« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

先日植えた大豆は今こんな感じに。

7月4日(日)に植えた大豆の種の成長の写真を

マナ農園の大津さんに送って頂きました!

1ヶ月で芽を出し、大きくなって。。。とちょっと感動!

さ、8月8日(日)は草取りですよ!

しっかり、お世話をして参りましょう。楽しみですね!

ランチはBBQですよ!

100731daizusuika1

100731daizusuika2

100731daizusuika3

コラム書きました。YKK「Neighbor」

100730_7

100730_8

店頭にご用意しております!

コラム書きました。みずほインベスターズ証券「みのり」

100730_3

100730_4

100730_6

店頭にありますので、ゆっくりご覧下さいませ。

夏バテに甘酒は一押しのアイテム!

100730_2

夏バテや夏バテ予防に甘酒はおすすめアイテム。

米と麹だけで発酵させたノンアルコールの甘酒は、

ビタミンやミネラルの宝庫。

さらに必須アミノ酸や食物繊維、オリゴ糖なども含まるので、

整腸作用もあるのです。

食が細くなる今だからこそ、少しずつ頂いて体のバランスを取りましょう!

水や牛乳、豆乳などでのばして飲んでください。

生姜汁を入れると飲みやすくなりますし、

モモやバナナのピューレを入れて、ミルクセーキのように飲むのも美味ですよ!

ヤマキ醸造 1P300g入り 525円

本日の野菜ギフト

100730

今日の発送は送料込みで3500円というご注文。

キャベツ、青ナス、胡瓜、トマト、モロヘイヤ、オクラ、

インゲン、ピーマン、大葉、バジル、バナナ。

青ナスのトロトロは是非味わって頂きたいし、

バジルとトマトでパスタにしてもいいし、

バナナの青さから少しずつ完熟していく変化も味わって頂きたい!

きっと喜んで頂けると、笑顔を想像しつつ。

グリーンレモン

100728_2

ライムのような爽やかさがあるレモンです。

夏の空に似合いそうな香り。

ドレッシングなど、普通のレモン使いには勿論、

レモンスカッシュをこれで作っても爽やかでしょう!

あ、これでシロップ作ろう。

いずれ、お店で出しますよ!!お楽しみに!

静岡県 減農薬 1個150円

パパイヤ

100728

きゅーっとレモンを絞って、生ハムを巻いて食べる。

ちょっと、お洒落な前菜に。

我が家の定番は半分に切って、種をとったら、

その穴にアイスクリームを乗せて食べること。

これが、なかなか美味しいのです。是非、一度お試しを!

ハワイ 1個850円

瑞花-suika-スイカvol.46

club甘酒は夏の飲み物?

暑さ真っ盛りの7月も末。「暑いねー。」と炎天下を歩いてご来店頂き、
本当に有難うございます。
店の前を打ち水をしたり、梅ジュースをお出ししたりと、
出来ることはささやかですが感謝の気持ちです。
さて、今日は甘酒のお話。
米と麹で発酵させた甘酒はこれこそ天然の滋養強壮ドリンクです。
「発酵は力なり」の小泉武夫先生(東大農学部教授)も言っています。
甘酒にはブドウ糖が20%も含まれ、ビタミン類が豊富に含まれています。
さらに、必須アミノ酸、食物繊維、オリゴ糖などが含まれるため、
点滴と同様の効果がみこまれる、というわけ。
甘酒は冬に飲むのもと思っていましたが、
江戸時代には冷たくしてこれを飲んでいたようですよ!
水や豆乳で割って、生姜汁やバナナのピューレを入れて
ミルクセーキのように飲むのがオススメです。
さ、来週は立秋です。
暑い日々ですが、秋の声を聞くと、少しほっとしますね。

clubオススメ野菜

diamond枝豆 寺井さん 1P390円 

自然栽培の枝豆。
梅雨が明けてから1週間経つと枝豆は味が載ってきます!
弾けるような良い歯ごたえと、濃厚な甘味はたまりません!

diamondとうもろこし レインボーフューチャー 1本230円

太陽を一心に浴びて、エネルギーをそのまま詰め込んだような
黄金の粒は美味しさの塊!
甘味は充分にジュワーっと口の中一杯に広がります。

diamondモモ 堀川さん 1個300円

有機栽培で作られたモモです。
濃いピンク色は太陽をいっぱい浴びて育った証拠。
食べる前に少しだけ冷やして召し上がれ。
甘酸っぱい香りが広がりますよ!

