« 第一日目「種まき」 | トップページ | 梅ジュース仕込みました! »

瑞花-suika-スイカ vol.43

clubムチンの力

オクラ、ツルムラサキ、モロヘイヤ。夏の滋養に利く滑り野菜です。
この子達はヌルヌルの成分を持つことで、真夏の暑さに負けることなく、
ぐんぐん太陽に向かって伸びていきます。
このヌルヌルの成分はムチン。
消化器官や呼吸器官の表面が粘膜で覆われていますが、
これと同じ要素です。
これらの野菜を摂取することで、胃の粘膜を保護し、
たんぱく質の吸収を促進、呼吸器の粘膜を修復する作用があります。
また、細胞の弾力を保つ作用もあるため、老化防止、
疲労回復などにも効果があるとか。
この他に、これらの野菜にはカロテン、カルシウム、
鉄分などが豊富に含まれています。
夏の暑さに負けないよう、上手に摂取して参りましょう!

clubヤマキ醸造の豆腐・味噌・漬物・甘酒

7月の受注はこちらのスケジュールで承ります!
申込受付:6月29日(火)~7月10日(土)   
受渡日 : 7月15日(木)~17日(土)

clubオススメ野菜

diamond丸オクラ
沖縄県 自然栽培 1P250円
島オクラとも呼ばれます。
角オクラよりも柔らかく甘味があるので、
食べやすいのでオススメです!

<Recipe>
板づりをし、熱湯でしっかりと柔らかくなるまで湯がき、
余熱を仰いで取ったら、細かく刻みます。
梅肉、茗荷のみじん切りとあえて、冷奴の上へ!

diamondツルムラサキ
茨城県 有機栽培 1P160円
熱帯地域原産でつる先から15センチほどを食用としています。
独特の癖がありますが油との相性が良いですよ。

<Recipe>
葉と茎に分け、フライパンに油をしき、針生姜の香りがでたら、
茎から炒めます。
葉を入れさっと炒め、塩・醤油で味を調え完成!

diamondモロヘイヤ
沖縄県 有機栽培 1P250円
古代アラビア語で「王様だけのもの」という意味。
それ程栄養価が高さは昔から知られていたんですね!

<Recipe>
芥子・醤油・酢でタレを作ります。
葉と茎に分け、茎から先に湯がき、水にさらし、水分を良くきります。
包丁で細かく叩いて、タレと合えれば完成!

club「大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか?」
第一日目(7月4日(日)種まきレポート!

詳細は⇒こちら

« 第一日目「種まき」 | トップページ | 梅ジュース仕込みました! »

コメント

照会(みと・あかつかカンファレンス)

学術秘書
池田です。

「ムチン」と記述する根拠についてご教示くださいますようお願いいたします。

※参考:
ムチン(mucin)
動物の上皮細胞・粘膜・唾液腺などが産生する粘性物質の総称。糖たんぱく質の一種で、アミノ酸がつながったポリペプチド鎖に糖鎖が枝状に結合した構造をもつ。
[補説]オクラや山芋などに含まれるぬめり成分もムチンと呼ばれることがある。これは高分子の多糖類とたんぱく質が結合したもので、動物の粘液に含まれるムチンとは異なる。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%B3-140618

では。


この件に関するお問い合わせ先:
みと・あかつかカンファレンス事務局長
ラクトース研究班「いもいち2025」班長代理
有限会社学術秘書
本店営業部
池田剛士
〒311-4141
茨城県水戸市赤塚1-386-1-107
電話:029-254-7189
携帯:090-4134-7927

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/48835156

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.43:

« 第一日目「種まき」 | トップページ | 梅ジュース仕込みました! »