« 瑞花-suika-スイカ vol.59 | トップページ | 瑞花-suika-スイカvol.60 »

【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?3日目

10月3日(日) 「枝豆をたべよう。」

雨の予報でしたが、なんとか曇り空。

大豆はそだっているかな?枝豆は食べられるかな??

さ、マナ農園に到着し、畑に向かいますよ!

101003

101003_2 今日は洋食と和食の料理人さんも一緒です!

101003_3 栗がおいしそうな感じに!!

101003_4そばの花が咲いていました。

101003_5 ぐぇ、つかまった。。。とかえる君。

101003_7 お!大きく成長しています!雑草も大きく!!大変だ!

101003_8 さて、がんばりましょ!!

101003_16 おぉ!しっかり 出来ているではありませんか!!

101003_9 虫さんいるかなーと子供たちは虫取りに大はしゃぎ!

101003_10 何かいるらしい。。。

101003_11 真ん中に草のお化けが!?

101003_12 あ、なんだ!草をかついでいたのか!!(笑)

101003_13 うぅ、腰が痛くなってきました!まだまだ草がある!

101003_14 見つからないように隠れているんだもんねー、ケロッ。

101003_15 ナナホシてんとう虫!いいことあるぞ!

101003_17 カマキリ!子供たちはまだ虫取りに!

101003_18 雨風で倒れてしまっているのもありました。。。

101003_19 とんぼに

101003_20 バッタに、自然がいっぱい!

101003_21 とれたー!!!

101003_22 秋の草花をみながら

101003_23 別の畑に移動します!

101003_24 ごぼうの葉っぱ見たことありますか?

101003_25 僕らが掘るっ!とチャレンジ。

101003_26 でもやっぱり根は深く、大人の力が必要です。

101003_27 下へ下へとまっすぐ伸びています。

101003_28 うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだだ。。。

101003_29 あーあ、折れちゃった!

さ、お待ちかねのランチタイム!

101003_30 収穫仕立ての枝豆を切り離します!

101003_31 釜でご飯を炊きますよ!!火はパパたちの仕事。

101003_32 家の中でプロたちが、料理を始めます。お手並み拝見!

101003_33 ごぼうのささがき。早い!!

101003_34 こちらは人参の葉でかき揚げを!丸く美しく!

101003_35 つくねハンバーグはほわっと柔らかく。

101003_36 すごーい!とすかさず つくねを写真に収めるパパ(笑)

101003_37 完成!茹でたての枝豆とオーブンに入れて焼いたつくね。

101003_38 栗ご飯と鳥だしの冬瓜スープ。それに人参葉のかき揚げ。

101003_39 お腹ペコペコであっという間に平らげてしまいます!

ご飯のあと、人参の間引きをお手伝いしに、再び畑に。

101003_40 おやつは 持参した白玉入りお汁粉。

101003_41 お腹いっぱい。あぁ、眠い。。。

無事に大豆も育っているようで、一安心。

雨の予報も、お天気となり、身体を動かして、お腹いっぱい食べて

今日も幸せな一日でした!

また来るからね!待っててね!と言い残して帰ります。

次は12月初旬。「収穫」です。

« 瑞花-suika-スイカ vol.59 | トップページ | 瑞花-suika-スイカvol.60 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545022/49869851

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベント】大豆を種まきから味噌造りまでを体験しませんか?3日目:

« 瑞花-suika-スイカ vol.59 | トップページ | 瑞花-suika-スイカvol.60 »