diamond青ナス 田神さん 1本220円

夏の楽しみな野菜の1つ、青ナス!
輪切りし、粉をはたいて、オリーブオイルでじっくり焼けば、
中はトロトロ、美味しいナスです。
これは一度お試しを!

diamondピーマン エコー有機農法研究会 1P200円

苦味が少なく、甘味があり、ピーマンの香りは充分です。
まずは生で。
肉詰めや炒め物にしても、しっかりピーマンが香りますよ!

diamondスイカ 草アイラグループ 1玉2600円

叩いて音が高く、縞々模様がはっきりと見えるのが、
瑞々しく甘いスイカの証拠です。
この暑さにはやっぱりスイカでしょ!
すっきり爽快にしてくれますよ!

clubRecipe ガスパチョ  夏を乗り切るメニュー!

<材料> 
トマト 3個、玉ねぎ 1/2個
きゅうり 2本、パプリカ 1/2個
レモン汁 大さじ2杯
青唐辛子 少々、塩 適宜
白ワインビネガー 大さじ2
ニンニク、生姜、大葉は好みで。

<作り方>
野菜を適当な大きさに切り、ミキサーにかけて、
調味料で味を調えたら、完成!

※トマトは皮を湯むきしましょう。
※青唐辛子はタバスコで代用できます。(本来ガスパチョはタバスコを使うのが正解!)
※ニンニクは食欲増進、大葉は清涼感を出してくれます。
※好きな野菜を入れて、自分好みのガスパチョを作って下さいね!

club夏休みのご案内
8月13日(金)~17日(火)まで
お休みを頂きます!

clubお陰さまで1周年!
8月18日(水)~21日(土)
早いもので1周年を迎えることが出来ました!
これを記念して、ささやかながら感謝祭を行います!お楽しみに!

clubヤマキ醸造の豆腐・味噌・漬物・甘酒
冷奴にお漬物。食欲のないこの季節には助かります!
申込締切 8月 21日
受 渡   8月26日(木)~

ガスパチョ

100724_3

暑さに負けぬよう、滋養をつけるスープ。

好きな食材を入れて、ミキサーで回してしまえば完成!

簡単スープです。

今日のガスパチョに使った材料は

トマト、玉ねぎ、きゅうり、ピーマン、レモン、ワインビネガー、塩。

爽快さを出すために紫蘇と青唐辛子を少々。

トマトの赤を活かしたいので、胡瓜は皮を剥いていれます。

ピーマンじゃなくて、赤や黄色のパプリカだと色も良く、味も穏やかに作れますね!

バナナ 太っ!

100724_2

なぜ こんなに ふとい??

梅ジュース(シロップ)

100724

その後の経過を聞かれたので、アップしておきます。

これで大体2週間くらい。

アワアワは発酵してきた証拠。そこで、加熱して、発酵を止めます。

実とシロップを分けて、シロップは沸かして、熱湯消毒した瓶につめればOK。

実はジャムにして、煮なおします。

でも、ドライフルーツのように実だけ食べるのも美味しくて、

お客様と一緒に梅の実をかじり、種をしゃぶっていることもシバシバ・・・(笑)

青ナス

100722_3

これが来ると思わず笑顔になってしまいます。

輪に切って、薄く粉をはたいて、オリーブオイルでじっくり焼きます。

後は塩だけで、充分。

トロトロ、アツアツでハフハフ良いながら食べます。

これにソースを作るなら、トマトと玉ねぎのみじん切りをワインビネガーで和えた

シンプルなもの。

フレッシュなバジルやタイムを少し香らせても美味しいでしょうね!

あ、グリーンレモンの果汁と皮を入れたら 絶対に美味しいはずです!

是非、一度お試しを。

茨城県田神さん 自然栽培 1本220円

坊ちゃん南瓜

100722_2

この時期の南瓜にしてはとても良い感じ!!

小さいけれど、ホクホクと甘味があって、美味しい南瓜です。

丸のまま蒸かして、食べやすい大きさに切ったら、一塩。

充分に美味しいです。

茨城県マナ農園 無農薬有機栽培 1個250円

モモ

100722

あまり色が綺麗に写らなくて、残念なんですが

美味しいモモ 届きましたよ!

