« プラム | トップページ | 梨(幸水) »

瑞花-suika-スイカ vol.51

club今週はいよいよ9月に入りますね!

朝夕の空気は秋を示しています。
日がだんだんと短くなり、夕焼けの光は優しく、虫が盛んに鳴いています。
今年も猛暑には参りますが、確実に秋は近づいてきています。
夏野菜がいよいよ名残のシーズンへ。
この完熟し、甘味ののった美味しさを是非味わって下さい。
9月は少しずつキノコが良くなってきますが、
一方で野菜は端境期(はざかいき)となり、
冬野菜が出るまでに野菜の暫らく時間がかかります。
今年の残暑は厳しいようなので、果たしてどんな影響がでてくるか。
とは言え、悲観的になるのではなく、
今一番美味しい完熟期の夏野菜をどうぞ召し上がってください!

club完熟期をむかえた夏野菜は輪切りに切るべし!

これからの夏野菜は輪切りにしましょう。
旬の出始めの野菜は瑞々しく生命力にみなぎっているので
導管が多くアクを持ちます。
反対に名残りはその役割を終え、
皮が張ってくるので輪切りに切ったほうが味わいが良いのです。
縦と輪に切ったときの味の違いを実感してみてください!

spadeRecipe 鍋シギ(輪切りにして食べよう!)

材料:ナス・ピーマン・味噌・味醂・醤油
他にズッキーニや茗荷など夏野菜をいれても!

①ナスは輪切り、ピーマンは横に切ります。
②味噌・味醂・醤油は2:2:1であわせておく。
③鍋でナス、ピーマンに焼き色をつけ、火が6分ほど通ったら、
  ②を入れて蒸し煮し、汁がなくなれば完成!

clubオススメ野菜

spade生落花生 寺井さん 1P 390円 
今だけの味わい。辛い塩水でしっかりと湯がいてどうぞ!
ビールが進むこと受けあい!

spade青ナス  田神さん 1本220円  
完熟期を迎えた青ナスの味もひとしお!
あと少しで終了となりますよ!今のうちに是非!

spadeレンコン  水の子会 110円/100g
水分が多く柔らかい優しいお味。
旬を迎えるには少し先ですが、新物のを是非お試しください。

spade茗荷  水の子会 1p220円 
夏の名残りを伝える秋茗荷。薬味ではなく、
具材の1つとして扱うと何ともいえないお味に。

spadeナシ  船橋市 1個300円 
瑞々しく甘いおいしい梨です。
夏バテの身体を癒してくれること間違えナシ!?

spadeプラム(太陽・ソルダム)  長野県 1個140円 
果肉の柔らかい太陽。しっかりと歯ごたえのソルダム。
甘酸っぱくてジューシーなプラム。

 

club9月6日(月)NHK教育テレビ「グラン・ジュテ」出演します。
11:30am~、21:30~ BS 計3回放送
働く女性を取り上げたドキュメンタリー番組。
さ、いよいよ来週月曜日に放送です。
どんな仕上がりになっているのか、今から緊張です!!
お時間ありましたら、見てみてください!

club2010年産 NOVELLO EXVオリーブオイル ご予約承ります!
今年も今シーズン初摘みのオリーブを搾油し完全無ろ過のオイルをお届けします!
今年は2種類をご用意いたします。
絞りたてのオリーブジュース(オイル)とはこんなに爽やかなのか!
と実感してください!
予約締切 9月30日(木)
受渡:11月末に予定
お歳暮のギフトにいかがでしょう?詳しくは店頭で!

club【募集】座談会を開きます!
台所から始まるハッピーライフ~めざせ!半歩先 命をつむぐために~

日時 10月11日(月・祝) 15時半~
場所:幸国寺 参加費:1500円
西日本新聞社「食卓の向こう側」取材班である渡辺美穂さんにお願いをして、
座談会を開きます。
他人の食卓をみることで自分の食卓を省みる、
そして、食事が及ぼす影響とは何か。
命は縦につながっていく、故に食べるとは何なのかという疑問に迫ります。
今、子育て中のお母さん、
これから赤ちゃんを産もうとする人たちにも必見ですよ!

« プラム | トップページ | 梨(幸水) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/49324873

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.51:

« プラム | トップページ | 梨(幸水) »