« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?3日目

10月3日(日) 「枝豆をたべよう。」

雨の予報でしたが、なんとか曇り空。

大豆はそだっているかな?枝豆は食べられるかな??

さ、マナ農園に到着し、畑に向かいますよ!

101003

101003_2 今日は洋食と和食の料理人さんも一緒です!

101003_3 栗がおいしそうな感じに!!

101003_4そばの花が咲いていました。

101003_5 ぐぇ、つかまった。。。とかえる君。

101003_7 お!大きく成長しています!雑草も大きく!!大変だ!

101003_8 さて、がんばりましょ!!

101003_16 おぉ!しっかり 出来ているではありませんか!!

101003_9 虫さんいるかなーと子供たちは虫取りに大はしゃぎ!

101003_10 何かいるらしい。。。

101003_11 真ん中に草のお化けが!?

101003_12 あ、なんだ!草をかついでいたのか!!(笑)

101003_13 うぅ、腰が痛くなってきました!まだまだ草がある!

101003_14 見つからないように隠れているんだもんねー、ケロッ。

101003_15 ナナホシてんとう虫!いいことあるぞ!

101003_17 カマキリ!子供たちはまだ虫取りに!

101003_18 雨風で倒れてしまっているのもありました。。。

101003_19 とんぼに

101003_20 バッタに、自然がいっぱい!

101003_21 とれたー!!!

101003_22 秋の草花をみながら

101003_23 別の畑に移動します!

101003_24 ごぼうの葉っぱ見たことありますか?

101003_25 僕らが掘るっ!とチャレンジ。

101003_26 でもやっぱり根は深く、大人の力が必要です。

101003_27 下へ下へとまっすぐ伸びています。

101003_28 うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだだ。。。

101003_29 あーあ、折れちゃった!

さ、お待ちかねのランチタイム!

101003_30 収穫仕立ての枝豆を切り離します!

101003_31 釜でご飯を炊きますよ!!火はパパたちの仕事。

101003_32 家の中でプロたちが、料理を始めます。お手並み拝見!

101003_33 ごぼうのささがき。早い!!

101003_34 こちらは人参の葉でかき揚げを!丸く美しく!

101003_35 つくねハンバーグはほわっと柔らかく。

101003_36 すごーい!とすかさず つくねを写真に収めるパパ(笑)

101003_37 完成!茹でたての枝豆とオーブンに入れて焼いたつくね。

101003_38 栗ご飯と鳥だしの冬瓜スープ。それに人参葉のかき揚げ。

101003_39 お腹ペコペコであっという間に平らげてしまいます!

ご飯のあと、人参の間引きをお手伝いしに、再び畑に。

101003_40 おやつは 持参した白玉入りお汁粉。

101003_41 お腹いっぱい。あぁ、眠い。。。

無事に大豆も育っているようで、一安心。

雨の予報も、お天気となり、身体を動かして、お腹いっぱい食べて

今日も幸せな一日でした!

また来るからね!待っててね!と言い残して帰ります。

次は12月初旬。「収穫」です。

瑞花-suika-スイカ vol.59

diamond二十四節気<霜降(そうこう)>

「露が陰気に結ばれて 霜となりて降るゆえ也(暦便覧)」 
23日から霜降に入りました。
北から紅葉前線が南下し、それと共に秋冬野菜も北からおいしくなります。
なので、早く美味しい秋冬野菜が食べたいと思ったら、
北のものを選ぶと良いのです。
地温が下がり、野菜たちも冬支度。
自らを凍らせないために糖度を高めるので、
私たちが頂くと甘く滋味なのですね。
東京は思いのほか、暖かな日が続いていますが、
朝夕の空気の中にはシンとした寒さが潜んでいることが分かります。
寒さが刃をむく前に、今のうちにどうぞ冬支度を!

diamond31日はハロウィン!そこで今回は南瓜の目利きを!

滋養の高い南瓜。
でんぷんや糖質、食物繊維、ベータカロテンが豊富で栄養の宝庫ともいえます。
日本へは戦国時代にポルトガル人がカンボジア経由で持ち込まれたのが最初とか??
カンボジア、カンボジヤ、カンボチャ・・・と訛って南瓜との由来が!?

<南瓜の仲間> 南瓜はウリ科カボチャ属
南瓜自体にも日本南瓜は水分が多く、ねっとりとしたのが特徴。
西洋南瓜は人気のホクホクタイプ。
栗南瓜やえびすはこの属です。
南瓜の仲間は他に、ズッキーニや金糸瓜、バターナッツスクワッシュ、
コリンキー、トロンボンチーノなど沢山の種類がありますよ!

<目利き>
まずはズシリと重たく、叩いて見てコンコンと高く跳ねる音がするものを。
さらに果軸の切り口が10円玉ほどで、
中ほどが膨らんで果軸の首がキュッとつぼまっているものが細くなっています。
カットしてあるなら、果肉が厚く、
種が大きく厚みのあるものを選ぶとホクホクの甘い南瓜が選べますよ!

<火入れ>
でんぷん質の高い野菜は低い温度でじっくり火を入れるとでんぷんが糖化し、
甘味を増します。
大体80~85度くらいで、火を入れると良いですよ!

Halloween 南瓜プディング
材料:(カラメルソース:砂糖80g、水大さじ3) 
南瓜正味400g、牛乳400cc、砂糖100g程度、卵4個、生クリーム150cc

①カラメルソースを作る。
  鍋に砂糖と水を入れ、茶色くなるまで煮立て、耐熱皿に流し込む。
②南瓜は蒸かして、皮を取り除いて400gにする。
③ボールに卵を割り、生クリームと砂糖をいれ、
  良くかき混ぜ、しっかりと砂糖を溶かす。
④ミキサーに南瓜と牛乳を少しずつ入れながら、攪拌するし、
  ざるで越しながら③とあわせる。
⑤①の耐熱皿に④を流しいれ170度のオーブンで50分程湯銭焼きする。
  竹串に何もついてこなければ完成!
⑥皿に盛り、分量とは別に生クリームなどを付け合せれば、
  ほら、ほっぺが落ちること間違えなし!!

diamond瑞花のお歳暮

季節のご挨拶に、美味しいお野菜はいかがでしょうか?
3150円、4200円、5250円と3種類をご用意し、
御送先のご家族構成にあわせて、
美味しいお野菜を詰め合わせてお贈りいたします。
是非、ご利用ください。ご案内の用紙を配布しております!

<送料が11月から安くなります!関東近県で630円より。

diamond11月のお休みのお知らせ

通常の日・月のお休みに加え、
10月31日(日)~3日(水)と
21日(日)~23日(火)
は連休を頂きます!
宜しくお願いいたします!

diamondMeets「新 手みやげを買いに」で見開き2ページに掲載されました!
店頭にあるので覗いてみてくださいませ!

diamond2つコラム書きました!
みずほインベスターズ証券「みのり」
YKK社報誌「Neighbor」

Meets「新 手みやげを買いに」に掲載されました。

101022meets

そう、お野菜を手みやげって良いと思うんですよね。

可愛いパッケージで持って行けたらいいなとずっと考えていました。

その1つとして、これは いかがでしょうか?

宜しければ、ご利用くださいませ。

101022meets_2

学報誌「法政」にOGとして載りました!

101022

法政の付属校を含む保護者や関係者あてに毎月発行されている

学報誌「法政」にOGとして掲載されました!

101022_2

そんなに沢山の人は見ないだろうと思っていたら、

思いがけず色々なところで「見たよ!」と報告がありました。

大学は1学年1万人程度いるマンモス校。付属校もいれると。。。

恐るべし法政。。。(笑)

瑞花-suika-スイカ vol.57

club来週はハロウィンです!

Trick or Treat !(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)と
子供たちが仮装して、街をねり歩くハロウィン。
昨年は「ゆたりーの」の子供たちが遊びに来てくれました!
深まる秋のイベントの1つ。モチーフである南瓜がおいしくなってきましたよ!
さてさて、キノコが本当においしくなってきました。
週末、長野へ行ってきましたが、
立ち寄ったビストロでの天然キノコのスープはなんと滋味だったことか!
エシャロットとにんにくだけで作られたスープです。
深く森の奥にひっそりと顔を出した様子を想像しました。
そこで、今回はキノコです!

clubキノコ

天然のキノコは種を作らず、朽木や枯葉から養分をとり胞子で増えます。
気温と湿度に敏感で今年キノコでの中毒が多いのは、
晩夏には終わるはずのものが気温が高いために残ってしまっていたから。
キノコのつぼみは菌糸から送られてくる水分でぐんぐん大きくなり、
傘が開く頃にはひだの間に、命を繋ぐ新たな胞子を抱えているのです。

<目利き>
持ったときに、ずしりと重たく、
軸がカチッとしっかりしているものを選びます。
傘は5~6分開きのものを。
傘の内側は茶色く変色していないものを選びましょう。

spadeシメジ
バイオコスモ 100g150円
天然のハタケシメジを菌床栽培した大きなシメジ。
香りが違いますよ!

spade原木しいたけ
中央伊豆原木椎茸会 100g260円
傘に亀甲が出てきたらおいしい証拠。
余ってしまったら、天日干しして乾燥椎茸に!

spade舞茸
五頭山麓 100g190円
大きな塊でくるので、切り分けています。
深い味わいを是非お楽しみくださ!

spade赤えのき
 エノキボーヤ1P250円 
エノキなのにナメタケのような風味のあるキノコ。
赤出汁のお味噌汁にしたら最高です!

spadeマッシュルーム
岩崎農産 100g260円 
まず香りをかいでみてください。
そしてスライスして生で食べてみてください。
違いが分かりますよ!

spade天然のキノコ
全国より 時価 
予告なくスポット入荷します!これを食べたら戻れませんよ!
深い森の香りがします。

spadeかぼちゃ
田神さん 栗南瓜 660円 
ホクホクと甘く深い味わいです。煮物、ポタージュ、
スイーツに万能に働くこと間違いなし!

spadeりんご(シナノスイート)
内藤農園 1個200円 
しゃきっと良い歯ごたえで、酸味、甘味のバランスがとても爽やかです。
生食にはとてもむいていますよ!

spade
和歌山県 230円 
歯ごたえと柔らかさがとても良く甘味もきちんとあります。
白和えもおいしいですね!

+

club瑞花のお歳暮
食卓に必ず必要な野菜。
おいしい野菜ならどなたにも喜んでいただけると自信を持ってお届けします!
詳細は追ってご案内いたします!

+

club10月のお申込のご案内
ヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物
申込:10月12日(火)~23日(土)
受渡:10月28日(木)午後より

+

club長野へ農家さん巡りをしてきました!

週末は1泊で長野へ農家めぐり3件とワイナリーを見てきました。
強行スケジュール!
さすが長野は朝夕は冷やりと寒く、標高800m程のところが多いので、
星が近く感じました。
訪れた畑はみな無農薬有機栽培で頑張っておられ、
それぞれオーナーの人柄が表れている素敵な畑でした!
その1つは「まごころ・ふれあい農園」さんです。
長野市から山奥に入った山間にあります。
農業はそれぞれの畑にあうようにオーナーさんが注意深く
見守りながら大事に育てていきます。
だからおいしい野菜が頂けるのだなとシミジミ。
私も頑張らねば!とエネルギーを頂いて帰ってきましたよ!

日野菜かぶ

101020

今年も来ました日野菜かぶ。

美味しいし、姿もきれいなので、魅せられっぱなしの野菜の1つ。

滋賀県日野町の特産で、桜漬けとして有名です。

歴史は古く1500年代に作付けしたものが始まりと言われています。

このままお漬物にしてもよし、お肉やお魚の付け合せにしても

とても存在感のある美味しさです。

岩手県菊長さん 自然栽培 1本150円

りんご(シナノスイート)

101013_7

ようやく りんごの登場です!今年はシナノスイートからスタート。

シャキっと歯ごたえ良し、酸味良し、甘味良し!と

なかなかお気に入りのりんごです。

是非ご賞味くださいませ。

長野県内藤農園 有機栽培 1個200円

プルーン

101013_6

今年、思いがけず手に入ったおいしいもの、プルーン。

セミドライのプルーンは一般的ですが、

生のプルーンはなかなか見かけませんよね。

昨年もおいしいリンゴを届けてくれた内藤農園のもの。

なかなか ハマります!

ガツンと来る甘さではありませんが、いくつでも食べられそうですよ!

長野県内藤農園 無農薬有機栽培 1P530円

栗の渋皮煮を作ってみました。

100929

利平が届いたので、渋皮煮を作ってみました。

鬼皮をむいて、栗が踊らないほどの火加減で20分茹で、

湯を捨てて、また20分と3回繰り返します。

渋皮の取れる部分を竹串で取り除き、つるりと薄い皮を残します。

101013_4

新しく水を張り、好みの甘さまで粗製糖を入れ

1時間ほどゆっくり煮れば 完成!

101013_5

甘すぎず、しっかりと栗の深い香りが残っています。

おいしくできましたよ!

【募集】座談会のお知らせ!

台所から始まるハッピーライフ

~めざせ!半歩先 命をつむぐために~

大切な友人であり、深い信頼を置いている

西日本新聞社「食卓の向こう側」取材班である渡邉美穂さん

お話いただきます!

他人の食卓を見ることで自分の食卓を省みる。

そして、食事が及ぼす影響とは何なのか。

命は縦につながっていかなければならない、

と言うことがどういうことなのか、疑問に迫ります。

弁当の日」についても、お話いただきます。

今、子育て中のお母さん、これから赤ちゃんを生もうとする方たちには

必見です!

勿論、どなたでもご参加ください!

日時 : 10月11日(月・祝)15時~(予定) 約2時間半程度

場所 : 幸国寺 (大江戸線牛込柳町駅より徒歩2分)⇒MAP

参加費 1500円(小学生~高校生 1000円、高校生以上 1500円)

定員 : 30名

申込締切 : 10月8日(金)

お申込 メール(yaoya-suika@nifty.com)又はお電話にてお申込ください。

    (お名前・電話番号・ご住所・参加人数をお知らせください)

ご不明な点もお気軽にメールでどうぞ!

瑞花-suika-スイカ vol.56

club街のそこここで金木犀の香りが漂っています!

昔から何故か10月は腐葉土のイメージがあるのです。
ワインには全く不案内なのですが、
森の奥で腐葉土が木漏れ日を浴びて湯気を立て、
ふわりと土のにおいがする。
そして、きのこ達がムクリと小さな音を立てながら大きくなっているイメージ。
記憶にはありませんが、幼い頃に読んだ物語の記憶なのでしょうか?
皆様は季節に応じて何かイメージをお持ちですか?
さて、秋も深まって参りました。
まだ夏のダメージからは追いついていない野菜たちですが、
出てきているものは、日に日に味がよくなっていています。
人参、ゴボウ、里芋、玉ねぎ、南瓜など
根菜の優しくも高い香りを楽しんでくださいね!

clubオススメ野菜

spadeきのこ
椎茸、マッシュルーム、舞茸、山えのき、
エリンギなど深い味わいになってきました!

spade葉つき人参
マナ農園 1P220円
人参を間引いた赤ちゃん。
是非葉っぱを召し上がってください。
端境期に美味しい青菜です。

spadeれんこん
水の子会 100g110円
切ると白い汁が流れます。
淡いピンク色が美味しさの証拠!
じわりと味わいが深くなりました。

spadeごぼう
水の子会 1P260円 
独特な土の香りが漂います。
まだ水分が多く柔らかいですが、香りが違いますよ!

spade
高野さん 1Kg1100円 
ホクホクと甘く思わず笑顔になる味わいです。
新鮮なので皮をむくのも少しだけ優しいですよ。

spade栗南瓜
大雪を囲む会 660円 
もう直ぐハロウィン!
これには欠かせない南瓜は味がのってきました!
煮物やスープに!

club瑞花のお歳暮

食卓に必ず必要な野菜。
おいしい野菜ならどなたにも喜んでいただけると
自信を持ってお届けします!
詳細は追ってご案内いたします!

club10月のお申込のご案内

ヤマキ醸造の味噌・豆腐・漬物
申込:10月12日(火)~23日(土)
受渡:10月28日(木)午後より

club【最終告知】 座談会を開きます!

台所から始まるハッピーライフ
~めざせ!半歩先 命をつむぐために~
日時10月11日(月・祝) 15時半~(予定) 
場所:幸国寺 参加費:1500円

西日本新聞社「食卓の向こう側」取材班である渡辺美穂さんにお願いをして、
座談会を開きます。
他人の食卓をみることで自分の食卓を省みる、
そして、食事が及ぼす影響とは何か。
命は縦につながっていく、
故に食べるとは何なのかという疑問に迫ります。
今、子育て中のお母さん、こ
れから赤ちゃんを産もうとする人たちにも必見ですよ!

club【報告】10月3日(日)
大豆を種まきから味噌作りまでを体験しませんか?
というイベントの3日目<枝豆を食べよう>が実施されました!

雨の予報にも関わらず、お天気に恵まれ、とても心地の良い日でした。
眠い目をこすりながら、一同バスに乗り、茨城県のマナ農園へ向かいます。
この日は草取りと大豆の若鞘である枝豆を食べてみよう!というもの。
畑へつくと、大豆は大きくなっていました。
前回は膝丈ほどのものがおヘソの高さにまで!
見れば若鞘がふっくらと膨れているではありませんか!!
それと共に草もボウボウ。こりゃ大変だ!と思いきや、
マナ農園の大津さんは「これでも全然少ないほうだよ!」とガハハと笑います。
よーし、頑張るぞ!と草取り開始!ゴボウの収穫も拝見し、
キレイに抜くことがどれだけ大変かを実感します。
秋晴れの下、良い汗が流れました。
さ、お待ちかねのランチタイム!取立ての枝豆を茹で、
栗ご飯、マナ農園の鳥で出汁をとった冬瓜スープ、
間引きの人参のかき揚げ、ナスの南蛮、
マナの鳥挽肉で作ったゴボウつくねなど、
とても充実したものに!!
午後は人参の間引きのお手伝いをし、
前日  瑞花が仕込んだお汁粉をプルプルの白玉を加え、
おやつに頂きました。
さらに、参加者のパティシエさんが
バナナケーキを焼いてきてくれるというお土産つきとなりました! 
なんともゆったりと充実した時間。
次回は12月初旬を予定し、脱穀を行います。
どのくらい大豆ができるかな?楽しみです。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »