« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

梨瓜

100814_2

梨のような香りと味わいがするので 梨瓜。

まくわ瓜の一種で生で食べます。

半分に割ると、メロンのような種が並んでいて、取り除き、

梨のような香りが立ち上ります。

塩麹に漬けたり、ドレッシングでマリネしたり

スープにいれたり。

シャキシャキした食感と香りをお楽しみください。

茨城県仲居さん 自然栽培 1個300円

八列とうきび

100814

おぉ、来ましたね!八列とうきび。

コーンの列が八列しかないので、八列とうきび。

今のスイートコーンのように瑞々しく甘いわけではなく

本当の穀物のよう。

水分が少なく、ボソボソ。皮は硬い。

でもよく噛んでいると、なんとも味わいが出てきて深い。

次から次へと後をひくような感じです。

今回は蒸かしてから、フライパンで焼き色をつけましたが、

炭火があればそのまま焼いて、焼きもろこしに!

この穀物らしい味わいに焦がし醤油がまとわって ウマッ!

1年に1度食べればいいかしら?と言うものですが、

でもこれはおいしいトウモロコシの原種と言われています。

北海道 自然栽培 1本150円

瑞花-スイカ-suika vol.50

club秋の声が聞こえています。

23日は処暑を迎えました。
朝夕は涼しく、夕方になると筋雲が走り、
日が暮れれば虫の音が心を静めてくれます。
空気の中にも秋の匂いを感じられるようになりました。
とは言え、日中の暑さはまだまだしんどいですね。
ここへ来て夏バテの声がちらほら聞こえています。
しっかりと水分を取って、休みましょう。
これからはフルーツのおいしい季節!夏の太陽をいっぱいに浴びて、
糖度を増したフルーツが沢山出てきますよ!
疲れた身体にはフルーツは効きます。
さ、今週からナシの登場です!
間もなくブドウも出てきますよ!  

clubヤマキ醸造のお申込をされた方は26日(木)が受け取りですよ!

clubオススメ野菜

spadeナス
FFJグループ 1本80円3本230円 
秋ナスの味わいが出てきました。
皮が張って厚くなって来たので輪切りにすると良いですよ!

spade四葉きゅうり
マナ農園 1本90円  
シャキシャキと瑞々しい昔ながらの胡瓜です。
いつもの胡瓜とは一味違う味わいです。

spadeピーマン
岸辺農園 1P200円
こちらも完熟期を迎えるピーマン。
甘味が違います。時々袋で赤くなっている子がいるかも!

spadeミニトマト
ビオファームなかむら 150円/100g 
今一番おいしいかもしれません。
ドレッシングとマリネして食べればもう止まりません!

spade梨瓜
北村農園 1個300円 
梨のような甘い香りのする瓜。
少し塩を当てると反作用でとても味わいが良くなります。
塩麹で!

spadeナシ
船橋市 1個300円 
瑞々しく甘いおいしい梨です。
夏バテの身体を癒してくれること間違えナシ!?

club本の紹介
子供と大人の野菜の本
やさいのことがよくわかる、
やさいの見かた

芸文社 924円(税込み) ⇒Amazon

師匠である築地御厨内田悟の
やさい塾の内容が本になりました。
野菜本来の植生がわかると
大まかな目利きが出来るようになります。
ぜひ手にとって覗いてみてください。野菜のこと
自然のこと、宇宙のことが分かるかもしれません。
<テレビ出演>ソロモン流に出演!9月29日(日)
私も弟子としてチラッと映るかも!?

★★★瑞花のテレビ出演はこちら!★★★

9月6日(月) グラン・ジュテ NHK教育テレビ
11:30am~、21:30~ BS 計3回放送

働く女性を取り上げたドキュメンタリー番組。
漸く撮影が終了しました!
どんな放送になるかドキドキです!
大豆のイベントで汗だくなところ、
不自然に神楽坂を歩くシーンなどは見所かもしれません(笑)。
お時間ありましたら、見てみてください!

club2010年産 NOVELLO EXVオリーブオイル 
ご予約承ります!
今年も今シーズン初摘みのオリーブを
搾油し完全無ろ過のオイルをお届けします!
今年は2種類をご用意いたします。
絞りたてのオリーブジュース(オイル)とは
こんなに爽やかなのか!と実感してください!
予約締切 9月30日(木)受渡:11月末に予定
お歳暮のギフトにいかがでしょう?詳しくは⇒こちら
★カステル・ディ・レゴ・オーロ NOVELLO2010
シチリア産 500ml 3800円(通常3990円)
★バルディ NOVELLO2010
トスカーナ産 250ml 2800円(通常2940円)

club【募集】座談会を開きます!
台所から始まるハッピーライフ
~めざせ!半歩先 命をつむぐために~
日時 10月11日(月・祝) 15時半~(予定) 
場所:幸国寺 参加費:1500円

西日本新聞社「食卓の向こう側」取材班である
渡辺美穂さんにお願いをして、座談会を開きます。
他人の食卓をみることで自分の食卓を省みる、
そして、食事が及ぼす影響とは何か。
命は縦につながっていく、
故に食べるとは何なのかという疑問に迫ります。
今、子育て中のお母さん、
これから赤ちゃんを産もうとする人たちにも必見ですよ!

詳しくは⇒こちら

NHK教育テレビ「グランジュテ」の取材の様子

これまでテレビに出るのは2回ほどありますが、カメラはハンディでしたが、

今回は少々気合が違うようで、目を白黒させるばかり!

初日は店内にカメラを設置、販売風景やお客様のインタビューを撮りました。

この日は、1回目のロングインタビュー。

100808nhk1設営中です。男手3人で棚もひょいと移動!

100808nhk2 机の上には沢山の野菜を並べました。

100808nhk3 カメラが2台。照明も沢山入って、暑いくらい!

100808nhk13 こんな風に座って、3時間も撮りました。

他に、大豆のイベント2日目や朝3時に集合し、築地御厨に仕入れに行くシーンも。

大豆のイベントの日にはこんな風にバスの中からマイクをつけられて、

ナイショ話が出来ない状態に(笑)

100808nhk4 

100808nhk5緊張のあまり、チョコレートは薬代わり(笑)

ロングインタビュー2日目。

100808nhk6こんな畑にきました。暑くて外に出ただけで汗びっしょり! 

100808nhk7設営中。

100808nhk8 カメラを構えて、インタビュー開始!この日も3時間。

100808nhk9 歩くシーンを、と演技指導中。

100808nhk10 良い畑でしたよ。

100808nhk11 ピーマンが変身中。

100808nhk12 ディレクターの内山さんと映像界の重鎮 赤平さんと。

慣れないことだけに、インタビュー中にも頭が真っ白になることもシバシバ。

まとまりがなくなってしまう私の話を編集することはさぞ大変だったと思います。

しかし、こうして取り上げて頂けたことに、感謝するとともに、

さらに身を引き締めなければと思う 良い時間でした。

テレビ出演します!

8月29日(日) テレビ東京「ソロモン流」 

   師匠である築地御厨 内田悟が取り上げられています。

   弟子として、ほんの少しだけ映るかも!?

9月6日(月) NHK教育テレビ「グラン・ジュテ」

丸々1週間かけて密着取材を受けました。是非ご覧下さい!

グラン・ジュテHP

リンクのページ

瑞花と関わりのある方たちのご紹介!

club 築地御厨 やさい塾 http://www.yasaijyuku.com

club 

club

club

club

club

club

club

club

1周年記念 感謝祭

無事に終えることが出来ました!

生放送したアーカイブは下記より見ることが出来ますよ!

http://www.ustream.tv/recorded/9037808

****************************************************************

8月18日(水)~21日(土) 18日(水)12時よりOPEN!

お陰さまで1周年を迎えることが出来ました!

感謝の気持ちを込めて、

振る舞い酒ならぬ、ふるまい野菜を行います!

くじを引いて、商品を当ててください!