甘酸っぱい香りがじゅわ~っと口いっぱいに広がります。

これは、どうぞどうぞ、お試しください。

山梨県 有機栽培 1個300円

瑞花-suika-スイカvol.45

club土用です。夏の土用に入りました。
「うなぎを食べて精力をつけなければ!」という方も
多いのではないでしょうか?
食欲の落ちるこれからの季節は、工夫をして食べることが大切になります。
例えば、生野菜よりも漬物や炒めるなど火を通した方が食べやすく、
消化にもよいですね。
また、ぬめりのある野菜やガスパチョなどスープにしてしまうことも1つです。
ただし、冷やしすぎにはご注意を!
冷たい飲み物、冷奴、冷製スープなど、胃に負担となり、
余計に食欲減退につながってしまいます。        
できるだけ常温かやや冷たいものを、また生姜やニンニクの使用や、時には
ゆっくりお風呂に入って身体を温めてくださいね!

+   

club師匠築地御厨 内田悟の新刊が発売されました!⇒こちら

『築地御厨の野菜仕事』(主婦の友社、1365円)
「お父さん」こと師匠の新刊です。味わいの良い野菜の選び方や保存、
調理テクニックなどを記しています。
美味しい野菜を食べたい人、野菜の勉強をしたい人、必見ですよ!

+

clubオススメ野菜

diamond自根きゅうり
田神さん 1本90円 3本250円
接木されて育つのが一般的に対し、自らの根をもつエネルギー溢れる胡瓜。
ポキンと折って、直ぐにつなげるとクッツイテしまうほど生命力に溢れています!

diamondナス
FFJグループ 1本80円 3本230円
雑味がなく、ナス本来の香りが立ち上ります。
縦に切るか、輪に切るかで味わいが変わります。
皮が薄く若い青年期の今は、まだ縦に切りましょう!

diamondトマト
ビオファームなかむら 1個120円
あの大好評のトマトジュースの原材料。
夏のトマトの中でも、充分にトマトらしい青い香りと糖度があります。
ミニトマトも味がぎゅっとしていてお勧めです。

+

club『お弁当の日』の竹下和男先生の講演を聴いてきました!

「親は決して手伝わない」それがルール。
小学5,6年生が献立、買出し、弁当作り、片付けまでを全て行い、
手弁当をもって登校する。
これを仕掛けたのが竹下先生です。
これによって、子供たちは様々な発見をします。
嫌いなおかずは残して来たけれど、毎日のお弁当作りがどれだけ大変か、
そこに詰め込まれた愛情の深さ、
大失敗して真っ黒焦げのひじきを両親が「美味しい!良くできたね!」と
誉めてくれたことの嬉しさ、旬の食材は何なのか、
それはどうしてココへ運ばれてきているのか、
自分の手元に来るまでに沢山の人が関わっていること、
命を頂いているということなど、多岐に渡ります。
また、弁当を作ることで「自らやってみる」という活力が生み出され、
さらに各家庭での人間模様も印象的です。
1つのお弁当にこれだけのドラマが生まれるとは!
10年前にたった香川県の1校から始まった「弁当の日」は全国に広がりを見せ、
現在小・中・高・大学587校(2010年5月現在)まで広がり、
宇都宮市では小・中学校で全校導入を実施。
明らかに子供の成長が見られると胸を張ります。
今回の講演会は鴻巣市で実施するかの検討会。
PTA連合会が主宰し、全校の校長先生や保護者が招かれました。
紹介されるエピソードに涙する場面もシバシバ。
来年から小学5・6年生の家庭科の教科書(東京書籍)に
「お弁当の日」が掲載されます。
広がれ!弁当の日!⇒弁当の日公式サイト

diamond「弁当の日」のイベント紹介=丸の内キッズフェスタ(8月17~19日)開催!
この中で8月17日(火)ホールD5にて
「ひろがれ!お弁当の日」のイベントが開催されます。
竹下先生をはじめ、素晴らしい方々の講演が伺えます。
私も参加する予定です!詳しくはサイトで!⇒丸の内キッズフェスタ公式サイト

+

clubみずほインベスターズ証券の会報誌「みのり」にコラム書きました。
巻末に『旬をめしあがれ』というコーナーです。
沖縄の思い出を少しばかり。サイトに掲載します!

+

club「旬がまるごと(えび)」(7月20日発売)に掲載されます!⇒こちら
「農!といえる日本人」で取材された記事が載ります。こちらもどうぞご覧ください。

旬がまるごと(えび)9月号に掲載されました!

100720

「農!と言える日本人」で紹介されました。

いつもフードグラビアをとことん取材している雑誌。

今回、海老もとことん食べたそうです(笑)

100720_2

記事は少し見難いですね。

店頭に置いておきますので、覗いてください!

師匠 内田悟の新刊が発売されました!

100715_7

築地御厨 内田悟は私の師匠です。(お父さん、と呼んでいます)

彼の新しい書籍が発売されました!

『築地御厨の野菜仕事』主婦の友社 本体価格1300円

内田流の野菜の目利きから調理法、レシピまでを公開しています!

-野菜とあそぶ-ミニ野菜シリーズ

100715_6

丸ズッキーニ、ミニトマト(直径1cm)、北あかり

スナップエンドウ、茗荷

お弁当にぴったり!

枝豆

100715_5

枝豆と大豆が同じものと ご存知でしたか?

意外と知らない方がいらっしゃりました。

この枝豆は寺井さんのもの。

冬場に大人気だった落花生の生産者さんです。

これも 素晴らしく美味しい!塩は要らないくらいかもしれません。

あっという間に一袋たいらげてしまいそう。

お腹壊すので注意ですよ!

千葉県寺井さん 自然栽培 1P390円

丸ズッキーニ

100715_4

直径5cmほどの小さなズッキーニですが、

味わいはもっぱら一人前です(笑)

串切りにして、焼くだけで美味。

お肉の付け合せにすると、可愛らしいですね。

野菜でフリットにするのも 良いでしょうね!

岩手県菊長さん 自然栽培 1個160円

とうもろこし

100715_3

今年のトウモロコシは美味しいですね!

甘いことはもちろんですが、雑味がなく、すーっとのどを通り過ぎていきます。

茹でてかじるのも、ポタージュにするのも美味しいですが、

ご飯と一緒にまるごと炊いて、削いだトウモロコシをお醤油で香ばしくいためたら

それをご飯にもどして、かき混ぜて食べても美味ですよ!

群馬県レインボーフューチャー 自然栽培 1本210円

サンタローザ

100715_2

箱を開けたとたん、ふわぁっと甘酸っぱい香りが漂います。

ん~良い香り!香りだけでヨダレが出てきます。

小さめですが、よく冷やして、たまらない甘酸っぱさを体験してください!

福島県 減農薬 1P600円 1個65円

夏だ!カレースープだ!

暑くて食欲がない~!ってならないように

食べやすい形で野菜を取る工夫。

1つはカレースープかなと思って作ってみました。

100715

玉ねぎをよく炒めて、同時に別のフライパンでナスやズッキーニ

パプリカなどをいためます。

玉ねぎが甘くよく火が通ったら、炒めた野菜入れて、

水を張り、トマトを入れて、少し煮込みます。

最後にカレールーとローズマリー、塩で味を調えたら完成!

アツアツでも冷めても美味しくいただけますよ!

コラム書きました!

__

YKKの社報誌「Neighbor」の『Smooth Life Press』に載せています。

これから半年ばかり担当することになりました。

文章が上手とはいえず、恥ずかしい限りですが、

でも面倒を見てくださった方がいて辿りついた具合で(笑)

有難うございます!

1日分の野菜350gは意外と簡単だという話を少しだけ。

Ykk7

瑞花-suika-スイカ vol.44

club蝉の初鳴き!

ジー・・・・っと初鳴きを聞きました。
まだヘタクソでミーンミンミンとは鳴けず。
しかし、蝉の声を聞くとどうして暑苦しく感じるのでしょうかね?
一生懸命鳴いているのに、うるさがられて 可愛そうな気もしますが(笑)
さ、もう少しで梅雨が明けますよ!風雨が強く前線の動きが活発になってきました。
梅雨が終わると途端に、ギラギラした太陽が御目見えです。
準備はOKですか?
今のうちに、ピクルスや酢大豆など酢の物を保存しておくと、
食欲がなくてご飯を作る気概がないときには、役に立ってくれます。
また、仙石大豆(黒い小さなお豆)などで炊き込みご飯にして
小さなお結びにしておくと、ご飯と大豆でバランスよし!
これに漬物をプラス!少ししか食べられなくてもバランスが取れた食事になります!

