« もろこし結び | トップページ | 中秋の名月 »

栗の農家さんへ行ってきました。

茨城県の栗農家 高野さんのところへ行ってきました。

ほぼ無農薬で作られており、素朴なステキな方です。

栗拾いするつもり満々でしたが、いいよ、いいよ、と様々お話くださいました。

畑も見せていただきました。

100919

丹沢、国見、利平、筑波など6種類の栗を栽培されています。

100919_2

後姿が高野さん。

今年は雨も降らず、暑いので実が小さく、育ちにくいそうです。

さらに、出足も遅れているとのことでした。

100919_3

これは利平。大きくてソフトボールくらいあります。

これが、ボトンと落ちたら、イガを割って、集めていきます。

選別は1つ1つ大変なもの。虫食いがないか、サイズを揃えるなど

細かな作業が続きます。

お土産に1袋頂きましたが、優しい味で栗の味わい充分です。

もう少しすると味がのってくるのだとか。

近く入荷させますよ!

100919_4

栗の木の下に彼岸花。

必ず季節になると、咲きますね。

暑さ寒さも彼岸まで。今年の暑さは厳しいですね。

早く涼しくなりますように。

« もろこし結び | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/49528608

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の農家さんへ行ってきました。:

« もろこし結び | トップページ | 中秋の名月 »