スイカが当るか?じゃが芋 1個か? それとも???

心よりお待ちしております!

そして、1周年を記念してインターネットで生中継!

8月20日(金) 20時より1時間 

↓からアクセスすることが出来ます!

最初、動画が流れますが、これは今日のカメラさんの作品。

20時より放送開始しますので、それまでお待ちくださいませ!

http://www.ustream.tv/channel/maxlive-show

瑞花-スイカ-suika vol.49

club祝! 八百屋 瑞花 1周年記念感謝祭!

8月18日(水)~21日(土)(18日は12時から!)

振る舞い酒ならぬ、ふるまい野菜 行います!
くじ引きを引いて、何が当るかはお楽しみに!
ご来店誠に有難うございます!
お陰さまで、1周年を迎えることができました!
これからも美味しい野菜と、
ちょっと美味しくなる情報を発信して参りたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いいたします!

club瑞花が「おいしい」に拘るわけは、
笑顔になる理由がたくさん詰っているから。
心も身体も、環境にも。

<心を癒し、人と人を繋ぐ>
疲れたときにほっとさせてくれたり、ニコニコ食べれば心が繋がります!

<文化的背景(郷土料理)>
どこの土地にもそこに根付いた文化と心がこもっています!

<身体に優しい、身体が欲している>
のどが渇いたら水が美味しく。暑いとさっぱりが食べたい。
そんな風に身体に合っていたり、
身体が欲しがっているものが美味しく感じる。
それは身体にも優しい。

<環境にも優しい>
自然の味わいがする野菜は自然に近い環境で育ったもの。
だから環境にも優しいのです。

club2010年産 NOVELLO EXVオリーブオイル ご予約承ります!
詳しくは⇒こちら

clubテレビ出演のご案内

◇8月29日(日) ソロモン流
テレビ東京(12ch) 9:54pm~

師匠こと築地御厨の内田が出演します!
弟子として、ほんの少しだけ出演するカモしれません。

◇9月6日(月) グラン・ジュテ
NHK教育テレビ(3ch) 11:30am~ 他2回

働く女性を取り上げたドキュメンタリー番組に取材を頂いています!
現在撮影進行中。まだまだ続きますが、これまでにない経験を楽しんでいます!
詳しくはHP(ブログ)にアップさせます!

club募集】座談会を開きます!
台所から始まるハッピーライフ
~めざせ!半歩先 命をつむぐために~
日時 10月11日(月・祝) 15時半~(予定) 場所:幸国寺

西日本新聞社「食卓の向こう側」取材班である渡辺美穂さんにお願いをして、
座談会を開きます。
他人の食卓をみることで自分の食卓を省みる、
そして、食事が及ぼす影響とは何か。

【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?2日目

8月8日(日)

暑いさなか、みんな眠い目をこすりながら出発!

大豆の芽は ちゃんと出たかな?大きくなっているかな?

ドキドキ・ワクワクしながら出発!

バスで2時間。茨城県のマナ農園に到着しました!

100808 お、大豆くんはしっかり大きくなってました!

100808_2 膝丈まで大きくなって、雑草も沢山!

100808_3 お、かえる君がいました!

100808_4 よっこいしょ!と結構力がいります。

100808_5 だんだん腰が痛くなってきました!!

100808_7 今日はNHK教育テレビの取材班も一緒。

100808_8 草がいっぱいだ!あと少し!

100808_9 いっぱい汗をかいて、気持ちがいい!みんな笑顔です。

100808_10 取材班からインタビューも受けました!

100808_11 さ、草取りがおわって、次の畑へ移動。

100808_12 あ、栗が!早く美味しい季節にならないかしら。

100808_13ピーマンの畑へ。

100808_14 たわわになっています!収穫させてもらいました!

100808_16 その場でガブリ!おー、うまい!!

100808_17 私もガブリ!

100808_18 家に戻ってきて暑かったー!でも子供たちは元気です。

100808_19 ヤギの乳搾りを体験!

100808_23 えさを食べている間に、そっとね。

100808_24 結構力がいります。絞りたては美味しい!

100808_25 ちょっと一休み。

100808_28 BBQの準備が始まりました!

100808_29 ご飯が美味しく炊けましたよ!塩結びにしました!

100808_31 ジュージュー火の加減も良くなってきました!

100808_32 いただきまーす!おいしい!!

100808_34 マナ農園にさよならして、ブルーベリー狩り。

100808_35 こんな木になっています。

100808_36 見てみて!美味しそうでしょ!甘酸っぱさがたまりません。

100808_37 旨い旨い!と無言で食べています(笑)

100808_38 おいしー!ブルーベリーにも種類があることを知りました。

100808_39  お土産にいっぱい収穫しましたよ!

お日様にいっぱい当って、身体を動かして 楽しかった!

バスの中では、みんな ぐっすり。

お疲れ様でした!

次は、枝豆を食べに行きましょうね。勿論、草取りもやりますよー!

 

   

2010年産NOVELLOオイル ご予約賜ります!

091204

お待たせしました!今年もこの季節の到来です!ご予約承ります!(締切9月30日)

NOVELLOはシーズン口開け最初に収穫・搾油した完全無ろ過の「初搾り!」

イタリア シチリア島で自然栽培で作られたオリーブです。

絞りたてのオリーブのジュースとはこんなに香りが良いのかと

新鮮な気持ちにさせてくれます。 今年は2種類ご用意いたしました!

diamondカステル・ディ・レゴ・オーロ(NOVELLO)2010 

シチリア シラクーザ産 500ml 3800円(少しお安くご用意します通常3990円)

トンダイブレア種100%の特徴である青いトマトの香り、そして絞りたてのフレッシュさを

最大限にお楽しみいただけます。毎年大好評を頂いている「ヴェッロの極み」です。

diamondバルディ(NOVELLO)2010

トスカーナ シエナ産 250ml 2800円(通常2940円)

濃いグリーンの色調は数あるノヴェッロの中でも最もノヴェッロらしいパフォーマンスです。

spade申込締切 9月30日(木) 

spade受渡 11月末の予定です。到着次第、ご連絡を差し上げます。

spadeご予約方法

ご希望の商品名と本数、お名前、ご住所、電話番号を

メール(yaoya-suika@nifty.com)又はFAX(03-6457-5165)にてお知らせください。

ご予約お待ちしております! 

瑞花-スイカ-suika vol.48

club空の高さを仰いで・・・

青い空に入道雲。カラリとした空気は熱くも清々しく感じることがあります。
時雨れに暑さを癒されながら、自らもほっと一息。
夜の空が澄んで青く星が綺麗にみえるのも、この夏独特の風景です。
暑くて息苦しいこともありますが、あー夏はこうだよね、
と楽しむことを忘れないでありたいと思います。
畑ではこの日差しと気温が、野菜たちの成長に大きく影響しています。
暑すぎて、葉が焼けてしまうという事態もあるよですが、
この暑さはきっと秋の果物をおいしくしてくれるに違いありません。
大いに期待したいと思っています! 

club1st Aniversary 八百屋 瑞花 ! 

8月18日(水)~21日(土)(18日は12時から!)
振る舞い酒ならぬ、ふるまい野菜 行います!くじ引きを引いて、
何が当るかはお楽しみに!
詳しくは⇒こちら

お陰さまで1周年を迎えることができます。
毎日毎日、沢山の方が笑顔を見せてくださり、
それがエネルギーの元と成っています。
本当に有難うございます。
そこで感謝の気持ちを込めてふるまい野菜を行います!
モモが当るか?スイカか?もしかするとじゃが芋1個かもしれない?
何が当るかはお楽しみ!
どうぞお出かけください!18日(水)12時からスタート!

club夏休みのご案内
8月13日(金)~17日(火)まで
お休みを頂きます!宜しくお願いいたします!

clubヤマキ醸造の豆腐・味噌・漬物・甘酒
冷えひえの冷奴がのどをつるんと通り過ぎますね!
申込締切 8月 21日
受 渡   8月26日(木)~

clubテレビ出演のご案内

◇8月29日(日) ソロモン流
テレビ東京(12ch) 9:54pm~
師匠こと築地御厨の内田が出演します!
弟子として、ほんの少しだけ出演するカモしれません。

◇9月6日(月) グラン・ジュテ
NHK教育テレビ(3ch) 11:30am~ 他2回
働く女性を取り上げたドキュメンタリー番組に取材を頂いています!
現在撮影進行中。
まだまだ続きますが、これまでにない経験を楽しんでいます!

club大豆を種まきから味噌造りまでを体験しよう 2日目草取り
詳しくは⇒こちら

トマトとバジルのサラダ

100806

今日は暑くて、とてもトマトが私を呼んでいたので、

ざっくりとトマトサラダ!

バジルとローズマリーを隠し味に、作ってみました。

トマトをざく切りして、塩を少々。

ローズマリーはみじん切り、バジルは手でちぎります。

最後に白ワインビネガーを振って、ざっくり混ぜれば出来上がり!

簡単だけど、清々しいおいしいサラダになります。

「大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?」のレポート!

第一日目(7月4日)種まきの様子は⇒こちら

野菜かご

100804_9

可愛らしい野菜が揃ったので、カゴに入れてみました。

愛らしく旬でおいしい野菜。とても充実した気分になります。

こんな野菜が届いたら嬉しいですね!

とうもろこし

100804_8

落花生、枝豆でも定評のある寺井さんの作。

このトウモロコシも甘くて美味です。

是非、お試しを!

千葉県寺井さん 自然栽培 1本250円

紫インゲン・黄インゲン

100804_7

紫色のインゲンと黄色インゲン。

やはり少しずつ味わいが違います。

紫は緑色のインゲンと味わいは似ていますが、

黄色いほうは バターインゲンと別名がつく如く

風味が柔らかくミルク(バター?)っぽい味わいがします。

残念なのは紫は火をいれると 緑色に変色してしまうこと。

この色を活かしたいのに、料理人泣かせのインゲンです。

岩手県菊長さん 自然栽培 100g220円

黒崎茶豆

100804_6

これは、これはおいしい茶豆です。

Twitterで思わず(@_suika)つぶやいてしまいました。

「ハートランド党は是非このパッケージを覚えておきましょう!」

なかなか流通していないこの黒崎茶豆。

きっと食べたら戻れなくなってしまいますよ!(笑)

新潟県黒崎茶豆くらぶ 有機栽培 1P720円

プッチーニ

100804_5

手前の黄色いのがプッチーニです。奥は坊ちゃん南瓜。

ホクホクと柔らかくおいしい南瓜です。

この形を活かしたお料理をしたいですね!

タネを繰り出して、グラタンがよいかも知れません。

見た目に可愛い野菜は、食欲をそそりますね!

茨城県マナ農園 無農薬有機栽培 1個250円

セニョリータ

100804_4

おもちゃじゃないんですよ。ピーマンです。

でも、こんな愛らしい本物で子供に遊ばせたら、楽しいでしょうね。

グリーンが色づいてくると、黄色や赤に変わります。

味も、熟してきた頃のほうが甘味があって美味です。

素揚げして揚げ浸しにしても可愛らしいですし、

ヘタとタネを取り出して、肉詰めにしても可愛らしいですね!

茨城県マナ農園 無農薬有機栽培 1P200円

コリンキーとサファイアナスの塩麹漬け

100804_3

で、そのコリンキーとサファイヤナスを塩麹に漬けてみました。

青唐辛子も一緒に漬け込んで、

お皿に盛るときに細かく切って散らします。

麹のまろやかな香りと野菜の旨味、

そしてピリッとしたアクセントはいくらでも食べられそうです!

蔵王サファイヤナス

100804_2

7センチくらいの小さいナス。

皮が柔らかくつやがあって生で食べられるのが特徴。

多くは漬物が多いですが、少し灰汁抜きをして

生でサラダやカルパッチョ、マリネにしてもおいしいですよ。

勿論、火を入れても美味です。

山形県 一般栽培 5本220円

コリンキー

100804

生で食べられる南瓜です。

南瓜の香りがありながら、クセはなく、コリコリと食感を楽しむ野菜。

ダイスに切ってサラダに入れればとてもきれいな彩りにしてくれます。

お漬物にしても、美味です。

ミネストローネのようなスープに入れてもきれいですね。

岩手県菊長さん 自然栽培 1個190円

瑞花-suika-スイカ vol.47

club今週は立秋です。

7日から立秋に入り、「秋」の文字を聞くと、
暑いのもあと一息(?)と頑張れるような気がしてきます。
とはいえ、まだまだ続きますが、
沢山お野菜食べて元気に乗り切りましょう!
さて、今週末8日(日)は
「大豆の種まきから味噌造りまでを体験しよう」の会の
第2日目草取り。 
前回7月4日に撒いた大豆の種は芽を出し、
スクスクと育っている様子をマナ農園の大津さんが
写真を送ってくださいました。
HP(ブログ)のほうにその写真がアップされていますので、
是非除いてみてください!
自分たちの撒いた種が生命を帯び、育つ姿は感動ものです!
どうか、今週末も晴れますように、皆様祈ってくださいませ!

+               

club夏休みのご案内

8月13日(金)~17日(火)まで
お休みを頂きます!宜しくお願いいたします!

+

clubヤマキ醸造の豆腐・味噌・漬物・甘酒

冷えひえの冷奴がのどをつるんと通り過ぎますね!
申込締切 8月 21日
受 渡   8月26日(木)~

+

club1st Aniversary 八百屋 瑞花 ! 8月18日(水)~21日(土)

振る舞い酒ならぬ、振る舞い野菜 行います!
くじ引きを引いて、何が当るかはお楽しみに!

あっという間の1年。
皆様のお陰で1周年を迎えることが出来ました!
なんと色の濃い一年だったことでしょうか。
少しずつ皆さんに覚えて頂いて、回数を重ねるごとに親しくさせて頂きました。
今では話しに花が咲くのが楽しみでなりません。
野菜は自然相手なので、ご希望通りにならないこともあり、
ご迷惑をおかけしておりますが、本当に感謝しております。
これからも、頑張って参りますのでどうぞ、宜しくお願いいたします!

+

clubRecipe ピリッと辛く 味噌炒めなんていかがでしょう?
<材料>
ナス 3本
ピーマン 2個
ゴーヤ 1本
赤唐辛子 1/2本
赤だし味噌 大さじ2
砂糖、練り胡麻、生姜汁 大さじ1

①ナス、ピーマンは1口大に、ゴーヤは5㎜の輪にスライスします。
②調味料をすべて混ぜ合わせておきます。
③フライパンを暑く熱し、油を入れゴーヤを炒め、苦味を飛ばします。
赤唐辛子、ナス、ピーマンを炒めます。
④野菜に火が通ったら、②を入れ少々煮込めば完成!

+

diamondゴーヤ
田神さん 1本250円 
この苦味は夏の風物詩!?
生でスライスしておかかとお醤油で食べるのも美味ですよ!

diamond枝豆
寺井さん 1P390円 
自然栽培の枝豆。この甘味と味の濃さはリピーター続出です!

diamondナス
FFJグループ 1本80円3本230円
どんどん味がのってきました!
ナス焼き、炒め物、漬物などと何でも万能なナスですよ!

diamondピーマン
マナ農園 1P200円 
ベルのような形をしたセニョリータ。
苦味が少なく風味があります。肉詰が可愛いですよ!

diamond四葉きゅうり
マナ農園 1本90円 
トゲが沢山あって厳つい顔ですが、
シャリシャリとして瑞々しく爽快感の残る胡瓜です。

diamond甘酒
ヤマキ醸造 1P525円 
夏バテに効く甘酒です。
滋養だけでなく、整腸作用も促してくれます。
食の細る今にどうぞ!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »