« NHK教育テレビ「グランジュテ」の取材の様子 | トップページ | 八列とうきび »

瑞花-スイカ-suika vol.50

club秋の声が聞こえています。

23日は処暑を迎えました。
朝夕は涼しく、夕方になると筋雲が走り、
日が暮れれば虫の音が心を静めてくれます。
空気の中にも秋の匂いを感じられるようになりました。
とは言え、日中の暑さはまだまだしんどいですね。
ここへ来て夏バテの声がちらほら聞こえています。
しっかりと水分を取って、休みましょう。
これからはフルーツのおいしい季節!夏の太陽をいっぱいに浴びて、
糖度を増したフルーツが沢山出てきますよ!
疲れた身体にはフルーツは効きます。
さ、今週からナシの登場です!
間もなくブドウも出てきますよ!  

clubヤマキ醸造のお申込をされた方は26日(木)が受け取りですよ!

clubオススメ野菜

spadeナス
FFJグループ 1本80円3本230円 
秋ナスの味わいが出てきました。
皮が張って厚くなって来たので輪切りにすると良いですよ!

spade四葉きゅうり
マナ農園 1本90円  
シャキシャキと瑞々しい昔ながらの胡瓜です。
いつもの胡瓜とは一味違う味わいです。

spadeピーマン
岸辺農園 1P200円
こちらも完熟期を迎えるピーマン。
甘味が違います。時々袋で赤くなっている子がいるかも!

spadeミニトマト
ビオファームなかむら 150円/100g 
今一番おいしいかもしれません。
ドレッシングとマリネして食べればもう止まりません!

spade梨瓜
北村農園 1個300円 
梨のような甘い香りのする瓜。
少し塩を当てると反作用でとても味わいが良くなります。
塩麹で!

spadeナシ
船橋市 1個300円 
瑞々しく甘いおいしい梨です。
夏バテの身体を癒してくれること間違えナシ!?

club本の紹介
子供と大人の野菜の本
やさいのことがよくわかる、
やさいの見かた

芸文社 924円(税込み) ⇒Amazon

師匠である築地御厨内田悟の
やさい塾の内容が本になりました。
野菜本来の植生がわかると
大まかな目利きが出来るようになります。
ぜひ手にとって覗いてみてください。野菜のこと
自然のこと、宇宙のことが分かるかもしれません。
<テレビ出演>ソロモン流に出演!9月29日(日)
私も弟子としてチラッと映るかも!?

★★★瑞花のテレビ出演はこちら!★★★

9月6日(月) グラン・ジュテ NHK教育テレビ
11:30am~、21:30~ BS 計3回放送

働く女性を取り上げたドキュメンタリー番組。
漸く撮影が終了しました!
どんな放送になるかドキドキです!
大豆のイベントで汗だくなところ、
不自然に神楽坂を歩くシーンなどは見所かもしれません(笑)。
お時間ありましたら、見てみてください!

club2010年産 NOVELLO EXVオリーブオイル 
ご予約承ります!
今年も今シーズン初摘みのオリーブを
搾油し完全無ろ過のオイルをお届けします!
今年は2種類をご用意いたします。
絞りたてのオリーブジュース(オイル)とは
こんなに爽やかなのか!と実感してください!
予約締切 9月30日(木)受渡:11月末に予定
お歳暮のギフトにいかがでしょう?詳しくは⇒こちら
★カステル・ディ・レゴ・オーロ NOVELLO2010
シチリア産 500ml 3800円(通常3990円)
★バルディ NOVELLO2010
トスカーナ産 250ml 2800円(通常2940円)

club【募集】座談会を開きます!
台所から始まるハッピーライフ
~めざせ!半歩先 命をつむぐために~
日時 10月11日(月・祝) 15時半~(予定) 
場所:幸国寺 参加費:1500円

西日本新聞社「食卓の向こう側」取材班である
渡辺美穂さんにお願いをして、座談会を開きます。
他人の食卓をみることで自分の食卓を省みる、
そして、食事が及ぼす影響とは何か。
命は縦につながっていく、
故に食べるとは何なのかという疑問に迫ります。
今、子育て中のお母さん、
これから赤ちゃんを産もうとする人たちにも必見ですよ!

詳しくは⇒こちら

« NHK教育テレビ「グランジュテ」の取材の様子 | トップページ | 八列とうきび »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/49266905

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-スイカ-suika vol.50:

« NHK教育テレビ「グランジュテ」の取材の様子 | トップページ | 八列とうきび »