« 日野菜かぶ | トップページ | 学報誌「法政」にOGとして載りました! »

瑞花-suika-スイカ vol.57

club来週はハロウィンです!

Trick or Treat !(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)と
子供たちが仮装して、街をねり歩くハロウィン。
昨年は「ゆたりーの」の子供たちが遊びに来てくれました!
深まる秋のイベントの1つ。モチーフである南瓜がおいしくなってきましたよ!
さてさて、キノコが本当においしくなってきました。
週末、長野へ行ってきましたが、
立ち寄ったビストロでの天然キノコのスープはなんと滋味だったことか!
エシャロットとにんにくだけで作られたスープです。
深く森の奥にひっそりと顔を出した様子を想像しました。
そこで、今回はキノコです!

clubキノコ

天然のキノコは種を作らず、朽木や枯葉から養分をとり胞子で増えます。
気温と湿度に敏感で今年キノコでの中毒が多いのは、
晩夏には終わるはずのものが気温が高いために残ってしまっていたから。
キノコのつぼみは菌糸から送られてくる水分でぐんぐん大きくなり、
傘が開く頃にはひだの間に、命を繋ぐ新たな胞子を抱えているのです。

<目利き>
持ったときに、ずしりと重たく、
軸がカチッとしっかりしているものを選びます。
傘は5~6分開きのものを。
傘の内側は茶色く変色していないものを選びましょう。

spadeシメジ
バイオコスモ 100g150円
天然のハタケシメジを菌床栽培した大きなシメジ。
香りが違いますよ!

spade原木しいたけ
中央伊豆原木椎茸会 100g260円
傘に亀甲が出てきたらおいしい証拠。
余ってしまったら、天日干しして乾燥椎茸に!

spade舞茸
五頭山麓 100g190円
大きな塊でくるので、切り分けています。
深い味わいを是非お楽しみくださ!

spade赤えのき
 エノキボーヤ1P250円 
エノキなのにナメタケのような風味のあるキノコ。
赤出汁のお味噌汁にしたら最高です!

spadeマッシュルーム
岩崎農産 100g260円 
まず香りをかいでみてください。
そしてスライスして生で食べてみてください。
違いが分かりますよ!

spade天然のキノコ
全国より 時価 
予告なくスポット入荷します!これを食べたら戻れませんよ!
深い森の香りがします。

spadeかぼちゃ
田神さん 栗南瓜 660円 
ホクホクと甘く深い味わいです。煮物、ポタージュ、
スイーツに万能に働くこと間違いなし!

spadeりんご(シナノスイート)
内藤農園 1個200円 
しゃきっと良い歯ごたえで、酸味、甘味のバランスがとても爽やかです。
生食にはとてもむいていますよ!

spade
和歌山県 230円 
歯ごたえと柔らかさがとても良く甘味もきちんとあります。
白和えもおいしいですね!

+

club瑞花のお歳暮
食卓に必ず必要な野菜。
おいしい野菜ならどなたにも喜んでいただけると自信を持ってお届けします!
詳細は追ってご案内いたします!

+

club10月のお申込のご案内
ヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物
申込:10月12日(火)~23日(土)
受渡:10月28日(木)午後より

+

club長野へ農家さん巡りをしてきました!

週末は1泊で長野へ農家めぐり3件とワイナリーを見てきました。
強行スケジュール!
さすが長野は朝夕は冷やりと寒く、標高800m程のところが多いので、
星が近く感じました。
訪れた畑はみな無農薬有機栽培で頑張っておられ、
それぞれオーナーの人柄が表れている素敵な畑でした!
その1つは「まごころ・ふれあい農園」さんです。
長野市から山奥に入った山間にあります。
農業はそれぞれの畑にあうようにオーナーさんが注意深く
見守りながら大事に育てていきます。
だからおいしい野菜が頂けるのだなとシミジミ。
私も頑張らねば!とエネルギーを頂いて帰ってきましたよ!

« 日野菜かぶ | トップページ | 学報誌「法政」にOGとして載りました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/49796950

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞花-suika-スイカ vol.57:

« 日野菜かぶ | トップページ | 学報誌「法政」にOGとして載りました! »