clubコラム書きました。YKK社報誌「Neghbor」

「Smooth Life Press 衣食住健』のコーナーです。
店頭に冊子を置いておくので、是非ご覧下さい!
サイトにもアップしておきます!

club「旬がまるごと(えび)」(7月20日発売)に掲載されます!
「農!といえる日本人」で取材された記事が載ります。
こちらもどうぞ、ご覧ください!

clubオススメ野菜

diamondとうもろこし
レインボーフューチャー 1本210円
今年のトウモロコシは当たり年?と思うほど美味。
2,3枚薄皮を残したまま、ゆっくり茹でると甘味が増しますよ!

diamond枝豆
寺井さん 1P390円
落花生でお馴染みの寺井さんの枝豆。
これは旨い!と近所のシェフも大絶賛!
甘く濃厚なお味はついつい手が伸びてしまいます。

diamondパッションフルーツ
畑村人 1個220円
甘酸っぱくて、真夏を思わせるフルーツですね。
半分にカットしてスプーンで召し上がれ。
しわしわになったころも、また美味です。

clubバナナ 値下げできました!1P330円 1本110円
Natural Heroのペルー産有機栽培のバナナ、少し値下げできることになりました!
夏を乗り切る栄養補給には最適なバナナ!沢山召し上がってくださいね。

club<野菜の目利き>スイカ

美味しいすいかを食べるための目利きです。
○叩いて中身が充実具合をチェック!高い音ほど良い!
でも、ここで甘いかどうかはわかりません。
○甘さは縞模様がはっきりしているかどうか。
○カットしてあるなら種が果肉全体に広がっているものが甘い傾向にあり!
※でもこれは傾向なので、外れてしまったらあしからず。

<スイカの美味しい温度>
さらに、すいかの甘味を一番感じる温度は井戸水程度だそうです。
大体20度前後でしょうか。
なので、冷蔵庫では冷やしすぎにご注意を!

clubNew! バルサミコ・ビネガー
コンディメント・レッジャーノ
  250ml 2,520円

イタリアの自然栽培のブドウから作られたバルサミコ
酸化防止剤不使用で樫の木樽で1~2年熟成。
何十年もの熟成によって生まれる重厚さや複雑さはないかもしれませんが、
ブドウ本来のフルーティーさやフレッシュさが一段と強く感じられ、
甘味・酸味もたっぷり。焦げついたような後味や尖った酸も感じられません。
「飲める」くらいにスムーズ、ナチュラルなテイストですと、
コストパフォーマンスたっぷりの逸品です。

大変重要な取材を受けた続き!

100710_2

先日、小学生から取材を受けて、完成したレポートのコピーを

丁寧に封筒に入れて持ってきてくれました!

10くらい質問をされたのに、あれれ?3つくらいしか反映されていませんが(笑)

大きな字で、元気良いのが何よりです。

「まだ ぼくには しらないやさいが いっぱいあるので

もっとくわしくなるように したいです。」と書いてくれました。

それからというもの、彼はほぼ毎日お店に現れ、

「新しい野菜はあるかな?」「あれ?これは同じ種類だけど、昨日と違うね!」と

探検して帰ります。

どのお客様よりもチェックが厳しいので、ちょっとハラハラものでございます(笑)

すいか

100709_4

どん!と存在感。

100709_5

甘いかどうかを見分けるには縞模様がはっきりとしているかどうか。

ぼやけているのは味がうすい傾向にあるようです。

よくポンポンと叩いているのは、中身が充実しているかどうかを

確かめるもの。

充実しているものほど、高い音が出ます。

100709_6

私も初めてしったのですが、

スイカの一番甘味を感じる温度は井戸水くらいだそうです。

大体20度前後でしょうか?なので、冷蔵庫では冷やしすぎにご注意を。

そして、縞模様の黒い部分に種があるので、そこをきると種が出てきます。

また、種が果肉全体に広がっているものの方がより甘い傾向にあるとか。

カットされて売られている場合は、種が散らばっているのを選びましょう!

しかし、このスイカ。美味しいです!

熊本県 自然栽培 1個2600円(お好きな大きさにカットします!)

四葉きゅうり

100709_2

ギザギザっとしてゴジラの背中のようですが、

四葉(すーよう)きゅうりと言います。

味は普通の胡瓜よりもあっさりしていて

胡瓜臭さがあまりないように思います。

100709_3

このイボとトゲが特徴で、畑ではもっとトゲが尖っています。

茨城県マナ農園 無農薬有機栽培 1本90円

セニョリータ

100709

5cmほどの小さなピーマン。

これが色づいてくると、カラフルでとても愛らしいです。

扱いは普通のピーマンと一緒。

これに肉詰めして、オーブンで焼いたら、可愛いだろうなと

想像しておりました!

茨城県マナ農園 無農薬有機栽培 1P220円

梅ジュース仕込みました!

和歌山から自然栽培の南高梅が届いたので梅ジュースを

作ることにしました。

そうしたら、皆で飲めるものね!と思いまして。

100702_2

大きな梅のヘタを取り、綺麗に洗って、しっかりと水分をふき取ります。

そして、フォークで穴を開けていきます。

100702_3

熱湯消毒した瓶に粗糖と梅を互い違いに入れていきます。

氷砂糖ではないのは、早く梅のエキスを吸い出したいから!

100702_5

さて、後は待つだけ。

お砂糖が全部溶けたら、完成! 

瑞花-suika-スイカ vol.43

clubムチンの力

オクラ、ツルムラサキ、モロヘイヤ。夏の滋養に利く滑り野菜です。
この子達はヌルヌルの成分を持つことで、真夏の暑さに負けることなく、
ぐんぐん太陽に向かって伸びていきます。
このヌルヌルの成分はムチン。
消化器官や呼吸器官の表面が粘膜で覆われていますが、
これと同じ要素です。
これらの野菜を摂取することで、胃の粘膜を保護し、
たんぱく質の吸収を促進、呼吸器の粘膜を修復する作用があります。
また、細胞の弾力を保つ作用もあるため、老化防止、
疲労回復などにも効果があるとか。
この他に、これらの野菜にはカロテン、カルシウム、
鉄分などが豊富に含まれています。
夏の暑さに負けないよう、上手に摂取して参りましょう!

clubヤマキ醸造の豆腐・味噌・漬物・甘酒

7月の受注はこちらのスケジュールで承ります!
申込受付:6月29日(火)~7月10日(土)   
受渡日 : 7月15日(木)~17日(土)

clubオススメ野菜

diamond丸オクラ
沖縄県 自然栽培 1P250円
島オクラとも呼ばれます。
角オクラよりも柔らかく甘味があるので、
食べやすいのでオススメです!

<Recipe>
板づりをし、熱湯でしっかりと柔らかくなるまで湯がき、
余熱を仰いで取ったら、細かく刻みます。
梅肉、茗荷のみじん切りとあえて、冷奴の上へ!

diamondツルムラサキ
茨城県 有機栽培 1P160円
熱帯地域原産でつる先から15センチほどを食用としています。
独特の癖がありますが油との相性が良いですよ。

<Recipe>
葉と茎に分け、フライパンに油をしき、針生姜の香りがでたら、
茎から炒めます。
葉を入れさっと炒め、塩・醤油で味を調え完成!

diamondモロヘイヤ
沖縄県 有機栽培 1P250円
古代アラビア語で「王様だけのもの」という意味。
それ程栄養価が高さは昔から知られていたんですね!

<Recipe>
芥子・醤油・酢でタレを作ります。
葉と茎に分け、茎から先に湯がき、水にさらし、水分を良くきります。
包丁で細かく叩いて、タレと合えれば完成!

club「大豆の種まきから味噌造りまでを体験しませんか?」
第一日目(7月4日(日)種まきレポート!

詳細は⇒こちら

第一日目「種まき」

しとしと雨の音。あらら、今日は大丈夫かしら??と心配しましたが、

集合時間にはあがってくれました。

皆様、眠い目をこすりながら、定時に出発!一路、マナ農園へ!

大津夫妻の笑顔に迎えられました。

100704 まずは、鶏さんたちにご挨拶。

1007042 ここがマナ農園の畑の一部。

1007043 畦道を通って

1007044 時に道なき道を通って

1007045 我らが畑!

1007046 ご主人謙さんからのご指導を頂き、

1007047 3人一組で作業開始!

1007047_3 「穴を開ける人」「種をまく人」「土をかぶせる人」

1007047_4 ココで性格が表れます。等間隔で穴を開けられる人、

あれ?ここは15cm、ここは40cm?という人。手でそっと土をかぶせる人、

足でササっとかぶせる人。

1007047_5 大きく育ってね!

1007049 泥団子を作っている方もいました!

10070411 カレーのためのじゃが芋掘り!

10070412 人参担当は車で移動!

10070413_2 さて、カレーの準備!まずは火お越しから。

10070414 カレーはスタータースパイスから作る本格派!良い香り!

10070415 手際よく鶏肉や野菜が切られていきます。

10070416 ご飯が炊ける間の座談中。

10070417 野草を摘んでブーケにしてみました。

10070418 オニオングラッセ、トマトピューレ、ベシャメルソースが

入り、仕上げをごろうじろとプロの技!

10070419 完成!自家製のマヨネーズで四葉胡瓜のサラダと共に。

10070420 頂きます!

10070421 マナ農園を後に、筑波山神社へ。

10070421_2 豊穣の祈願をして参りました。

帰りのバスの中は皆さんぐっすりお休みでした。お疲れ様でした!

スカイツリーが見える頃、土砂降りの雨に遭遇!

一度も雨に当たらず、なんと運の良いことか!

さ、次は8月の草取りです。楽しみですね!

小布施ナス

100701_8

丸ナスなんですけどね、これが京都でできたら加茂ナスなんです。

値段も倍くらい違って、もはやブランドですね。

こちらも負けないくらい美味しいおなす。

田楽やじっくり焼くのがオススメ。

今の季節、焼くなら普通のなすよりもこちらが良いですよ。

茨城県田神さん 自然栽培 1個130円

丸オクラ

100701_7

沖縄で古くから栽培されていました。

丸オクラとも島オクラとも呼ばれます。

普段流通している角オクラよりも柔らかく甘味があるので

とてもオススメの一品です。

あるお料理屋さんもこれを探されていました。

夏野菜のネバネバはムチンと呼ばれる要素。

これは消化器官や呼吸器官の表面のヌルヌルも同じ成分で、

胃の粘膜を保護したり、鼻の粘膜を丈夫にして風邪などにかかりにくく擂る作用もある

といわれています。

暑くなり水分量が多くなると、消化力や免疫力が落ちますから、

こうした滑り野菜はオススメです。

沖縄県 自然栽培 1P250円

ルバーブ

100701_6

西洋のふきと呼ばれます。

お砂糖で煮崩して、ジャムにしておくと、

そのままパンにつけても良いし、ドレッシングや

パウンドケーキにしても 甘酸っぱくて とても良い香りがします。

簡単にできますから、是非一度お試しを!

長野県 100g 180円

モロヘイヤ

100701_5

夏の元気になる代名詞、モロヘイヤです。

古代エジプト語の「王様の物」が語源になっているとも言われ

古くから栄養がある葉と知られています。

日本の夏も亜熱帯のようになってきたので、

こうしたお野菜で夏を元気に乗り切りましょう!

沖縄県 1P 250円

ブルーベリー

100701_4

プチプチっと大粒のブルーベリー。

小さい中に いっぱい栄養が詰まっていそうだなーと

感心するフルーツの1つです。

甘酸っぱくて 良いお味ですよ。

千葉県 1P490円

パッションフルーツ

100701_3

見ただけで、キューっと口の中がすっぱくなります。

今この状態でも充分においしいですが、

このまま放置して、回りがしわくちゃになって、

良い香りがぷんぷん漂ってきた頃に、もう一度召し上がってみてください。

甘味が増して、完熟とはこのこと!と言わんばかりに

ほっぺが緩みますよ。

沖縄県 しまのくんち 自然栽培 1個220円

スナックパイン

100701_2

じゃん!小ぶりな可愛いパイナップル!

手で裂くことができます。

小さいながら、じゅわっと ジューシー!

今のこの蒸し暑さも吹き飛ばしてくれそうなエネルギッシュさです。

是非一度お試しくださいませ!

沖縄県 1本 950円

おかひじき

100701

こんな草食べるの??と言われそうですが、

これなかなか おいしいです。

さっと、湯がいて わかめやカリカリにした油揚げと一緒にポン酢で

食べてもいいですし、パスタや炒め物、お味噌汁にいれても美味です。

海草のようにミネラルがいっぱい含まれた野菜です。

山形県 1P 160円

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »