« 栗の農家さんへ行ってきました。 | トップページ | ブルーベリー »

中秋の名月

100922

今日は、中秋の名月なので

お月見団子を振舞うことにしました。

100922_2

美味しそうでしょ!はい、美味しくできました!(笑)

100922_3

前日から浸水させて、豆が踊らないくらいの優しい火で

柔らかくなるまで煮ていきます。

柔らかくなったら、砂糖と塩を少々。

味が馴染むまで煮込みます。

100922_4

お豆と煮汁を分けて、

100922_5

フードプロセッサーで回してしまいます。

回りにくかったら煮汁を足しながら、柔らかめに。

100922_6

トロトロの餡をお鍋に戻して、好みの方さまで煮詰めます。

あおるように混ぜながら煮詰めていくと、照りが出てきます。

これをお団子(今日は上新粉)にからめれば 完成!

子供は目ざといもので、机の上に置いておくと

「これ、なーにー???」とニヤリと目を輝かせます。

まだ、あげる、とも言っていないのに(笑)

そして、うんめーーーーー!!っと逃げさって行きます。

何とも可愛いことか。

満月、きれいに見えますね!良かったー!

« 栗の農家さんへ行ってきました。 | トップページ | ブルーベリー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/49528944

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« 栗の農家さんへ行ってきました。 | トップページ | ブルーベリー »