« ねぎとピーマンの炒め | トップページ | もろこし結び »

瑞花-suika-スイカ vol.52

club自然は正直。見習うべきかもしれません。

茨城県マナ農園の大津婦人と電話でお話していた折、
夕立もなく、これだけ雨が降らないので、今年は里芋が厳しいかもしれないとのこと。
でもね、と大津婦人は続けます。
「胡瓜や冬瓜などウリ科の瑞々しい野菜は沢山できるんだよね。
ということは、人間もそれを食べろと言われている気がするの」と。
なるほど、と思いました。
これだけ残暑厳しい中、まだまだ身体は水分を欲し、
体温を下げる必要があります。
水分やカリウムを豊富に含む野菜を食べることは、
理にかなっているのでしょう。
植物も人間も動物も暑いときは暑い。
その環境に対応することが大事なんですね!  

club敬老の日(9月20日)

お世話になっている先輩方へ、おいしいお野菜の贈り物をしてはいかがでしょうか?
中にメッセージを添えることも出来ますよ!

clubRecipe 名残りと走りをあわせる料理
梨と胡瓜の和え物 

これは師匠のレシピ。ナイショでコッソリと。
材料:梨、胡瓜、白ワインビネガー、塩、オリーブオイル
①胡瓜を摩り下ろし、白ワインビネガーと塩、オリーブオイルで味を調える。
②マッチ棒くらいに梨を細切りにし、①と和えれば完成!

spadeレンコン
水の子会 110円/100g
水分が多く柔らかい優しいお味。
旬を迎えるには少し先ですが、新物のを是非お試しください。

spadeごぼう
水の子会 1P260円
柔らかく瑞々しいごぼうですが、香りはしっかりとあります。
ピリリと辛味を加え金平に!

spade里芋
千葉県 1P350円
きぬかつぎのように蒸かせば甘い良い香り。
濃い赤出汁に芥子を加え浮かべても美味ですよ!

spade姫冬瓜
マナ農園 1個350円 
手のひらサイズの小さな冬瓜です。
冬瓜スープやそぼろ煮に是非どうぞ!

spade生落花生
寺井さん 1P390円 
今だけの味わい。
辛い塩水でしっかりと湯がいてどうぞ!ビールが進むこと受けあい!

spadeナシ
船橋市 1個300円 
瑞々しく甘いおいしい梨です。
夏バテの身体を癒してくれること間違えナシ!?

clubNHK教育テレビ「グランジュテ」ご覧頂いて有難うございました!
なんとも自分の姿をテレビで見ると言うのは、恥ずかしいものですね。
でも良かったよ!とのお話を沢山頂きました!
これも、皆様のお陰です。
いつも本当に有難うございます!感謝申し上げます!。

club2010年産 NOVELLO EXVオリーブオイル ご予約承ります!

今年も今シーズン初摘みのオリーブを搾油し完全無ろ過のオイルをお届けします!
今年は2種類をご用意いたします。
絞りたてのオリーブジュース(オイル)とはこんなに爽やかなのか!と実感してください!
予約締切 9月30日(木)
受渡:11月末に予定  詳しくは⇒こちら

★カステル・ディ・レゴ・オーロ NOVELLO2010  
シチリア産 500ml 3800円(通常3990円)
★バルディ NOVELLO2010  
トスカーナ産 250ml 2800円(通常2940円)

club【募集】座談会を開きます!

台所から始まるハッピーライフ~めざせ!半歩先 命をつむぐために~
日時 10月11日(月・祝) 15時半~(予定) 場所:幸国寺 参加費:1500円

西日本新聞社「食卓の向こう側」取材班である渡辺美穂さんにお願いをして、座談会を開きます。
他人の食卓をみることで自分の食卓を省みる、そして、食事が及ぼす影響とは何か。
命は縦につながっていく、故に食べるとは何なのかという疑問に迫ります。
今、子育て中のお母さん、これから赤ちゃんを産もうとする人たちにも必見ですよ!

詳しくは⇒こちら

« ねぎとピーマンの炒め | トップページ | もろこし結び »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/49476610

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.52:

« ねぎとピーマンの炒め | トップページ | もろこし結び »