« 旬がまるごと(えび)9月号に掲載されました! | トップページ | モモ »

瑞花-suika-スイカvol.45

club土用です。夏の土用に入りました。
「うなぎを食べて精力をつけなければ!」という方も
多いのではないでしょうか?
食欲の落ちるこれからの季節は、工夫をして食べることが大切になります。
例えば、生野菜よりも漬物や炒めるなど火を通した方が食べやすく、
消化にもよいですね。
また、ぬめりのある野菜やガスパチョなどスープにしてしまうことも1つです。
ただし、冷やしすぎにはご注意を!
冷たい飲み物、冷奴、冷製スープなど、胃に負担となり、
余計に食欲減退につながってしまいます。        
できるだけ常温かやや冷たいものを、また生姜やニンニクの使用や、時には
ゆっくりお風呂に入って身体を温めてくださいね!

+   

club師匠築地御厨 内田悟の新刊が発売されました!⇒こちら

『築地御厨の野菜仕事』(主婦の友社、1365円)
「お父さん」こと師匠の新刊です。味わいの良い野菜の選び方や保存、
調理テクニックなどを記しています。
美味しい野菜を食べたい人、野菜の勉強をしたい人、必見ですよ!

+

clubオススメ野菜

diamond自根きゅうり
田神さん 1本90円 3本250円
接木されて育つのが一般的に対し、自らの根をもつエネルギー溢れる胡瓜。
ポキンと折って、直ぐにつなげるとクッツイテしまうほど生命力に溢れています!

diamondナス
FFJグループ 1本80円 3本230円
雑味がなく、ナス本来の香りが立ち上ります。
縦に切るか、輪に切るかで味わいが変わります。
皮が薄く若い青年期の今は、まだ縦に切りましょう!

diamondトマト
ビオファームなかむら 1個120円
あの大好評のトマトジュースの原材料。
夏のトマトの中でも、充分にトマトらしい青い香りと糖度があります。
ミニトマトも味がぎゅっとしていてお勧めです。

+

club『お弁当の日』の竹下和男先生の講演を聴いてきました!

「親は決して手伝わない」それがルール。
小学5,6年生が献立、買出し、弁当作り、片付けまでを全て行い、
手弁当をもって登校する。
これを仕掛けたのが竹下先生です。
これによって、子供たちは様々な発見をします。
嫌いなおかずは残して来たけれど、毎日のお弁当作りがどれだけ大変か、
そこに詰め込まれた愛情の深さ、
大失敗して真っ黒焦げのひじきを両親が「美味しい!良くできたね!」と
誉めてくれたことの嬉しさ、旬の食材は何なのか、
それはどうしてココへ運ばれてきているのか、
自分の手元に来るまでに沢山の人が関わっていること、
命を頂いているということなど、多岐に渡ります。
また、弁当を作ることで「自らやってみる」という活力が生み出され、
さらに各家庭での人間模様も印象的です。
1つのお弁当にこれだけのドラマが生まれるとは!
10年前にたった香川県の1校から始まった「弁当の日」は全国に広がりを見せ、
現在小・中・高・大学587校(2010年5月現在)まで広がり、
宇都宮市では小・中学校で全校導入を実施。
明らかに子供の成長が見られると胸を張ります。
今回の講演会は鴻巣市で実施するかの検討会。
PTA連合会が主宰し、全校の校長先生や保護者が招かれました。
紹介されるエピソードに涙する場面もシバシバ。
来年から小学5・6年生の家庭科の教科書(東京書籍)に
「お弁当の日」が掲載されます。
広がれ!弁当の日!⇒弁当の日公式サイト

diamond「弁当の日」のイベント紹介=丸の内キッズフェスタ(8月17~19日)開催!
この中で8月17日(火)ホールD5にて
「ひろがれ!お弁当の日」のイベントが開催されます。
竹下先生をはじめ、素晴らしい方々の講演が伺えます。
私も参加する予定です!詳しくはサイトで!⇒丸の内キッズフェスタ公式サイト

+

clubみずほインベスターズ証券の会報誌「みのり」にコラム書きました。
巻末に『旬をめしあがれ』というコーナーです。
沖縄の思い出を少しばかり。サイトに掲載します!

+

club「旬がまるごと(えび)」(7月20日発売)に掲載されます!⇒こちら
「農!といえる日本人」で取材された記事が載ります。こちらもどうぞご覧ください。

« 旬がまるごと(えび)9月号に掲載されました! | トップページ | モモ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/48946483

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカvol.45:

« 旬がまるごと(えび)9月号に掲載されました! | トップページ | モモ »