« ガスパチョ | トップページ | パパイヤ »

瑞花-suika-スイカvol.46

club甘酒は夏の飲み物?

暑さ真っ盛りの7月も末。「暑いねー。」と炎天下を歩いてご来店頂き、
本当に有難うございます。
店の前を打ち水をしたり、梅ジュースをお出ししたりと、
出来ることはささやかですが感謝の気持ちです。
さて、今日は甘酒のお話。
米と麹で発酵させた甘酒はこれこそ天然の滋養強壮ドリンクです。
「発酵は力なり」の小泉武夫先生(東大農学部教授)も言っています。
甘酒にはブドウ糖が20%も含まれ、ビタミン類が豊富に含まれています。
さらに、必須アミノ酸、食物繊維、オリゴ糖などが含まれるため、
点滴と同様の効果がみこまれる、というわけ。
甘酒は冬に飲むのもと思っていましたが、
江戸時代には冷たくしてこれを飲んでいたようですよ!
水や豆乳で割って、生姜汁やバナナのピューレを入れて
ミルクセーキのように飲むのがオススメです。
さ、来週は立秋です。
暑い日々ですが、秋の声を聞くと、少しほっとしますね。

clubオススメ野菜

diamond枝豆 寺井さん 1P390円 

自然栽培の枝豆。
梅雨が明けてから1週間経つと枝豆は味が載ってきます!
弾けるような良い歯ごたえと、濃厚な甘味はたまりません!

diamondとうもろこし レインボーフューチャー 1本230円

太陽を一心に浴びて、エネルギーをそのまま詰め込んだような
黄金の粒は美味しさの塊!
甘味は充分にジュワーっと口の中一杯に広がります。

diamondモモ 堀川さん 1個300円

有機栽培で作られたモモです。
濃いピンク色は太陽をいっぱい浴びて育った証拠。
食べる前に少しだけ冷やして召し上がれ。
甘酸っぱい香りが広がりますよ!

diamond青ナス 田神さん 1本220円

夏の楽しみな野菜の1つ、青ナス!
輪切りし、粉をはたいて、オリーブオイルでじっくり焼けば、
中はトロトロ、美味しいナスです。
これは一度お試しを!

diamondピーマン エコー有機農法研究会 1P200円

苦味が少なく、甘味があり、ピーマンの香りは充分です。
まずは生で。
肉詰めや炒め物にしても、しっかりピーマンが香りますよ!

diamondスイカ 草アイラグループ 1玉2600円

叩いて音が高く、縞々模様がはっきりと見えるのが、
瑞々しく甘いスイカの証拠です。
この暑さにはやっぱりスイカでしょ!
すっきり爽快にしてくれますよ!

clubRecipe ガスパチョ  夏を乗り切るメニュー!

<材料> 
トマト 3個、玉ねぎ 1/2個
きゅうり 2本、パプリカ 1/2個
レモン汁 大さじ2杯
青唐辛子 少々、塩 適宜
白ワインビネガー 大さじ2
ニンニク、生姜、大葉は好みで。

<作り方>
野菜を適当な大きさに切り、ミキサーにかけて、
調味料で味を調えたら、完成!

※トマトは皮を湯むきしましょう。
※青唐辛子はタバスコで代用できます。(本来ガスパチョはタバスコを使うのが正解!)
※ニンニクは食欲増進、大葉は清涼感を出してくれます。
※好きな野菜を入れて、自分好みのガスパチョを作って下さいね!

club夏休みのご案内
8月13日(金)~17日(火)まで
お休みを頂きます!

clubお陰さまで1周年!
8月18日(水)~21日(土)
早いもので1周年を迎えることが出来ました!
これを記念して、ささやかながら感謝祭を行います!お楽しみに!

clubヤマキ醸造の豆腐・味噌・漬物・甘酒
冷奴にお漬物。食欲のないこの季節には助かります!
申込締切 8月 21日
受 渡   8月26日(木)~

« ガスパチョ | トップページ | パパイヤ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/48997005

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカvol.46:

« ガスパチョ | トップページ | パパイヤ »