« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

100929_7

先日伺った栗農家 高野さんのもの。

初入荷なのか、ディスプレイにどうぞ、とイガ栗を入れてくださいました!

なんと素敵なことか!

ツヤっとして、ふっくらして、重い!

中はホクホクして甘いだけではなく、栗の香りがしっかりとします。

栗のノウハウについて、高野さんに伺っています。

近くブログにアップしますね!

茨城県高野さん 有機栽培 1Kg1200円

いちじく

100929_6

大好きなフルーツ いちじく。

生のものも、セミドライのイチジクも好きです。

甘味と独特のコクがあって、品が良い。

いつも半分に割って、かぶりついてしまうのですが、

上手な食べ方がないかと思案中です(笑)

愛知県 一般栽培 1P650円

巨峰

100929_5

皮をむくとジュワーっとジュースがこぼれ落ちていきます。

甘くてジューシー。

今はブドウが盛んですね。

巨峰、デラウェア、ロザリオ、甲斐路、べりーAなど沢山の種類があります。

端境期で野菜のないこの季節はフルーツがオススメです。

果糖は夏疲れをした身体には効きますよ!

長野県 一般栽培 1P610円

さつまいも

100929_4

漸く出てきたさつまいも。

ホクホクして出始めの優しいお味。

これから、どんどん糖化して 美味しさが増していきますよ!

昨年出ていた仲居さんのさつま芋は12月になってから。

さつま芋ご飯やレモン煮、蒸かすだけでも充分に美味しいですよ!

茨城県エコー有機農法研究会 自然栽培 1Kg500円

むかご

100929_3

一見地味なんですが、良い役者です。

自然薯や山芋の赤ちゃん。この子達はトックリ芋のむかごです。

つるが延びた先にむかごがついて、これを拾うのは結構大変な作業です。

5分くらい茹でて塩をすれば、充分に美味しくいただけます。

素揚げもおすすめ。

簡単にむかごご飯はいかがでしょう?

炊飯のセットをしたら、きれいに洗ったむかごを入れて1つまみの塩と炊くだけ。

むちむちした美味しさがあります。

少し塩気があると、旨味が引き立ちますよ!

茨城県マナ農園 有機栽培 150g 240円

ミニトマト

100929_2

NHKに出演したときに、番組内でこれをつまみ食いしているシーンが放映されて

一番問い合わせの多かった商品です(笑)

確かに美味しいんです。フルーツみたいにとっても甘い!

200g、300gと言うのはいつものこと。時には1Kgなんてオーダーも。

入荷すればするだけ出てしまうミニトマトです。

北海道の乾燥具合がちょうど良いのか、大振りのトマトも美味しい。

そして、このトマトで作ったジュースがまた美味しいんです。

間もなく入荷することと思いますので、お楽しみに!

北海道ビオファーム中村 有機栽培 100g150円

ブルーベリー

100929

今年、一番美味しいかも!と興奮した逸品。

2種類のブルーベリーが入っていて、

とても甘く、酸味もあって、香りが良いものです。

長野県 自然栽培 1P430円

中秋の名月

100922

今日は、中秋の名月なので

お月見団子を振舞うことにしました。

100922_2

美味しそうでしょ!はい、美味しくできました!(笑)

100922_3

前日から浸水させて、豆が踊らないくらいの優しい火で

柔らかくなるまで煮ていきます。

柔らかくなったら、砂糖と塩を少々。

味が馴染むまで煮込みます。

100922_4

お豆と煮汁を分けて、

100922_5

フードプロセッサーで回してしまいます。

回りにくかったら煮汁を足しながら、柔らかめに。

100922_6

トロトロの餡をお鍋に戻して、好みの方さまで煮詰めます。

あおるように混ぜながら煮詰めていくと、照りが出てきます。

これをお団子(今日は上新粉)にからめれば 完成!

子供は目ざといもので、机の上に置いておくと

「これ、なーにー???」とニヤリと目を輝かせます。

まだ、あげる、とも言っていないのに(笑)

そして、うんめーーーーー!!っと逃げさって行きます。

何とも可愛いことか。

満月、きれいに見えますね!良かったー!

栗の農家さんへ行ってきました。

茨城県の栗農家 高野さんのところへ行ってきました。

ほぼ無農薬で作られており、素朴なステキな方です。

栗拾いするつもり満々でしたが、いいよ、いいよ、と様々お話くださいました。

畑も見せていただきました。

100919

丹沢、国見、利平、筑波など6種類の栗を栽培されています。

100919_2

後姿が高野さん。

今年は雨も降らず、暑いので実が小さく、育ちにくいそうです。

さらに、出足も遅れているとのことでした。

100919_3

これは利平。大きくてソフトボールくらいあります。

これが、ボトンと落ちたら、イガを割って、集めていきます。

選別は1つ1つ大変なもの。虫食いがないか、サイズを揃えるなど

細かな作業が続きます。

お土産に1袋頂きましたが、優しい味で栗の味わい充分です。

もう少しすると味がのってくるのだとか。

近く入荷させますよ!

100919_4

栗の木の下に彼岸花。

必ず季節になると、咲きますね。

暑さ寒さも彼岸まで。今年の暑さは厳しいですね。

早く涼しくなりますように。

もろこし結び

100915

名残りのトウモロコシを食べようと、炊き込みご飯に。

玄米を通常通りセットし、皮をむいてきれいに洗ったトウモロコシを

そのままお釜にドボン。

塩一つまみして、一緒に炊き上げてしまいます。

炊き上がったら、トウモロコシをこそいで、混ぜ込んだら完成!

結んでみました。

これをお醤油をつけながら、焼き結びにするとこれまた美味しい!

芯からも甘味がでるので、スープを作るときにも

芯ごと火を入れると味わいが良くなりますよ!

瑞花-suika-スイカ vol.52

club自然は正直。見習うべきかもしれません。

茨城県マナ農園の大津婦人と電話でお話していた折、
夕立もなく、これだけ雨が降らないので、今年は里芋が厳しいかもしれないとのこと。
でもね、と大津婦人は続けます。
「胡瓜や冬瓜などウリ科の瑞々しい野菜は沢山できるんだよね。
ということは、人間もそれを食べろと言われている気がするの」と。
なるほど、と思いました。
これだけ残暑厳しい中、まだまだ身体は水分を欲し、
体温を下げる必要があります。
水分やカリウムを豊富に含む野菜を食べることは、
理にかなっているのでしょう。
植物も人間も動物も暑いときは暑い。
その環境に対応することが大事なんですね!  

club敬老の日(9月20日)

お世話になっている先輩方へ、おいしいお野菜の贈り物をしてはいかがでしょうか?
中にメッセージを添えることも出来ますよ!

clubRecipe 名残りと走りをあわせる料理
梨と胡瓜の和え物 

これは師匠のレシピ。ナイショでコッソリと。
材料:梨、胡瓜、白ワインビネガー、塩、オリーブオイル
①胡瓜を摩り下ろし、白ワインビネガーと塩、オリーブオイルで味を調える。
②マッチ棒くらいに梨を細切りにし、①と和えれば完成!

spadeレンコン
水の子会 110円/100g
水分が多く柔らかい優しいお味。
旬を迎えるには少し先ですが、新物のを是非お試しください。

spadeごぼう
水の子会 1P260円
柔らかく瑞々しいごぼうですが、香りはしっかりとあります。
ピリリと辛味を加え金平に!

spade里芋
千葉県 1P350円
きぬかつぎのように蒸かせば甘い良い香り。
濃い赤出汁に芥子を加え浮かべても美味ですよ!

spade姫冬瓜
マナ農園 1個350円 
手のひらサイズの小さな冬瓜です。
冬瓜スープやそぼろ煮に是非どうぞ!

spade生落花生
寺井さん 1P390円 
今だけの味わい。
辛い塩水でしっかりと湯がいてどうぞ!ビールが進むこと受けあい!

spadeナシ
船橋市 1個300円 
瑞々しく甘いおいしい梨です。
夏バテの身体を癒してくれること間違えナシ!?

clubNHK教育テレビ「グランジュテ」ご覧頂いて有難うございました!
なんとも自分の姿をテレビで見ると言うのは、恥ずかしいものですね。
でも良かったよ!とのお話を沢山頂きました!
これも、皆様のお陰です。
いつも本当に有難うございます!感謝申し上げます!。

club2010年産 NOVELLO EXVオリーブオイル ご予約承ります!

今年も今シーズン初摘みのオリーブを搾油し完全無ろ過のオイルをお届けします!
今年は2種類をご用意いたします。
絞りたてのオリーブジュース(オイル)とはこんなに爽やかなのか!と実感してください!
予約締切 9月30日(木)
受渡:11月末に予定  詳しくは⇒こちら

★カステル・ディ・レゴ・オーロ NOVELLO2010  
シチリア産 500ml 3800円(通常3990円)
★バルディ NOVELLO2010  
トスカーナ産 250ml 2800円(通常2940円)

club【募集】座談会を開きます!

台所から始まるハッピーライフ~めざせ!半歩先 命をつむぐために~
日時 10月11日(月・祝) 15時半~(予定) 場所:幸国寺 参加費:1500円

西日本新聞社「食卓の向こう側」取材班である渡辺美穂さんにお願いをして、座談会を開きます。
他人の食卓をみることで自分の食卓を省みる、そして、食事が及ぼす影響とは何か。
命は縦につながっていく、故に食べるとは何なのかという疑問に迫ります。
今、子育て中のお母さん、これから赤ちゃんを産もうとする人たちにも必見ですよ!

詳しくは⇒こちら

ねぎとピーマンの炒め

100902

ねぎ、ねぎ・・・・と考えて思いついたのが、

完熟した美味しいピーマンとあわせること。

針の生姜を油をしいて香りをだしたら、斜に細切りにした葱を炒めて

少ししんなりしたら、細切りのピーマンを炒め、

味付けは塩だけ。最後に少しだけごま油で香ばしさをプラス。

生らっかせい

100904_3

一瞬だけ出てくる美味しいもの。

ピールが飲みたくなる、逸品 生らっかせい。

海水ほどの塩分で塩茹でして、好みの固さになったら火を止め、

そのまま冷ますことで、塩分が中に含まれて、なかなか美味です。

ほんの短い期間なので、この時に是非お試しを。

千葉県寺井さん 自然栽培 1P390円

ねぎ

100904_2

長野から葱が出てきました。

下仁田のように、肉厚でふわふわした感触。

火を入れるととても甘く、おいしくなります。

何とあわせたら美味しいかなと思案中です。

長野県まごころふれあい農園 有機栽培 1本170円

ごぼう

100904

秋の味わいの始まり。ごぼう。

柔らかく繊維が細やかで優しい味。

でも、香りはしっかりします。

濃い味付けよりもシンプルなものが良いのでは?と想像してみたり。

熊本県水の子会 自然栽培 1P260円

原木椎茸

100824_4

お、亀甲が入り始めました。

この亀甲がおいしくなり始めた証拠です。

ぽてりと重たく、肉厚で香りがいい。

このまま火で焼いて、水がグッとあがったら、醤油をちょろり。

おいしいこと、うけあいです。

静岡県静岡中央原木椎茸会 100g190円

石川小芋

100824_3

里芋らしく味がのるのはこれからですが、

新物のフレッシュな優しい味。

小さい中にしっとりと良い香りを含んでいます。

きぬかつぎの如く、包丁で筋をいれて、蒸かします。

お塩を当てて、召し上がれ。

千葉県 減農薬 1P350円

梨(幸水)

100824_2

この重量感、ヘタのくぼみの深いところ。

そして、この存在感。

シャキっと音を立てて、含めば香りいっぱいに

ジューシーな甘さが広がります。

千葉県船橋 一般栽培 1個 290円

瑞花-suika-スイカ vol.51

club今週はいよいよ9月に入りますね!

朝夕の空気は秋を示しています。
日がだんだんと短くなり、夕焼けの光は優しく、虫が盛んに鳴いています。
今年も猛暑には参りますが、確実に秋は近づいてきています。
夏野菜がいよいよ名残のシーズンへ。
この完熟し、甘味ののった美味しさを是非味わって下さい。
9月は少しずつキノコが良くなってきますが、
一方で野菜は端境期(はざかいき)となり、
冬野菜が出るまでに野菜の暫らく時間がかかります。
今年の残暑は厳しいようなので、果たしてどんな影響がでてくるか。
とは言え、悲観的になるのではなく、
今一番美味しい完熟期の夏野菜をどうぞ召し上がってください!

club完熟期をむかえた夏野菜は輪切りに切るべし!

これからの夏野菜は輪切りにしましょう。
旬の出始めの野菜は瑞々しく生命力にみなぎっているので
導管が多くアクを持ちます。
反対に名残りはその役割を終え、
皮が張ってくるので輪切りに切ったほうが味わいが良いのです。
縦と輪に切ったときの味の違いを実感してみてください!

spadeRecipe 鍋シギ(輪切りにして食べよう!)

材料:ナス・ピーマン・味噌・味醂・醤油
他にズッキーニや茗荷など夏野菜をいれても!

①ナスは輪切り、ピーマンは横に切ります。
②味噌・味醂・醤油は2:2:1であわせておく。
③鍋でナス、ピーマンに焼き色をつけ、火が6分ほど通ったら、
  ②を入れて蒸し煮し、汁がなくなれば完成!

clubオススメ野菜

spade生落花生 寺井さん 1P 390円 
今だけの味わい。辛い塩水でしっかりと湯がいてどうぞ!
ビールが進むこと受けあい!

spade青ナス  田神さん 1本220円  
完熟期を迎えた青ナスの味もひとしお!
あと少しで終了となりますよ!今のうちに是非!

spadeレンコン  水の子会 110円/100g
水分が多く柔らかい優しいお味。
旬を迎えるには少し先ですが、新物のを是非お試しください。

spade茗荷  水の子会 1p220円 
夏の名残りを伝える秋茗荷。薬味ではなく、
具材の1つとして扱うと何ともいえないお味に。

spadeナシ  船橋市 1個300円 
瑞々しく甘いおいしい梨です。
夏バテの身体を癒してくれること間違えナシ!?

spadeプラム(太陽・ソルダム)  長野県 1個140円 
果肉の柔らかい太陽。しっかりと歯ごたえのソルダム。
甘酸っぱくてジューシーなプラム。

 

club9月6日(月)NHK教育テレビ「グラン・ジュテ」出演します。
11:30am~、21:30~ BS 計3回放送
働く女性を取り上げたドキュメンタリー番組。
さ、いよいよ来週月曜日に放送です。
どんな仕上がりになっているのか、今から緊張です!!
お時間ありましたら、見てみてください!

club2010年産 NOVELLO EXVオリーブオイル ご予約承ります!
今年も今シーズン初摘みのオリーブを搾油し完全無ろ過のオイルをお届けします!
今年は2種類をご用意いたします。
絞りたてのオリーブジュース(オイル)とはこんなに爽やかなのか!
と実感してください!
予約締切 9月30日(木)
受渡:11月末に予定
お歳暮のギフトにいかがでしょう?詳しくは店頭で!

club【募集】座談会を開きます!
台所から始まるハッピーライフ~めざせ!半歩先 命をつむぐために~

日時 10月11日(月・祝) 15時半~
場所:幸国寺 参加費:1500円
西日本新聞社「食卓の向こう側」取材班である渡辺美穂さんにお願いをして、
座談会を開きます。
他人の食卓をみることで自分の食卓を省みる、
そして、食事が及ぼす影響とは何か。
命は縦につながっていく、故に食べるとは何なのかという疑問に迫ります。
今、子育て中のお母さん、
これから赤ちゃんを産もうとする人たちにも必見ですよ!

プラム

100824

青いのがソルダム。少し固く真っ赤な果肉です。

赤いのが太陽。柔らかく、ジュワーっと広がる果肉です。

どちらも、甘酸っぱくておいしいけれど、別々の味わい。

晩夏のこの時期に旬を迎えるプラムたちです。

長野県 減農薬 1個140円

変身中!

100815

へんっしんっ!と、あっという間に変身できないのですが、

ゴーヤは黄色へ。ピーマンは赤へ 変色中。

赤ピーマンはピーマンが完熟したものなので、

苦味も少なく、おいしいのです。

ゴーヤは完熟すると、真っ赤な種を中に含んで、崩れます。

100815_2

ちょっとグロテスクですが、しゃぶるとちょっと甘い。

来年の春に種を埋めてみようと思ってます。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »