、紫外線たっぷりの強烈な日差しを潤すがごとく、
梅雨に突入するのに、今年はなかなか気温が上がりませんでした。
そう、日照不足や気温が上がらないために、
植物は一定の(通常、梅雨までに大きくなっている)大きさに達しておらず、
挙句、今年の梅雨は春の長雨のごとく、
寒くはらりとしている気がするので、
ややもすると弱ってしまうのでは??と懸念しています。
身体もそんな気がするのです。
だからこそ、今のうちに梅雨が明けてギラギラの太陽が出てくる前に、
滋養のあるものを食べて供えましょう。
気温があまり高くはないので、蒸し野菜や煮込みなどニンニク・生姜を
使って身体を温めるものをどうぞ!

+

club-募集-「大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか?」で
いくつかお知らせを。詳しくは⇒こちら

7月4日(日)をスタートに大豆を種まきから味噌作りまでを体験しよう、
とこの企画。少しずつ準備が始まっています!
現地のマナ農園さんとの連絡は勿論、ランチのこと、
社会科見学場所なども続々。

瑞花オリジナルTシャツも作ります!(完全にお祭り気分?!)
瑞花のロゴを機軸にデザイン中!
背中にシルバーのインクでプリントしようと思っています。
Tシャツも50カラーの中から選べます。
ご希望の方は18日(土)までにお申し込み頂くと初日に間に合いますよ!

何はともあれ、大豆を育てて見ることに意義があるので、
お気軽にご相談ください。楽しい会になりますよ!

◆◇◆いくつかお問い合わせがあったので、FAQを。

◇伺えない日があるのですが。。。
来られない日があっても大丈夫です。
オーナーさんのご友人が参加頂いてもOKですし、不参加でも皆で作業しますから、
フォローしておきます。

◇妊娠中なのですが、自家用車で行ってもOKですか?
基本的にはバスで移動をして頂くことをお願いしていますが、
場合に応じてOKとします。
ただ、参加費については同じようにご負担頂くことになると思いますので、
ご了承ください。

<メディアでご案内頂きました!>
先日6月9日付けの市谷経済新聞でこの企画を記事にして頂きました!
また以前出演したbayFM フリントストーンでも
27日の放送でこの企画をご案内して頂けるそうですよ!
嬉しいですね!

club野菜で遊ぶ

小メロンてご存知ですか?
ヤングコーンに続いて、メロンの赤ちゃん(間引き)。
これ、漬物やピクルスにすると美味しいのです。
そのまま食べても胡瓜のようでシャキシャキと。
まあ、ウリ科という点では同じ仲間ですからね。
これを、水ナスや茗荷、ラディッシュなどと共に塩麹につけて一晩ほど。
美味しい漬物が出来上がります。
もし塩麹がなければ、海水ほどショッパイ塩水につけておきましょう。
昆布を入れておくとさらに味がよくなります。
生野菜は喉の通りが悪く食べにくいという方にも、
お漬物なら手が伸びるのではないでしょうか?
これからの季節は水分の多い野菜と滑り野菜がお勧め。
特に滑り野菜には滋養を蓄える作用がありあります。
現在出ているハンダマ(式部草)。
これから旬のモロヘイヤやつるむらさき、オクラは注目ですよ!

+

club季節のご挨拶 ~旬菜のギフト~

そろそろお中元の声が聞こえ始めました!
お歳暮では大変好評を頂いた、お野菜のギフトボックスをお中元もやります。
美味しい野菜なら邪魔にならず、どなたにも喜んで頂けるはず!
と自信を持ってお勧めできます。
近く案内をご用意しますので、是非ご検討ください!

塩麹漬けの仕込み

100617_6

完成写真はありません。

なんでって、完成前に、食べちゃったんです。

来るお客様ごとに振舞って、なんだかんだとしゃべっているうちに・・・(笑)

本当は塩麹漬けの手順を写真で表示したかったのですが。。。

じゃ、ま、想像してください。

写真のように水ナス、小メロン、胡瓜、茗荷、生姜を切って

袋に入れて、塩麹を大さじ1杯半程度。

4~6時間漬け込みます。

生姜は針にきって、上から散らすと、

麹のまろみを帯びた生姜の良い香りが広がりますよ!

茗荷

100617_5

プリッとつややかな 茗荷出てきましたよ!

夏の必須アイテムですね。

ツルツルっの薬味によし、味噌汁によし

漬物にしてもいいし、鰹のつまにもいいですね。

なかなか味がのってきました!

愛知県 一般栽培 3個180円

小メロン

100617_4

メロンの赤ちゃん。間引きです。

胡瓜みたいに生で食べられます。ウリ科なので同じ仲間です。

甘くないメロン。小さいけれど、メロンです。

食べるなら、塩を振ってもいいし、

やっぱり塩麹漬けかなと。

静岡県 一般栽培 1個120円

キャベツと青唐辛子のペペロンチーノ

__

夏になると出回る 青唐辛子。

唐辛子を使う料理は、赤い唐辛子ではなく、私はこちらを使います。

はい!僕はきかんぼ赤唐辛子です!というより

香りも辛味も優しくて、隠し味のようで でも後からきちんと存在感を示します。

今日はキャベツでペペロンチーノ。

最後にレモンをギュっと搾って頂くのは今もなおはまっています(笑)

後から、セルバチコの花を散らしてみたら

余熱で香りがたって、なかなか良い感じ。

こんどはセルバチコと生ハムでパスタを作ってみよう!

トマトとルッコラの花のサラダ

100617_3

先程紹介したセルバチコ(ルッコラ)の花をそのまま散らしてみました。

トマトは塩とオリーブオイルでマリネ。

隠し味は細かく刻んだバジルを一緒に。

上から花を散らして写真をパチリ。

食べるときは 花も混ぜてから頂くと

香りが全体に馴染んで、食べやすくなりますよ!

エディブルフラワー(セルバチコ)

100617_2

ルッコラの種類の1つ、セルバチコ。

このお花が届きました!勿論食べられます。

花の部分を摘んで、食べてみると、なんとも胡麻のような

香ばしさとピリッとする辛味が良い風味。

サラダは勿論、パスタやカルパッチョなどに散らしたら

あら、ステキな一品に!

茨城県 鈴置さん 自然栽培 1P100円

本日の発送6月17日

100617

いつも丁寧なお手紙でご注文を頂くお客様へ。

ニンニクをしょうゆ漬けにするので多めにとのご注文です。

他はふっくら美味しいそら豆、えぐ味のすくないピーマン、

穂つきヤングコーン、あいこ、ルッコラ、ズッキーニ、

青梗菜、胡瓜、インゲン、大根、小メロン、水ナス、山東菜、

細いアスバラガスとマナ農園の卵。

こちらで大体4000円程度。

他にご友人のお見舞いにと、柔らかいものを中心にお送りしました。

早く良くなるとよいですね。

瑞花-suika-スイカ vol.39

clubそろそろ食中毒対策の声がちらほらと。

あれれ、春を満喫しないうちに、梅雨は目前です!
そろそろ食中毒防止の声が聞こえ始めました。
これらを防止するために、塩や酢を使うことが多くなりますね。
お弁当のおにぎりも塩は少しきつめに、梅干、塩鮭、お漬物、酢の物。
塩分の取りすぎを気にされる方も多いのではないでしょうか?
しかし人も結構汗をかいているので、
体も塩から得るミネラルを欲しがっている可能性も。
そこで、過剰摂取を解消するために、カリウムを含まれた食品を摂取しましょう。
カリウムはナトリウムを排出する作用があります。
バナナやアボカド、パセリ、にんにく、モロヘイヤなどなど
ざっと見るとやはり夏野菜が多いよう。
つまるところ、季節の野菜を食べていればOKということですね。
旬てすごいなーと改めて思うところです。
水で水分の摂取を忘れずに!代謝をよくしてくれますよ!

club大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか?

農業を体験したい人この指とまれ!ということで、
7月4日(日)をスタートに
大豆を種まきから味噌作りまでを体験しませんか?
遠足気分で、茨城県無農薬有機栽培のマナ農園さんへ出かけましょう。
初回は伺えないのですが。。。とか
行けない日があるかもしれませんが・・という方も
参加するとのお声を頂いております。
行けない日があっても、他の仲間でカバーしておきますから、
大丈夫ですよ。
9月には採りたての枝豆をみんなで食べましょう。
12月には大豆を収穫し、収穫祭をします。
各回の帰りには筑波山神社やJAXA、ハムやビール工場への見学など、
お楽しみは盛りだくさん!
是非、お誘い合わせの上、ご参加ください。
詳しくは⇒こちら

clubおすすめ野菜!

◇ズッキーニ 田神さん(茨城県) 220円

自然栽培のスペシャリテ田神さんの自然栽培。
柔らかく水分をたくさん含んで、美味しいです。
まずはただ焼くだけでご賞味くださいませ!

ヤングコーン 愛知県産 5本270円

とうもろこしの赤ちゃん、間引きです。
そのままフライパンで蒸し焼きにすると、
中の髭ごと頂けます。
簡単に火がはいりますし、
お醤油で少し焦がせばしっかり焼きもろこし!

ハンダマ 熊本県産 250円

沖縄では「ハンダマ」熊本では「水前寺菜」
石川県では加賀野菜「金時草」とも呼ばれる
表裏が紫と緑のなんとも不思議な葉っぱです。
お浸しにすると少々ぬめりがあって美味しい葉っぱですよ!

つばめ生姜 東京都 1P180円

生姜の分かれる形がツバメに似ているのでつばめ。
谷中生姜やはじかみとはみな同じです。
夏だなと思わせる一品です。
お味噌をつけて食べてもよし、
甘酢につけておくと辛味が和らげられて美味しいですよ!

あいこ FFJグループ(愛知県)100g150円

シシリアトマトのような楕円のミニトマト。
洗っておいて置いたらおやつ代わりにプチプチっと食べてしまいそうです!

アメリカンチェリー カリフォルニア 100g250円

これは輸入物ですが、美味しいので入れました!
濃厚でじゅわっと口の中いっぱいに広がる様は
きかんぼな感じがしてアメリカーナな感じ!

clubお知らせ

毎週水曜日 マナの卵 マナ農園(茨城県) 1P6個入り 420円
毎週木曜日 有機JAS認定 バナナ ペルー産 1P360円 1本120円

club編集後記

冒頭に書いた塩分を摂取したらバナナが有効というお話は、
10年位前に広尾の炭火焼のお店のご亭主に教えて頂きました。
「しょっぱいものを食べたら、
バナナに含まれるカリウムがナトリウムを流してくれるんだ」と
バナナを焼いて出してくれました。
熱々のバナナがなんとも美味しかったことか。
バナナを見るといつも思い出し、今回もバナナを扱うに伴い、
そのエピソードを思い出していました。
すると、先日そこのお店の娘さんが雑誌をみてと、
ご来店くださいました!
なんというご縁なのかと、嬉しくずいぶん長い時間話込んでしまいました。
人の縁とは面白いものですね!

※先週の通信を今頃アップしています。すみません。。。

バナナの歌

バナナが一本ありました~♪

あーおい南の空の下  子供が二人でとりあって

バナナはつるんと飛んでった

バナナーはどこへ行ったかな?

ばななん、ばななん、バーナーナ♪

バナナを販売するようになって、

お子さんが来るとバナナの歌が響いています!(笑)

一緒に歌って何とも楽しい昼下がりです。

2番以降が思い出せないのですが、どなたかご存知ですか??

市谷経済新聞に掲載されました!

市谷経済新聞さんが 「大豆を種まきから味噌造りまでを体験しよう!」を

取り上げてくださいました!

記事はこちらから⇒市谷経済新聞

是非、楽しい会に(遠足に??)致しましょう!^-^

穂つきヤングコーン

100604_10

小さなとうもろこし。ヤングコーン。

つまるところ、とうもろこしの間引きです。

焼いてお醤油をちょろりと焦がすと、しっかり焼きもろこしの味がします!

でも、お勧めは何枚か皮をはいだら そのままフライパンで焼く。

周りが焦げて、中からしゅわしゅわ汁が吹いて、火が通ったら

中を向いて、ヒゲごとどうぞ!

思いがけない美味しさです。

100604_11

愛知県 一般栽培 5本270円

赤みず

100604_9   

これも山菜の一つ。

くねくねと柔らかい葉物です。

軸と葉に分けて、軽く軸の筋を取ったら、湯がいていきます。

今回はお浸しにしました。お醤油だけで充分に美味しい。

鰹節をかけたの?と聞かれるほど、旨味があります。

油との相性が良さそうなので、炒め煮も良さそうですね。

岩手県遠野 天然 1P 250円

本日の発送 6月5日(土)

100604_5

小さなお子さんがいるお家なので、食べやすいものをチョイス。

キャベツとマッシュルームのリクエストがあったので、それを含めてお入れしました。

他に、穂つきヤングコーン、ズッキーニ、ナス、胡瓜、ミニ人参、

アイコ(ミニトマト)、しんとり菜、バナナ、にら、生姜、サンチュ。

後、大人向けにこれはお勧め。北海道からの天然もの、90センチもある長い ふき。

ハンダマ

100604_4

これも様々な別名を持つ野菜です。

私は最初に沖縄でこれを「ハンダマ」と教わったので、瑞花では「ハンダマ」。

でも、熊本の伝統野菜「水前寺菜」と言われ、これが正式名称。

石川県では「金時草」と言って、江戸時代には加賀野菜として栽培されていたそう。

ま、ウンチクはともかく、

生でサラダとして食べても良し、湯がくと滑りがあるので

酢味噌和えや胡麻和えなどがお勧めです!

熊本県 一般栽培 1P 250円

バナナ焼いてみました!

100604_3

少し固めのバナナをじっくりとフライパンで焼きます。

すると、中がトロトロ、アツアツ!ふわりとシナモンの香りを振りかけて

ハフハフ食べれば、至福の時。

実はこれ、もう10年くらい昔に、広尾の炭火焼のお店で教わったもの。

夏に焼き肉などしょっぱいものを食べた後に食べると

バナナのカリウムが余計な塩分を流してくれるんだと教わりました。

そんなエピソードを思い出しながら食べていたら、

後日、そのお店の娘さんがご来店! なんともビックリなエピソードです!

なんだか食欲がないとか 喉の通りが悪い時にも お勧めですよ。

つばめ生姜

100604_2

夏だなぁと つくづく思わせてくれる方ですね。

谷中生姜とかはじかみ生姜はみんな同じ。

正式名称は「葉生姜」と言います。

でもほら、つばめの形に似ているでしょう?だから、私はつばめ生姜と呼びます。

味噌をつけて食べても良いし、甘酢につけても美味しい。

端休めには絶好ですね。

東京都 一般栽培 1P190円

ズッキーニ

100604

田神さんのズッキーニ来ました!

ズッキーニってこんなに美味しいんだ!と目を覚まさせてくれた一品。

出始めの今は、皮が薄くて柔らかく、口にいれると溶けてしまいそう。

味わうならまず 焼いて塩だけで。

勿論、ラタトゥイユやカレーに入れてもおいしいけれど!

田神さん 茨城県 自然栽培 1本220円

ふき ながっ!

10060498

北海道からきた天然のふき。

サイズを測ったら98センチ!

太くて大きいけれど、柔らかくて 香りよしです!

北海道天然 1本260円

実った!ワイルドストロベリー!

100601

幸運をもたらすという ワイルドストロベリー。

そんなことも知らずに お隣の小学校の子供たちと食べたくて

買ってきました。

すると、「実を食べてしまうと 無効になってしまうんですよ」と聞いて驚愕!

うぅ。迷信は気にしないといいつつも、そんなことを言われたら

食べられなくなってしまうではありませんか!

そこで、お花屋さんに相談。

ランナーが出てきて、株が分かれたら、分かれたほうを食べようと(笑)

もう暫らくの我慢となりました。。。

瑞花-suika-スイカ vol.38

club上手に発酵調味料を使いましょ!

日本の調味料は「さ・し・す・せ・そ」。
砂糖・塩・酢・醤油・味噌のこととはご存知のことと思います。
今は「さ」は砂糖をさしていますが、昔は酒をさしていたそうです。
すると、塩以外はすべて発酵調味料。
発酵調味料は菌の働きによって、
ジワジワじっくりと熟成されることによって、
身体に有効な成分をもたらしてくれます。
特に整腸作用や免疫力を上げてくれるというお話です!
さらに、旨味とコクを増すというオマケ付き。
少しの量で野菜の美味しさを引き出してくれます。
つまり、塩分を気にされている方にも朗報ですね。
美味しい!と食べる食卓は満足度が高く、
間食を抑えられるという話も聞きます。
先週に引き続き、ぜひウマッツ!体験を!(笑)

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒

注文〆切は6月5日(土)!今週末です!
受渡は6月10日(木)午後からです!

+

club定期入荷させます!

diamondたまご マナ農園(茨城県) 1P6個入り 420円

毎週水曜日に限定15P入荷します!
卵の臭みが嫌いな方が卵かけご飯が美味しくて!と再び購入。
なかなか好評のマナの卵。雑味のない素直な味です。
ご希望があれば10個入りもご用意できますので、
お申し付けくださいませ。

diamondバナナ JAS認定有機栽培(ペルー産)

1房360円 1本120円 毎週木曜日入荷します!
雑味がなく、すっきりとした甘味のバナナ。
まだ完熟しきっていないので、シュガーポット(黒い斑点)が
出てきたら、食べごろです。
青いうちに焼いたり炒めたりして、
食べるのもまた美味ですよ!
Seve the childrenの商品です。

+

clubコッソリとお知らせです。

ソロモン流にちょろっと出演するカモ!?
ナイショですよ!(笑)
我が師匠 築地御厨の内田がソロモン流から取材を受けています。
その弟子として瑞花にも取材が来ました!
まだ放送日は決まっていませんが(7月頃?)、
放映の日が決まりましたらお知らせします。
お楽しみに!

+

club大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?

詳しくは⇒こちら

泉州水ナスの塩麹漬け

100531_4

水ナスを立てに4等分に割いて、袋に入れて

塩麹と梅干、青唐辛子を丸のまま漬けること4~6時間。

水ナスから良い加減で水がでて味が回ります。

梅肉を叩いて、青唐辛子を刻んでのせれば 完成。

なかなか美味でございます。

泉州水ナス

100531_3

ぼてっとした 可愛いおしりの水ナスです。

ぎゅっと握ると水が滴り落ちるほど 瑞々しいナスです。

これは生で食べるのがお勧め。

包丁できるよりも 1口大にちぎって、

冷しゃぶにしたお肉と一緒にドレッシングをかけたらGOOD!

是非お試しを!

大阪府 一般栽培 1本 210円

アメリカンチェリー

100531_2

農薬とかなんとかって そういう問題じゃないんです。

とにかく 美味しい!ってだけで入れました!

カリフォルニアからきた アメリカンチェリー。

日本の繊細なさくらんぼの味とはことなり、

大胆で濃厚で口の中いっぱいに チェリーの香りが!!

農作物も国民性が出るのかしら??

カリフォルニア 一般栽培  100g 250円

あいこ

100531

シチリアのトマトのちいちゃい版のようなミニトマト。

洗って、小皿に持っておいたら、プチプチとお料理しながら

摘まんで、あっという間になくなってしまいます(笑)

甘味があって、トマトの香りもしっかりある お勧めの一品。

お弁当にも使えそうですね!

愛知県FFJグループ 有機栽培 100g 150円

募集!大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか?

☆最新の進捗報告!7月4日(日)初日について

◇初日のランチはカレー!

まだ梅雨の最中なので、カレーをつくります!

マナの卵でも評判の鶏肉で作りますよ!肉質は固いけれど、噛めば噛むほど

味が出てきて美味しんです。美味しいカレー作りましょうね!

◇案山子(かかし)を作ります!

種まきをした後は、カラスや鳥が狙っています。そこで、案山子を作りましょう!

きっとしっかり守って、豊作に導いてくれるはずです!

◇筑波山神社へお参りに!

女山と男山が揃う筑波山は生み出しの神様。豊穣を祈願いたしましょう!

ふもとには野菜の産直販売所もありますから、時間があれば覗いてみましょう!

************************************************************************

1口(6坪)の畑のオーナーさん募集です!

卵やお野菜をおいしく頂いているマナ農園さんとのコラボで行います。

ご家族で、ご友人と一緒に農業に触れてみましょう。

きっと最高の手前味噌が出来上がるはずです!

◇年間スケジュール(予定)

7月4日(日) 種まき(マナ農園)

8月8日(日) 草取り1回目(マナ農園)

9月19(日) 草取り2回目+枝豆試食!(マナ農園)

(10月か11月に1度 経過観察があるかもしれません)

12月 収穫+収穫祭!(マナ農園)

1月 大豆選別(マナ農園)

2月 味噌造り(東京)

◇1日のスケジュール

7:30 瑞花前に集合! バスで移動

9:30 到着 農作業開始!

12:30 昼食(みんなで作ろう)

14:30 出発

   つくばの社会科見学!

   1回目は筑波山神社で豊穣を祈願しましょう!

   2回目以降は JAXA、ハム工場、ビール工場などを検討中!

19:00ごろ 解散 お疲れ様でした!

◇費用

①オーナー権(グループごと) 20,000円(1グループにつき4名まで)

※諸経費を先に頂くもので、後半になって残るようでしたら、

各階の負担額を少なくするなど反映してゆきます。

②各回(参加者1人につき) 3000~5000円程度

実費分としてバスの乗車人数や見学場所によって変動します。

合計 オーナー権20,000円+各回4,000として×5回=40,000円

他に味噌造りの材料費がかかります。

+

◇瑞花オリジナルTシャツ(希望者のみ)

1枚1,000円  

6月18日までにお申込頂くと7月4日の初日にTシャツが間に合います!

お好きな色で作りませんか?カラーラインナップはこちら⇒「color.JPG」をダウンロード

◇皆勤賞の方には・・・

すべての日程に参加された方には皆勤賞を進呈!

◇1グループは4名までです。5人以上のご家族でご参加の方はご相談ください。

◇クーラーボックスをご用意いたしますので、お好きなお飲み物をお持ちください。

  お酒もOKですが、酔っ払いすぎないようにお願いいたします!

◇返金はできませんので、ご了承ください。

◇採れた大豆はオーナー権の数で按分します。それでも少ない場合は補足する場合がありあります。

◇お申込は下記内容をメールまたはお電話にてお伝えください!

①オーナーのお名前

②7月4日参加予定の方のお名前(小学生以下は年齢もお願いいたします。)

③ご住所

④電話番号

⑤FAX番号 その後のご案内をFAX致します。

⑥E-mail 連絡のやり取りに便利ですので、可能でしたらお願いいたします。

⑦Tシャツのサイズ、カラー(希望者のみ)

他詳細は 瑞花まで!

Tel-fax 03-6457-5165

mail   yaoya-suika@nifty.com

瑞花-suika-スイカ vol..37

club「うまっ!」というアハ体験を!

茂木健一郎(脳科学者)ではありませんが(笑)
一日に何回でも美味しいアハ体験を是非して頂きたいと思っています。
だって美味しいものを食べたら幸せではありませんか!?
泣き顔も笑顔に変わるに決っています!(笑)
でもね、それだけではなく身体にとっても、実は重要なことなんです。
のどが渇いた時の水がとても美味しく感じるように、
美味しいと感じる食べ物は身体が欲っしているサインです。
さらに同じものを食べて好む・好まないがあるのは
身体の体質が異なることに所以していることも。
また、鰹昆布出汁に塩を1つまみずつ少しずつ加えていくと、
「うまっ!」と味が決るポイントがあります。
こういう経験はお料理上手になること必至ですよ!ぜひウマッ体験を!

+

clubヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物・甘酒  注文〆切は6月5日(土)です。

受渡は6月10日(木)午後からです!  午前中に荷物が届きます!

前回初めてお豆腐の注文を受け付けましたが、
なかなか好評で特に湯葉や油揚げ、
JAS認定の木綿豆腐などアハ体験のご報告を多数頂きました(笑)
今回は前回と同じラインナップで受付いたします。
薬味を沢山のせた冷奴と漬物、野菜に味噌をつけて、ちょいと一杯。
そんな季節が近づいてきました!

+

clubオススメ野菜!

diamond水ナス (愛知県) 1本210円

ぎゅっと握るとジャーと水分が出てくるほど瑞々しいナスで、生食がオススメ。
ぜひ下のレシピで食べてみてください。

diamondアメリカンチェリー カルフォルニア 100g 280円

これは栽培云々ではなく、
単純に美味しいので我がまま店主の一存でいれました!
アメリカーナな大味チェリー。

diamond大葉 あゆみの会(茨城県) 1P125円

こんなに香りが違うんだと驚きの一品。
ぼやけた味を締めてくれますし、清涼感が食欲を促進させてくれます!

diamond根曲がり竹 1P 650円

ポリポリと食の進む竹の子です。
煮物にも、味噌煮込みにしたら肴にはサイコーです!

diamondバナナ JAS認定有機栽培(ペルー産) 1房360円 1本120円 木曜日入荷します!

雑味がなく、すっきりとした甘味のバナナ。
まだ完熟しきっていないので、シュガーポット(黒い斑点)が
出てきたら、食べごろです。
青いうちに焼いたり炒めたりして、食べるのもまた美味ですよ!
Seve the childrenの商品です。

diamondたまご マナ農園(茨城県) 1P6個入り 420円 水曜日に限定15P入荷します。

雑味がなく素直な味で美味しかった!
卵かけご飯ばかりしていたよ!と好評です。
ご希望があれば10個入りもご用意できますので、
お申し付けくださいませ。

club-Recipe- 水ナスの塩麹漬け 

①水ナス2本を4等分に手で裂きます。
※手で裂くことで、断面に味が入りやすくなります。
②袋に①と塩麹小さじ1、青唐辛子1本、梅干をいれ、
冷蔵庫で6時間程度いれます。
③塩麹をぬぐい、皿にもり、青唐辛子や梅干は細かく刻んで載せれば完成!

club-お知らせ- 大豆トラスト計画中です!

大豆種まきから味噌作りまでを体験しようというこの企画。
マナ農園さんと計画中です。
6坪の畑のオーナーになって頂き、7月初旬に種まき。
8・9月は草取りに行き、10月は枝豆を収穫し試食!
12月には大豆を収穫して、1月は大豆を選別。
2月ごろに味噌を仕込もうという企画です。
詳細が決り次第、お知らせします!

で、ふきを甘辛く煮てみました。

100531_3

ご飯にぴったりのおかず出来ました!

本当はもう少しおとなしい味にしたかったのですが、

しっかり甘辛な味になってしまいました(笑)

でも、ふきの香りは充分に残っており、満足です。

まず、ふきを洗い、筋を取ります。

斜に切って、水にさらします。(3回くらい水を替えます。)

フライパンに菜種油をしき、みじん切りの生姜の香りが出たら、

水を切ったふきを高温で炒めていきます。

しんなりしたら、味醂、醤油、塩で味を調えて完成!

北海道 天然のふき

100531_2

熊の出る山奥から天然のふきが届きました!

60センチもある大物で、味わいは充分。

アクが少ないので、筋を取ったら水にさらす程度で大丈夫です。

是非 一年に一度のこの味覚をお楽しみください!

北海道 天然 1本300円

根曲がり竹

100531

ポリポリと箸が進む筍です。

皮を向いて、湯がいたら、いつもの筍と同じ扱い。

お味噌汁に入れてよし!味噌煮込みにするのがお勧め。

千葉県 天然 1P(500g) 1000円

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »